詳細情報
座標
学校再生の可能性
書誌
解放教育
2002年2月号
著者
池田 寛
ジャンル
人権教育
本文抜粋
いま日本の学校は、いじめや不登校や学級崩壊といったさまざまな問題に直面している。またその反面、国際化や情報化や高齢化といった現代的課題への対応が期待されている。新たな学校像が求められており、学校での教育内容や教育方法、さらには評価の方法や学級規模、そして学校制度じたいの変革が求められている。学校は確…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
座標
〈遺稿〉市民(citizen)をつくる
解放教育 2004年6月号
座標
コウノトリの放鳥と私たちの暮らし
解放教育 2006年3月号
座標
日教組「人権教育指針」の見直しにあたって
解放教育 2006年2月号
座標
歴史の真実に誠実に向き合うとは
原爆被害者と戦争責任の視座
解放教育 2006年1月号
座標
文科省人権教育調査研究会議・「人権教育の指導方法等の在り方について」の「第二次とりまとめ」の具体化と発展を
解放教育 2005年12月号
一覧を見る
検索履歴
座標
学校再生の可能性
解放教育 2002年2月号
ほのぼの道徳の時間 15
体感させイメージをふくらませる
道徳教育 2007年6月号
資料/人権教育の指導方法等の在り方について[第二次とりまとめ]〔案〕―抜粋―
解放教育 2006年3月号
研究動向から見た学習指導法の改善 121
作図ツールの進歩と教室での利用
数学教育 2005年8月号
ほのぼの道徳の時間 19
主人公の生き方を自分の体験や生活環境から見つめさせる
道徳教育 2007年10月号
一覧を見る