詳細情報
特集 もっと伝えたい! 対話を生かした授業づくり
小学校・実践授業の展開
中学年/実りある交流を創るステップ
書誌
実践国語研究
2014年9月号
著者
池田 仁美
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 前任校、川口市立鳩ヶ谷小学校では、自分の思いを伝えることのできる児童の育成を目指し、「自ら考え、伝え合う活動をとおし、意欲的・主体的に表現する児童の育成」を研究主題に掲げ、国語科では「交流活動を中心とした言語活動を充実させる授業」に取り組んできた…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小学校・実践授業の展開
中学年
発表ボードで友達の感じ方の違いに気付く―「世界一美しいぼくの村」を例に―
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
中学年
思考力・判断力・表現力を育成する国語科における授業づくり
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
中学年
子どもが自ら考えたくなる説明文の授業
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
中学年
小集団で一文の意味を読む
実践国語研究 2016年7月号
小学校・実践授業の展開
中学年
心情の読みの違いを可視化する―疑問や対話を引き出す「ハートマップ」―
実践国語研究 2016年7月号
一覧を見る
検索履歴
小学校・実践授業の展開
中学年/実りある交流を創るステップ
実践国語研究 2014年9月号
小学校・実践授業の展開
中学年/「伝えたい思い」を「書く力」に
実践国語研究 2015年3月号
基礎基本を定着させる向山型国語のポイント 5
指導しなければ“評価・評定”はできない
向山型国語教え方教室 2001年12月号
中学年児の学習意識の確立―指導の観点
言語意識が言語活動を充実させる!
国語教育 2011年5月号
授業で使える面白エピソード&子供に薦める調べ活動の最新情報
平清盛
社会科教育 2003年11月号
一覧を見る