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  • 特集 現代的部落問題学習の視点と教材
  • 部落史学習の新構想 「福岡発!今Dokiの部落史学習」
  • 私、社会科苦手だったけど、歴史はおもしろい!!
書誌
解放教育 2006年10月号
著者
福岡市同和教育研究会
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 はじめに 一九八〇年に起こった「城南高校差別事件」は福岡市における部落問題学習の課題を明らかにした。差別のおかしさを強調するあまりに、「差別と貧困」で塗り固められた部落問題(史)学習は、結果として…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 特集 現代的部落問題学習の視点と教材
  • 部落問題学習をすすめるために
書誌
解放教育 2006年10月号
著者
大阪府人権教育研究協議会
ジャンル
人権教育
本文抜粋
部落問題学習の二つの出発点  (1)部落差別の現実 部落問題学習とは、現実にある部落問題を解決するためにとりくむ学習です。したがって、とりくみをすすめるにあたっては、まずはわたしたち自身が、部落差別の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 現代的部落問題学習の視点と教材
  • わたしたちの提案する部落問題学習の実践
書誌
解放教育 2006年10月号
著者
大阪市人権教育研究協議会
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一冊の絵本から 『も〜ぉ〜うしです!』の実践 (解放出版社 文・うしのえほんをつくる会 絵・とく はるあき…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 現代的部落問題学習の視点と教材
  • 行動につながる人権学習づくり
  • 教材と学習プログラム
書誌
解放教育 2006年10月号
著者
柴原 浩嗣
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 「人権学習シリーズ」を作り始める 人権学習とは、人権に関する知識や態度、技能(スキル)をはぐくむことによって、人権のための行動につなげていく学習です。これまで、行政や学校、企業、民間団体などの取り…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 現代的部落問題学習の視点と教材
  • 資料編
  • 人権学習シリーズ『結婚?幸せ』より
  • つながりの輪「あなたに伝えたいこと」
書誌
解放教育 2006年10月号
ジャンル
人権教育
本文抜粋
教材のねらい 結婚差別の中で、差別された側が自分が悪かったのではないかと自責感に駆られ、自己肯定感を損なう場合があります。「あなたが悪いのではない」こと「あなたを支えたい」という思いを伝えることは、傷…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全11ページ (110ポイント)
  • 特集 現代的部落問題学習の視点と教材
  • 資料編
  • 人権学習シリーズ『暮らす』より
  • 避ける―「住む」を避ける差別
書誌
解放教育 2006年10月号
ジャンル
人権教育
本文抜粋
教材のねらい 「幸せに暮らしたい」誰もがそう願っています。しかし、生活していくための入り口でもある住居さがしや入居の際に、予断と偏見によって差別される現実があります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 現代的部落問題学習の視点と教材
  • 資料編
  • 人権学習の領域と内容から学習を構想する
書誌
解放教育 2006年10月号
著者
森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
この文章は、大阪府人権協会の「人権学習カリキュラム検討事業」において二〇〇六年三月に出された、『人権学習プログラムづくりの原理―人権学習カリキュラム検討委員会報告書―』から、一部抜粋したものです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 特集 若い教員とともに創る部落問題学習
  • 特集にあたって
書誌
解放教育 2010年2月号
著者
中尾 健次
ジャンル
人権教育
本文抜粋
二〇〇二年三月に同和対策事業にかかる特別措置法が終了した。この前後、「法切れ後の部落問題学習の方法について話してください」という講演依頼が相次いだ。「ハァ、なんですか?」と思わず聞き返したが、「法切れ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 いのち・ぬくもり・つながり、そしてきぼうへ◇にんげんセミナー2005 ミニ講演報告
  • 分科会B「職人の技」より
  • 職人の技
  • 部落の生活史から
書誌
解放教育 2006年1月号
著者
中尾 健次
ジャンル
人権教育
本文抜粋
部落の生活史を追っていきますと、さまざまな「職人の技」があちらこちらに散りばめられているという感じがします。たとえば牛馬の処理、牛馬を解体する。その解体の作業そのものが非常に素晴らしい技でなされている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 特集 ミュージアム探検◇博物館を人権学習に活かす
  • 部落史学習と博物館資料の活用―大阪人権博物館を中心に
書誌
解放教育 2003年7月号
著者
中尾 健次
