詳細情報
特集 教科書の「よさ」に視点をあてた授業づくり
実践
高学年/子ども一人一人の学習に教科書を生かす工夫
書誌
楽しい算数の授業
2002年12月号
著者
井上 正人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
はじめに 研究発表会の公開学習を参観すると,教科書を開けながら進める学習はほとんどない。答えや考えが書かれている教科書は,問題解決型の学習には邪魔なものなのか……。かくいう私も,あまり教科書を開くことはしない。でも,効果的に使うことはできるはず。自分のつたない実践を振り返りながら,教科書の有効な活…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践
[5年]図と式をよむ(台形の面積)
楽しい算数の授業 2011年2月号
実践
[6年]?から夢中になる授業
楽しい算数の授業 2011年2月号
実践
[5年]本当にわかったかな? ゆさぶりをかける問題
楽しい算数の授業 2011年1月号
実践
[5年]じゅんかん小数のひみつを探る
楽しい算数の授業 2011年1月号
実践
[6年]論理的に説明する力を育てる
楽しい算数の授業 2011年1月号
一覧を見る
検索履歴
実践
高学年/子ども一人一人の学習に教科書を生かす工夫
楽しい算数の授業 2002年12月号
一覧を見る