詳細情報
イラストで分かるつまずき対策 (第9回)
100までのかず―かずのかきかた―
書誌
楽しい算数の授業
2002年12月号
著者
落合 康子
・
蓬原 弘子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
初めて十進位取り記数法を習う場面である。子どもたちにとって「10 が8こで80」は理解できても,10 を1とする考え方は難しく,「80 は10 が8こだから…」というふうにはならない。だから,平気で八十二を「802」と書いたりする。そこで,十の位の空位を切り取ったカードを作り,重ね着ルックの感覚で2…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
イラストで分かるつまずき対策 7
計算力アップ
楽しい算数の授業 2002年10月号
算数教育ホットニュース 120
授業の更なる質的向上に向けて
楽しい算数の授業 2012年3月号
ここが知りたい!算数授業何でもQ&A 12
算数の教材研究の急所
楽しい算数の授業 2012年3月号
どの子も伸ばす!特別支援教育のツボ&今月の算数授業チェック 12
6年かけて育てる! 引き継ぎは具体的・視覚的に!
楽しい算数の授業 2012年3月号
わかる! できる! 算数授業の取り組み紹介 24
○を付けない○付け法―木曽川西小学校―
楽しい算数の授業 2012年3月号
一覧を見る
検索履歴
イラストで分かるつまずき対策 9
100までのかず―かずのかきかた―
楽しい算数の授業 2002年12月号
女教師の変革
向山実践を忠実に行うことでしか学級は変わらない
教室ツーウェイ 2004年6月号
編集後記
実践国語研究 2013年5月号
ミニ特集 TOSS英語の主張「読む、書く、話す」から「聞く、話す」へ
生活の中に文字がどれだけ存在するか
教室ツーウェイ 2004年6月号
〈特別支援教育初心者ML〉横山ドクターのQAコーナー
「言葉を削る」・「一目でわかる工夫」・「具体的な行動を示す」が大切
教室の障害児 2004年7月号
一覧を見る