詳細情報
未来教育・プロジェクト学習とポートフォリオ成功法 (第12回)
さあ、ポートフォリオをはじめよう!
書誌
総合的学習を創る
2002年3月号
著者
鈴木 敏恵
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
◆ポートフォリオを 未来への切り札に! 本来、ポートフォリオとは、「作品歴」や「実績歴」などをファイルしたものを指す。建築家やジャーナリストやカメラマンなどは、自分のポートフォリオを広げ「これが私の作品です。こういう活動をしてきました。これが私です!」と個性や才能を伝えることで未来を切り開く…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
未来教育・プロジェクト学習とポートフォリオ成功法 11
「イメージする力」が、総合を成功させる!
総合的学習を創る 2002年2月号
未来教育・プロジェクト学習とポートフォリオ成功法 10
活動を「生きる力」に変える
総合的学習を創る 2002年1月号
未来教育・プロジェクト学習とポートフォリオ成功法 9
どこでどんな力がつくのか?
総合的学習を創る 2001年12月号
未来教育・プロジェクト学習とポートフォリオ成功法 8
「考える力」はこうつける! (2)
総合的学習を創る 2001年11月号
未来教育・プロジェクト学習とポートフォリオ成功法 7
「考える力」はこうつける!
総合的学習を創る 2001年10月号
一覧を見る
検索履歴
未来教育・プロジェクト学習とポートフォリオ成功法 12
さあ、ポートフォリオをはじめよう!
総合的学習を創る 2002年3月号
「子ども中心主義」の理科授業の問題点
「這いまわる経験主義」で教育力低下
現代教育科学 2007年3月号
続・教師修業のために 1
具体的にやりたいことをはっきりさせる
授業研究21 2009年4月号
“こんな競争場面”を入れると授業はもっと面白くなる!
中学・授業がもっと面白くなる競争場面・ベスト3
社会科教育 2005年12月号
研究授業の準備
向山型国語の研究授業は教材と格闘することが前提となる
教室ツーウェイ 2000年12月号
一覧を見る