詳細情報
特集 育てよう!教室のコミュニケーション能力
我がクラスのコミュニケーション能力育成の工夫
「相手」を意識した交流を行う
書誌
教室ツーウェイ
2011年8月号
著者
小田 哲也
本文抜粋
最近の子どもたちはコミュニケーション能力が低下しているとよく言われる。確かに、自分中心で友達関係に無関心な子が増えた。 このような子どもたちのコミュニケーション能力を取り戻すためには、学校生活全般において「相手」を意識した交流を行い続ける他にない。授業で、生活でどのようにして「相手」を意識した活動を…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 育てよう!教室のコミュニケーション能力
すぐれた教育活動のシステムにはコミュニケ―ションの場が用意されている
教室ツーウェイ 2011年8月号
教育活動のシステム化とは
システムをつくるために必要なこと
教室ツーウェイ 2011年8月号
教育活動のシステム化とは
なぜ教育活動をシステム化するのか。
教室ツーウェイ 2011年8月号
コミュニケーション能力育成のシステム 討論の授業での育成
システマティックに「個別評定」する
教室ツーウェイ 2011年8月号
コミュニケーション能力育成のシステム 討論の授業での育成
指名なし討論を通して、子ども達は作法を使いこなすようになる
教室ツーウェイ 2011年8月号
一覧を見る
検索履歴
我がクラスのコミュニケーション能力育成の工夫
「相手」を意識した交流を行う
教室ツーウェイ 2011年8月号
一覧を見る