詳細情報
知的障害教育における単元づくりと学習評価 (第3回)
知的障害教育における授業づくりと学習評価に関する研究の紹介
書誌
特別支援教育の実践情報
2023年9月号
著者
横尾 俊
ジャンル
特別支援教育/評価/指導要録
本文抜粋
知的障害教育では,児童生徒の特性や実態の違いを考慮した学習活動や評価方法を工夫することが課題となっています。国立特別支援教育総合研究所では,こうした課題を受けて,令和3年度から4年度にかけて,障害種別特定研究「知的障害教育における授業づくりと学習評価に関する研究」を行いました。本稿ではこの研究で課題…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
知的障害教育における単元づくりと学習評価 6
授業づくりと学習評価に関する研究の総括
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
知的障害教育における単元づくりと学習評価 2
学習指導要領の目標・内容を踏まえた評価規準の作成
特別支援教育の実践情報 2023年7月号
知的障害教育における単元づくりと学習評価 10
[実践]各教科等を合わせた指導(作業学習)
コースターやベルトを織ってみよう
特別支援教育の実践情報 2024年11月号
知的障害教育における単元づくりと学習評価 9
[実践]各教科の指導(体育)
Eボール運動「みんなで野球をしよう)
特別支援教育の実践情報 2024年9月号
知的障害教育における単元づくりと学習評価 8
[実践]各教科等を合わせた指導(作業学習)
すずかけ祭りに向けて
特別支援教育の実践情報 2024年7月号
一覧を見る
検索履歴
知的障害教育における単元づくりと学習評価 3
知的障害教育における授業づくりと学習評価に関する研究の紹介
特別支援教育の実践情報 2023年9月号
一覧を見る