詳細情報
総合学習の授業づくりを考える (第7回)
教材教具と教師の働きかけを工夫する
書誌
障害児の授業研究
2001年10月号
著者
齋藤 一雄
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
前回は,指導計画と授業の展開の工夫を中心に授業づくりについてみてみました。今回は,教材教具と教師の働きかけの工夫を中心に考えたいと思います。 1 見えない音を見えるようにして提示する…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総合学習の授業づくりを考える 8
総合的な学習の時間の授業を考える
障害児の授業研究 2002年1月号
総合学習の授業づくりを考える 6
指導計画と展開を工夫する
障害児の授業研究 2001年7月号
総合学習の授業づくりを考える 5
授業づくりの視点をおさえる
障害児の授業研究 2001年4月号
総合学習の授業づくりを考える 4
自由遊びの中で環境設定して
障害児の授業研究 2001年1月号
総合学習の授業づくりを考える 3
授業づくりの基礎づくり
障害児の授業研究 2000年10月号
一覧を見る
検索履歴
総合学習の授業づくりを考える 7
教材教具と教師の働きかけを工夫する
障害児の授業研究 2001年10月号
学年別2月教材こう授業する
1年・20より大きい数
例題の「基本型」
向山型算数教え方教室 2008年2月号
子どもに力をつけるTOSS教材教具
〈わくわくずかん〉イラストだから熱中できる「わくわくずかん」
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
コメントを受けて
「むかえうつ」気迫で
生活指導 2000年7月号
グラビア/道徳授業と関連! 学級掲示物の工夫あれこれ
毎週の道徳授業の様子を、視覚的に掲示する
道徳教育 2014年4月号
一覧を見る