詳細情報
国語教師としての道 (第5回)
“語録”という道標
書誌
実践国語研究
2001年1月号
著者
野地 潤家
ジャンル
国語
本文抜粋
一 わが国の初等教育界における先達として、すぐれた数々の業績を積まれた、芦田恵之助(明治六年〈一八七三〉〜昭和二六年〈一九五一〉)の存在は大きい。一九世紀後半に育ち、教職に就いて、二〇世紀前半に教育実践者として活躍された、芦田恵之助の生涯における業績は、『芦田恵之助国語教育全集』(全二五巻)として…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語教師としての道 12
学習記録の集積と活用を
実践国語研究 2002年3月号
国語教師としての道 11
「事典」類の活用を
実践国語研究 2002年1月号
国語教師としての道 10
ユーモアのすすめ
実践国語研究 2001年11月号
国語教師としての道 9
100という努力目標
実践国語研究 2001年9月号
国語教師としての道 8
“集積”への歩み
実践国語研究 2001年7月号
一覧を見る
検索履歴
国語教師としての道 5
“語録”という道標
実践国語研究 2001年1月号
一覧を見る