詳細情報
新国語科・移行期の重要課題を解く―新学習指導要領の具体化
「読むこと」の力をつける
[小3]読むことの楽しみを育てる読書指導
書誌
実践国語研究 別冊
2001年5月号
著者
弓場 順枝
ジャンル
国語
本文抜粋
一 子どもの読書実態と指導要領の確認 本年は、「子ども読書年」ということで各地で様々な企画が実施されている。しかし、児童の読書生活を覗いてみると、「市立図書館がどこにあるか知らない」「公民館の[なかよし文庫]に行ったことがない」「本屋に行くことは少ない」など、決して充実しているとはいえない現状が見え…
対象
小学3年
種別
記事
仕様
全9ページ (
90ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新学習指導要領の具体化―課題の明確化と試行
実践国語研究 別冊 2001年5月号
新学習指導要領/移行期における課題の解明
「伝え合う力」を育成する国語科授業と移行期の実践課題―小学校の場合―
実践国語研究 別冊 2001年5月号
新学習指導要領/移行期における課題の解明
宝塚大会での実践交流の意義
実践国語研究 別冊 2001年5月号
「話すこと・聞くこと」の力をつける
まとめ/「話すこと・聞くこと」の力をつけるための具体化
実践国語研究 別冊 2001年5月号
「話すこと・聞くこと」の力をつける
コメント/「話すこと・聞くこと」授業改革の視点
実践国語研究 別冊 2001年5月号
一覧を見る
検索履歴
「読むこと」の力をつける
[小3]読むことの楽しみを育てる読書指導
実践国語研究 別冊 2001年5月号
特集 教師の赤ペン―やりすぎ注意報はここだ
○は大きく、×は小さく
女教師ツーウェイ 2010年1月号
話すこと・聞くことの領域における自主学習力
中・高学年/「司会力」を鍛えて「自主学習力」につなげる
実践国語研究 2007年7月号
私のつぶやき
全部TOSSで学んだこと
女教師ツーウェイ 2010年3月号
子どもがサプライズを感じる「物・資料」
授業のネタ 学習ワーク 2006年3月号
一覧を見る