詳細情報
特集 活用力育成! 新算数科授業づくりのポイント「B 量と測定」
活用力育成! 新算数科授業づくりのポイント「B 量と測定」
書誌
楽しい算数の授業
2009年10月号
著者
志水 廣
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
新学習指導要領算数科の目標では,「進んで生活や学習に活用しようとする態度を育てる」とあるように,「活用力」の育成が重視され,学習指導要領解説では,「活用」について以下のように述べられています…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総論
活用に関わる活動を明確にする
楽しい算数の授業 2009年10月号
総論
「活用」と「PISA型読解力」をつなげてとらえる
楽しい算数の授業 2009年10月号
総論
活用力を高める授業づくりの要点
楽しい算数の授業 2009年10月号
学年別実践事例
1年/長さを比べて測って活用して
楽しい算数の授業 2009年10月号
学年別実践事例
2年/長い長さ〜「測る」その先に目を向けて
楽しい算数の授業 2009年10月号
一覧を見る
検索履歴
特集 活用力育成! 新算数科授業づくりのポイント「B 量と測定」
活用力育成! 新算数科授業づくりのポイント「B 量と測定」
楽しい算数の授業 2009年10月号
提言・なぜ到達度チェックが必要か
国語力を確実にする到達度チェックの方法
国語教育 2004年12月号
特別支援教育を視野に入れた学校づくり 8
発達障がいを把握し,対応する学校づくり
トム・クルーズの場合から
特別支援教育教え方教室 2014年2月号
算数教材ユースウェア 3
『新・向山型算数ノートスキル』
ユースウェア(使い方)を理解し,目の前の子どもに合わせた工夫をすることで,スーパー教具になる!
算数教科書教え方教室 2014年6月号
総論
実際に磨きあう校内研修の場の設定
楽しい算数の授業 2005年9月号
一覧を見る