関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 クラス討論を成功させる秘訣
  • 全員に意見を持たせよ・発表の仕方を教えよ
  • 一人残らず場数を踏ませよ
書誌
授業力&学級統率力 2010年10月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
授業全般/学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 クラス討論を成功させる秘訣
  • 提言・クラス討論を成功させる教師力とは
  • 認知的葛藤を生む発問力と間接的司会力
書誌
授業力&学級統率力 2010年10月号
著者
村松 賢一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 アジェンダ・セッテイング力 討論とは、異なる意見の交流を通して認識を深めたり合意を形成したりする言語活動である。成功の秘訣はずばり二つ。まず、クラス成員の間で見解が分かれる学習課題を示すこと。アジ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 クラス討論を成功させる秘訣
  • 提言・クラス討論を成功させる教師力とは
  • 討論の快感・熱さを育てる教師力
書誌
授業力&学級統率力 2010年10月号
著者
吉永 幸司
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 クラス討論で高まる学級力 クラス討論の力が育つと学級力が高まる。その理由は次の三つである。 @ 自分の考えを表現し議論に参加できるという快感がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 クラス討論を成功させる秘訣
  • 提言・クラス討論を成功させる教師力とは
  • 教師自身も「討論」できないと……
書誌
授業力&学級統率力 2010年10月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
結論。  「討論」のできない教師にクラス討論を組織することはできない。  自明の理である。 たとえば、「討論」の根幹の一つに、「質問力」がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 クラス討論を成功させる秘訣
  • 提言・クラス討論を成功させる教師力とは
  • 教師自身が討論できるようでなければならない
書誌
授業力&学級統率力 2010年10月号
著者
大森 修
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
国語の授業での討論には、次がある。  @ 討論の素材対象である文章  A 文章を分析する言語技術
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 クラス討論を成功させる秘訣
  • 提言・クラス討論を成功させる教師力とは
  • 判断の「ものさし」を教師が示し、生徒全員に発表させる場を設ける
書誌
授業力&学級統率力 2010年10月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
月曜日の朝に全校集会がある。各委員会の代表が全校生徒の前に立ち、活動の報告をする。発表する生徒は原稿を書き、教師のチェックを受ける。その後、原稿を暗記し、朗々と発表できるように練習してから臨む。当然な…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 クラス討論を成功させる秘訣
  • 全員に意見を持たせよ・発表の仕方を教えよ
  • 「教えて、ほめる」のくり返しを続ける
書誌
授業力&学級統率力 2010年10月号
著者
田村 治男
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 書かせ、認める  全員に意見を書かせ、認める。  簡単な発問をし、自分の意見を書かせるのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 クラス討論を成功させる秘訣
  • 全員に意見を持たせよ・発表の仕方を教えよ
  • 選択問題や誰でも答えられる問題を活用する
書誌
授業力&学級統率力 2010年10月号
著者
山本 芳幸
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 選択問題をする 授業の中で子どもに意見を持たせる場面を作る。それは教師の意図的な指示発問による…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 クラス討論を成功させる秘訣
  • 討論力を育てる日常的指導とは
  • 「討論力」を育てる三条件
書誌
授業力&学級統率力 2010年10月号
著者
戸田 正敏
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 植物を育てる時、次のようなことが必要となってきます。  ・発芽のための様々な条件 ・栄養豊かな肥料や十分な日光…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 クラス討論を成功させる秘訣
  • 討論力を育てる日常的指導とは
  • たくさん書かせ、たくさん発言させる
書誌
授業力&学級統率力 2010年10月号
著者
熊谷 直樹
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 たくさん書かせる 「討論の授業はノート指導だ」とも言われる。ノートに意見や考えをたくさん書かせることが大切である。それは、「子ども全員が自分の意見をもつ」ということであり、「話し合いの土台に乗る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 クラス討論を成功させる秘訣
  • 討論力を育てる日常的指導とは
  • 「指名なし音読」「指名なし発表」を通して、自分の意見を持ち、発表する練習を積み重ねる
書誌
授業力&学級統率力 2010年10月号
著者
向井 ひとみ
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
向山洋一先生は、討論の授業のステップを次のように示された。  一 指名なし音読 二 指名なし発表
