詳細情報
特集 学業不振の子をどうとらえ、指導するか
私の訴えに対する校内の反応
受け入れる教師と拒絶する教師が真二つに
書誌
教室ツーウェイ
2003年7月号
著者
小原 明
本文抜粋
学校全体で理解できないと言われる子を担任した。医療機関の協力を得ながら指導を進めた。横山浩之氏の指導で一定成果が出た。あるベテラン教師からは「こんなに成長が見えた子は初めてです」と言われた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学業不振の子を正しく理解してこそ方針が出せる
できない子を全く無視する百マス計算。ストップウオッチで子どもの尻を叩いても、できない子はできるようにならな…
教室ツーウェイ 2003年7月号
校内研修の報告事例のどこが不備なのか
見えない部分を数字で表す必要性
教室ツーウェイ 2003年7月号
校内研修の報告事例のどこが不備なのか
教師が記録すべき行動記録と数字のある調査資料
教室ツーウェイ 2003年7月号
校内研修の報告事例のどこが不備なのか
「学業不振の子」にテーマを限定して研修し、医師のカルテのシステムに学べ!
教室ツーウェイ 2003年7月号
校内研修の報告事例のどこが不備なのか
学習不振児を校内組織として対応するシステムに欠けている
教室ツーウェイ 2003年7月号
一覧を見る
検索履歴
私の訴えに対する校内の反応
受け入れる教師と拒絶する教師が真二つに
教室ツーウェイ 2003年7月号
ミニ特集 私の教師修業・実力を伸ばす「HPアップ術」
子どもが寝付いてからの2時間
向山型算数教え方教室 2002年9月号
特集 変貌する子どもたちの深層◇多様な子ども像の読み方
夢は叶えられる
解放教育 2004年9月号
伝統的教育文化を再生させる
形から心へ 心から形へ
教室ツーウェイ 2005年10月号
伝統的教育文化を再生させる
伝統文化を捨て去ろうとするさいは、深く慎重に考えたい。
教室ツーウェイ 2005年10月号
一覧を見る