詳細情報
特集 ADHD/LD役のいる模擬授業で授業の腕をあげる
ADHD役が気づいたADHD/LD対応の授業の定石
淡々と進む授業は集中せざるをえない雰囲気を生む
書誌
教室の障害児
2004年7月号
著者
野口 澄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1月4日,向山型国語熊本塾ドリームセミナーで横山浩之氏の介入模擬授業を受けた。 授業者は塾生の濱崎督之氏。 私はADHD役の児童として授業を受けた…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業者が気づいたADHD/LD対応の授業の定石
子供役がどんどん引いていったそのあとで
教室の障害児 2004年7月号
授業者が気づいたADHD/LD対応の授業の定石
対応の原則を知り,瞬間的に対応しなければならない
教室の障害児 2004年7月号
授業者が気づいたADHD/LD対応の授業の定石
教師の都合を排す
教室の障害児 2004年7月号
授業者が気づいたADHD/LD対応の授業の定石
言葉を削り活動を与えるのが対応の基本
教室の障害児 2004年7月号
授業者が気づいたADHD/LD対応の授業の定石
子どもに視線を送り続けるために,無理・無駄・ムラを排除せよ
教室の障害児 2004年7月号
一覧を見る
検索履歴
ADHD役が気づいたADHD/LD対応の授業の定石
淡々と進む授業は集中せざるをえない雰囲気を生む
教室の障害児 2004年7月号
私を変えた、あの道徳授業
小学校低学年/ドラマのような道徳授業を
道徳教育 2003年2月号
ADHD役が気づいたADHD/LD対応の授業の定石
視点の移動の少ない授業は暴れられない
教室の障害児 2004年7月号
段階別 どの生徒も書けるようにする「文字による説明」の指導
(3)3年(文字式の証明の指導)
数学教育 2023年8月号
高等学校数学科 思考のプロセスを重視した「探究的な授業」のデザイン 5
「予想される生徒の反応」を授業に生かす
数学教育 2023年8月号
一覧を見る