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 クラス討論を成功させる秘訣
  • 道徳授業における討論を成功させる秘訣
  • 子どもの「本音」は、討論授業で引き出すことができる
書誌
授業力&学級統率力 2010年10月号
著者
石黒 修
ジャンル
授業全般/学級経営/道徳
本文抜粋
指導要領にもあるように、道徳教育の目標は、「道徳的な心情、判断力、実践意欲と態度などの道徳性を養う」ためである。 道徳の授業では、「道徳的実践力を育成する」ことが求められている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 クラス討論を成功させる秘訣
  • 道徳授業における討論を成功させる秘訣
  • 知識を駆使し、意思決定させる
書誌
授業力&学級統率力 2010年10月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
授業全般/学級経営/道徳
本文抜粋
一 討論と道徳教育 新学習指導要領の第一章の総則の中の一般方針として「道徳教育」について以下のように述べられている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 クラス討論を成功させる秘訣
  • 道徳授業における討論を成功させる秘訣
  • 失敗授業から模索する討論成功の秘訣
書誌
授業力&学級統率力 2010年10月号
著者
坂元 弘平
ジャンル
授業全般/学級経営/道徳
本文抜粋
道徳の討論成功の秘訣はこれだ。 一 二者択一の発問をする 二 討論までのステップをきちんと踏む 三 相手への反対意見・質問をノートに書かせる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 クラス討論を成功させる秘訣
  • 道徳授業における討論を成功させる秘訣
  • ノートを準備し、ずばり本題に入ることである
書誌
授業力&学級統率力 2010年10月号
著者
吉田 高志
ジャンル
授業全般/学級経営/道徳
本文抜粋
道徳ノート 討論の第一歩は、まず、自分の考えを書くことから始まる。 道徳の授業であっても、それは同じである。書かせることが重要である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 スマホ時代の“友達関係”つかむワザ59
  • ビギナーQA 水面下の“友達関係のトラブル”を見える化する手立てと対応
  • 他の学校の友達とのトラブル
書誌
授業力&学級統率力 2014年9月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
他校生との関わりは主としてスマホ を通して行われる。代表的なアプリがLINEである。ある県で聞いた話によると、「県内で一年間に起きる問題行動の半数はLINEから生まれている」そうだ。いわば無法地帯であ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 変革期を先取り!?“この教師体験”メニュー
  • 「やってよかった体験・踏み出せなかった後悔」一覧
  • 【三〇代前半のうちにやっておく教師体験一覧】やってよかった五つと必須活動一つ
書誌
授業力&学級統率力 2014年2月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
昨年、ある研修会で「二〇代で為すべきことは何か」という質問を受けた。私は五点を述べた。これら五点は、三〇代前半にやっておくべきことでもある。次である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者が納得!「通知表の言葉」100選
  • 私の子ども時代忘れられない通知表の“あの言葉”
  • 通知表のマイナス評価は響かない
書誌
授業力&学級統率力 2012年11月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 「あの言葉」は、ない 通知表に「忘れられない言葉」を書いてもらった記憶がない。 小学校時代の所見は全く覚えていない。中学時代のも同様であるが、学年が崩壊し学校が荒れ果てた中三の夏、二学期の文化祭で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 特別支援教育“有効な統率力”最新情報
  • 現場レポート=特別支援教育最前線
  • 医師のチームとコラボした最新の取り組み
  • 専門医・研究者をつなぐ
書誌
授業力&学級統率力 2012年8月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 対応委員会で具体的な動きをつくる 本誌三月号連載で述べたとおり、私は日本小児科連絡協議会の「発達障害への対応委員会」委員として活動している。教育現場からの参加は私一人である。為すべきは、医療と教育…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “リズムとテンポ”をつくる授業習慣52
  • リズムとテンポをつくる授業スキル=ポイントはここだ!
  • 導入の第一声/中高の先生方も、TOSS型英会話指導に挑戦しよう
書誌
授業力&学級統率力 2012年6月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
テンポは「速い遅い」である。リズムは「緩急」「強弱」である。これらがダイナミックに、それでいて緻密に変化していく授業は、受けていてきわめて快適だ。ここ数年で受けた授業で最も印象的なのは、向山洋一氏の「…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 やんちゃ君と対話!教室話術の磨き方
  • やんちゃ君への切り返し=プロ教師の話術
  • 想定外の角度と内容で切り込む
書誌
授業力&学級統率力 2012年2月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
数年前のことである。当時私は二学年の担任をしていた。九月、体育祭直前。私は学級を子どもたちに任せ、三学年の「学級練習に入らない男子たち」に関わっていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