詳細情報
特集 現代的部落問題学習の視点と教材
部落問題学習の課題
すべての学校で部落問題学習を
書誌
解放教育
2006年10月号
著者
中尾 健次
ジャンル
人権教育
本文抜粋
「部落問題概論」の授業から わたしが勤めている大阪教育大学では、一九七二年から「部落問題概論」という授業が開講されており、今年で三五年目になります。おかげさまで、毎年一〇〇〇人近い学生が受講しています。わたしも、この授業を一九八四年から担当していますが、毎年、最初の授業は、アンケートからスタートしま…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
部落史学習の新構想 「福岡発!今Dokiの部落史学習」
私、社会科苦手だったけど、歴史はおもしろい!!
解放教育 2006年10月号
特集 現代的部落問題学習の視点と教材
部落問題学習をすすめるために
解放教育 2006年10月号
特集 現代的部落問題学習の視点と教材
わたしたちの提案する部落問題学習の実践
解放教育 2006年10月号
行動につながる人権学習づくり
教材と学習プログラム
解放教育 2006年10月号
資料編
人権学習シリーズ『結婚?幸せ』より
つながりの輪「あなたに伝えたいこと」
解放教育 2006年10月号
一覧を見る
検索履歴
部落問題学習の課題
すべての学校で部落問題学習を
解放教育 2006年10月号
わが校の人権学習計画づくり
“信頼”と“つながり”を育む人権学習
解放教育 2005年5月号
部落史学習の新構想 「福岡発!今Dokiの部落史学習」
私、社会科苦手だったけど、歴史はおもしろい!!
解放教育 2006年10月号
英語を入れれば音楽の授業がノリノリになる 4
クラシック音楽で英会話練習を楽しく!
TOSS英会話の授業づくり 2003年6月号
提言・何が「教育新時代」か―文科省「白書」の検討
ポスト・グローバル化時代における「ポスト・生きる力」の教育理念構想を
現代教育科学 2009年3月号
一覧を見る