詳細情報
障害児教育と向山型国語の原理・原則 (第7回)
空書きの大切さが実感できる大人用あかねこ漢字スキル
書誌
教室の障害児
2004年10月号
著者
石川 真悦
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1 できない子どもを見つめる,看取る できない子どもがなぜできないのか,どこでつまづくのか,何が難しいのか,を見つめ,理解することが教師の仕事である…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
障害児教育と向山型国語の原理・原則 6
向山型の根本は「受けの技術」にある
教室の障害児 2004年7月号
障害児教育と向山型国語の原理・原則 3
まず空書きを行え!〜向山型国語は全ての子どもに優しい〜
教室の障害児 2003年10月号
障害児教育と向山型国語の原理・原則 9
レディネスの広い「数え方」の授業(1)
教室の障害児 2005年4月号
障害児教育と向山型国語の原理・原則 8
やっぱり言葉が削れていない
教室の障害児 2005年1月号
障害児教育と向山型国語の原理・原則 7
リンクさせないと作文力はつかない
教室の障害児 2004年10月号
一覧を見る
検索履歴
障害児教育と向山型国語の原理・原則 7
空書きの大切さが実感できる大人用あかねこ漢字スキル
教室の障害児 2004年10月号
授業に生きる伝統的教育文化
体育 剣道
《剣道》の精神を授業に生かす
教室ツーウェイ 2005年10月号
一斉指導の効果を上げる身ぶり・表情・声の工夫
教師の動きが子どもの理解を支える
授業研究21 2004年12月号
障害児のためのお手伝い指導 4
イラストで見る「お手伝い指導」のポイント
特別支援教育教え方教室 2007年4月号
授業評価のデタラメな管理職
モチベーションを下げる女性管理職
教室ツーウェイ 2006年7月号
一覧を見る