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに  現在、学校教育の場での部落史学習は、まず歴史学習の一環として、また「道徳」「学活」などにおける人権学習の一環として、さらに近年では「人権総合学習」の一環として、それぞれ展開されることが多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 最新・人権教育ナビゲーション◇第56回全同教大会OSAKAに向けて
  • V 部落問題と人権総合学習
  • 部落問題学習の原点に帰って
書誌
解放教育 臨時増刊 2004年11月号
著者
中尾 健次
ジャンル
人権教育
本文抜粋
またまた断れなかった。何度こんなことを繰り返すのだろう。断ればよかったと後悔しつつ、しぶしぶ原稿執筆に向かう小生であった…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 歴史認識を問い直すために (第22回)
  • 大阪の部落史 まとめにかえて
書誌
解放教育 2000年8月号
著者
中尾 健次
ジャンル
人権教育
本文抜粋
二年ちかく連載してきた「大阪の部落史」も、そろそろ収束のときがきたようです。八回ぐらいをメドに大阪の部落史を通史的に書けというのが、『解放教育』編集部からの当初の依頼でした。その際、筆者にとっては…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 歴史認識を問い直すために (第21回)
  • 大阪の部落史 部落の食生活―サイボシ
書誌
解放教育 2000年7月号
著者
中尾 健次
ジャンル
人権教育
本文抜粋
――サイボシ 近年のグルメブームもあって、食べ物のメニューがずいぶん増えました。そのなかには、被差別部落で生まれ広がっていったものも少なくありません。その筆頭が、なんといってもさいぼしでしょう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 歴史認識を問い直すために (第20回)
  • 大阪の部落史 ムラの食生活―茶ガユときざみ
書誌
解放教育 2000年6月号
著者
中尾 健次
ジャンル
人権教育
本文抜粋
茶ガユは、奈良や大阪の農村では、ごく一般的に見られる朝食です。その作り方を、まず紹介しておきましょう。分量はだいたいの目安です…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 歴史認識を問い直すために (第19回)
  • 大阪の部落史 ムラを支えた仕事―ニカワとマッチ
書誌
解放教育 2000年5月号
著者
中尾 健次
ジャンル
人権教育
本文抜粋
現在強力接着剤.といえば、化学的に合成されたボンドが主流を占めていますが、こうしたものが使われる以前は、ほとんどニカワ.を利用していました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 歴史認識を問い直すために (第18回)
  • 大阪の部落史 ムラを支えた仕事―“直し”と青物行商
書誌
解放教育 2000年4月号
著者
中尾 健次
ジャンル
人権教育
本文抜粋
住吉のD地区は、南海高野線沿いの小さなムラです。一九一八年に大阪府救済課が作成した『部落台帳』には、戸数一三三軒・人口七八八人と記されています。それによれば、青物行商に従事する家が四二軒、ゲタ直しが三…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 解放教育と私
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
高田 一宏
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに 残念で仕方がない。いうまでもない。本誌の終刊のことである。 教育書や教育雑誌が売れなくなったといわれて久しい。けれども、本誌が終刊にいたったのは売り上げ不振のせいではない。編集部からの説明に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 「千年にわたって保たるべきもの」として
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
辻 玄子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
原稿依頼をいただいたが、とうの昔に本誌編集現場を退いていて、何も書けそうにない。でも、一つだけこだわりがあった。生活つづり方である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 解放教育の未来―「人権教育のための世界プログラム」第二段階の今
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
新保 真紀子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 新たな段階 二〇一〇年より「人権教育のための世界プログラム」は第二段階を迎え、その重点領域は高等教育とあらゆるレベルにおける教育者、公務員等の人権教育へと広がってきた。初等中等教育での人権教育を重…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • それぞれの立ち位置からの発信と提携を
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
川向 秀
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一 同和教育・人権教育は、「確かなもの」となったのか 私の知人が部落史や同和教育に関する図書を古書店に持ち込んだところ、「とてもさばけない」と断られたという。以前は、その種の図書を比較的に置いていた書…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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