詳細情報
特集 話す力・聞く力の評価ポイントを明確にする
「話す力」/評価のポイントを明確にした授業
小学校/伝え合う意欲を意識した評価規準の吟味
書誌
実践国語研究
2004年11月号
著者
石川 憲一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 単元のねらいと児童の実態 本単元は大事なことを落とさないようにしながら、興味をもって聞くことや知らせたいことを選び、事柄の順序を考えながら相手に話すことを通して、相手に応じて、大事な内容を落とさずに話したり聞いたりする力を育てることをねらいとして行った…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 話す力・聞く力の評価ポイントを明確にする
話す力・聞く力の評価ポイントを明確にする
実践国語研究 2004年11月号
「聞く力」/評価のポイントを明確にした授業
小学校/聞く能力を高める評価の工夫
実践国語研究 2004年11月号
話す力・聞く力の評価/実践上の問題点を探る
小学校/「話す力」
話し手の感動に着目した評価
実践国語研究 2004年11月号
話す力・聞く力の評価/実践上の問題点を探る
小学校/「聞く力」
生活の中で生きる聞く力の育成を
実践国語研究 2004年11月号
話す力・聞く力の評価/実践上の問題点を探る
小学校/「話し合う力」
話し合いの評価は、話し合いの指導から
実践国語研究 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
「話す力」/評価のポイントを明確にした授業
小学校/伝え合う意欲を意識した評価規準の吟味
実践国語研究 2004年11月号
体験的な学習×有名教材で新しい授業を創る 7
体験活動で行動へつながる実践意欲を育む
道徳教育 2017年10月号
向山型をめざして!学年別「基本的算数指導事典」 1
4年〈押さえどころと授業の組み立て〉
大きな数(億,兆)
向山型算数教え方教室 2011年4月号
確かな国語力をつける実践資料の展開
中学年/対話を意識しながら物語を読む
実践国語研究 2006年9月号
中学校/新学習指導要領に期待する
これからの中学校国語科に期待すること
実践国語研究 2009年3月号
一覧を見る