詳細情報
特集 クラス討論を成功させる秘訣
全員に意見を持たせよ・発表の仕方を教えよ
一人残らず場数を踏ませよ
書誌
授業力&学級統率力
2010年10月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 書いて発表する、を積み上げさせよ 「考えを発表しなさい」 この指示の前に為すべきことがある。 それは、 何について考えるのかを明確に示す ことと…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・クラス討論を成功させる教師力とは
認知的葛藤を生む発問力と間接的司会力
授業力&学級統率力 2010年10月号
提言・クラス討論を成功させる教師力とは
討論の快感・熱さを育てる教師力
授業力&学級統率力 2010年10月号
提言・クラス討論を成功させる教師力とは
教師自身も「討論」できないと……
授業力&学級統率力 2010年10月号
提言・クラス討論を成功させる教師力とは
教師自身が討論できるようでなければならない
授業力&学級統率力 2010年10月号
提言・クラス討論を成功させる教師力とは
判断の「ものさし」を教師が示し、生徒全員に発表させる場を設ける
授業力&学級統率力 2010年10月号
一覧を見る
検索履歴
全員に意見を持たせよ・発表の仕方を教えよ
一人残らず場数を踏ませよ
授業力&学級統率力 2010年10月号
「規範意識」を育てる教材の開発
モンテッソーリ教育の自由選択思想を取り入れた向山実践を応用する漢字練習法
心を育てる学級経営 2008年4月号
提言 「読書力」の育成、何が課題か
三要素で考える「読書力」
国語教育 臨時増刊 2010年3月号
教科書を使い倒す「練習問題」指導
文章問題・作図問題で空白をつくらない指導のポイント
算数教科書教え方教室 2014年12月号
特集 今が旬のテーマで研究授業にチャレンジしよう
提言・授業改善の方向―学習の過程を重視する
数学教育 2008年6月号
一覧を見る