詳細情報
特集 移行期・新国語科の重点指導―説明的な文章の解釈力をつける指導の開発
提言・説明的な文章の解釈力をつける指導とは
多様な形態の情報で解釈力をつける
書誌
実践国語研究
2009年9月号
著者
奧泉 香
ジャンル
国語
本文抜粋
1 多様な形態の情報を解釈する必要性 新学習指導要領は、「解説」においても述べられているように、「知識基盤社会」に対応できる「国語の能力」を指向している。このような社会では、新しい知識や情報、技術が社会のあらゆる活動基盤として飛躍的に重要性を増す。そして様々な知識や情報、技術は、伝える相手や目的、内…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
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