詳細情報
特集 「話し合う力」を育てる算数授業
学年別実践事例
2年/児童の意見と意見をつなぐ教師の問いかけ
書誌
楽しい算数の授業
2008年9月号
著者
吉田 真由美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 「話し合う力」を育てる算数授業を行うために,気を付けたいことがある。それは,児童が「話し合う」喜びを実感できる授業を実践していくということである。そのために教師は,まず児童に「話し合いの結果何を得させたいのか」を明確にしたい。話し合うことによって得られた新たな発見や,感動,深い理解は…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別実践事例
2年/生活の中に学んだことを見いだそう
楽しい算数の授業 2009年12月号
学年別実践事例
[2年]次の学年に活用できるまとめを!
楽しい算数の授業 2012年3月号
学年別実践事例
[2年]もとにする思考や表現を大切に
楽しい算数の授業 2012年2月号
学年別実践事例
[2年]児童の実態に合わせたノート指導
楽しい算数の授業 2012年1月号
学年別実践事例
[2年]実感!解決!算数島でお宝ゲット!【チャレンジ!お宝ワールド】
楽しい算数の授業 2011年12月号
一覧を見る
検索履歴
学年別実践事例
2年/児童の意見と意見をつなぐ教師の問いかけ
楽しい算数の授業 2008年9月号
一覧を見る