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  • 特集 「学校選択の自由化」は公教育の崩壊か
  • 提言・「学校選択の自由化」の意義を問う
  • 選択の自由は学校改善につながるのか
書誌
現代教育科学 2000年4月号
著者
中留 武昭
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
 先き行き不透明な時代といわれるなかで、二十一世紀の学校は、おそらく最初の二〇〇〇年の十年間で、これまでの時代以上にその役割と機能において更なる発展を約束される≠烽フとなるのか、それとも終焉を迎…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学校選択の自由化」は公教育の崩壊か
  • 提言・「学校選択の自由化」の意義を問う
  • 個性を伸ばす環境の創造が必要
書誌
現代教育科学 2000年4月号
著者
新井 郁男
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
 義務教育段階における学校選択の自由化については、米国でつとに自由主義経済学者として著名なミルトン・フリードマンの提案があったし、その後、アラムロックでヴァウチャー制度として試行されたことがあること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学校選択の自由化」は公教育の崩壊か
  • 提言・「学校選択の自由化」の意義を問う
  • 15年前から法則化は学区自由化賛成の論陣をはっていた
書誌
現代教育科学 2000年4月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
 品川区、日野市が、学校選択の自由化を正式に表明した。 当然の結果である。 一九八九年の社会主義陣営の崩壊の後、世界の国々は、政治、経済、文化の再構築に追われている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学校選択の自由化」は公教育の崩壊か
  • 提言・「学校選択の自由化」の意義を問う
  • 「学校選択の自由化」をめぐる論議の核心は何か
書誌
現代教育科学 2000年4月号
著者
高橋 史朗
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
 「学校選択の自由」を「学校教育活性化のための七つの提言」の第二番目に掲げた「世界を考える京都座会」の教育の自由化論は臨教審の論議に大きな影響を与えた。同提言は次のように述べている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学校選択の自由化」は公教育の崩壊か
  • 提言・「学校選択の自由化」の意義を問う
  • 公教育の「かたち」を見直すきっかけづくりに
書誌
現代教育科学 2000年4月号
著者
葉養 正明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「学校選択」制をみつめる視点  いじめ、不登校、校内暴力、学力低下等々、今日の学校教育をめぐる「病理」の指摘は、いっこうに鎮静化する気配はない。それらへの対応という趣旨も含み、二〇〇二年度からの新学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学校選択の自由化」は公教育の崩壊か
  • 提言・「学校選択の自由化」の意義を問う
  • <現状維持>の立場から学校選択制を検証する
書誌
現代教育科学 2000年4月号
著者
江間 史明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1「学校選択の自由化」のメリットは何か  現行の学区制を廃止して、学校選択の自由を導入する。この改革でどのようなメリットを期待できるのか。実際問題として、学校が家の近くにあるというのは、かなり有力な…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学校選択の自由化」は公教育の崩壊か
  • 提言・「学校選択の自由化」の意義を問う
  • 学校選択は公教育再生の最終通告
書誌
現代教育科学 2000年4月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
 東京都品川区は、次年度の新入生からブロックごとの学校選択を始めるという。 品川区ほど明確ではないが、区域外通学の条件は大幅に緩和されている。いじめや校内暴力に伴う条件や保護者の通勤により一人っ子に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学校選択の自由化」は公教育の崩壊か
  • 提言・「学校選択の自由化」の意義を問う
  • よい意味での競争の原理が導入された
書誌
現代教育科学 2000年4月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 学校の民営化の到来か  私は、国鉄がJRになったときから、次は学校が民営化になる、と密かに期待していた。同僚には、冗談半分で(半分は本気で)近い将来、学校はJEになり、現在教員であっても、その特…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学校選択の自由化」は公教育の崩壊か
  • 通学区域の自由化は地方分権時代の幕開けか
  • 「自由化制」は目新しいことではない
書誌
現代教育科学 2000年4月号
著者
長尾 彰夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 「通学区域の自由化」はすでに完了している?  いささかイヤミな言い方ではあるが、私はいまさら「学校選択の自由化」だ、「通学区域の自由化」だと目クジラ立てるほどのことではないだろうと思っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学校選択の自由化」は公教育の崩壊か
  • 通学区域の自由化は地方分権時代の幕開けか
  • 部分的導入ならば認められてよい
書誌
現代教育科学 2000年4月号
著者
小島 弘道
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
 通学区域の自由化(以下、「学校選択の自由」とする)は、学校を自分の意思で選択できることである。その自由をどの程度、どのようにするかについては、教育の伝統や文化などによりさまざまであろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学校選択の自由化」は公教育の崩壊か
  • 通学区域の自由化は地方分権時代の幕開けか
  • 新しい地方分権の特徴と課題への対応
書誌
現代教育科学 2000年4月号
著者
亀井 浩明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 通学区域の自由化は地方分権の一例  通学区域の自由化・弾力化については、賛否両論がある。しかし、自己の責任において自己の生き方を選択するというのが恐らく二十一世紀の常識的生き方になるであろう。そ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学校選択の自由化」は公教育の崩壊か
  • 通学区域の自由化は地方分権時代の幕開けか
  • 「民意尊重」行政への幕開けか
書誌
現代教育科学 2000年4月号
著者
若井 彌一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 公教育の「崩壊」と「活性化」の両方向の可能性  本号の特集テーマは、「『学校選択の自由化』は公教育の崩壊か」である。このテーマを拝見して、テーマのつけ方が面白いと思った。なぜ「活性化」でなくて「…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学校選択の自由化」は公教育の崩壊か
  • 通学区域の自由化は地方分権時代の幕開けか
  • 相互の主体性を確かなものにする
書誌
現代教育科学 2000年4月号
著者
有村 久春
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
 学校選択の自由化に基本的に賛成である。「選ぶという行為が、極めて主体性のあることであり、その行為に関する責任も明確になるからである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学校選択の自由化」は公教育の崩壊か
  • 総合的学習が特色ある学校を創り出す
  • 失敗してもいい、何もしないことが一番悪い
書誌
現代教育科学 2000年4月号
著者
石丸 真一
ジャンル
教育学一般/総合的な学習
本文抜粋
1 学校教育の活性化  学校選択の自由化は、学校間の競争による学校教育の活性化である。 横並び意識が強いとか閉鎖性、硬直性が問題視されてきた学校に競争原理を持ち込むのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「学校選択の自由化」は公教育の崩壊か
  • 総合的学習が特色ある学校を創り出す
  • 豊富な体験をさせ、自立できる人間を育てる
書誌
現代教育科学 2000年4月号
著者
舘野 健三
ジャンル
教育学一般/総合的な学習
本文抜粋
1 規制緩和から自由化へ  世の中は、急ピッチで緩和規制が進んでいる。 品川区内を四つのブロックに分けての学校自由選択が始まった。いよいよ教育の世界も規制緩和の時代がやってきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「学校選択の自由化」は公教育の崩壊か
  • 総合的学習が特色ある学校を創り出す
  • 研究授業を通してカリキュラムを作る
書誌
現代教育科学 2000年4月号
著者
善能寺 正美
ジャンル
教育学一般/総合的な学習
本文抜粋
1 英語の時代  先日、ALTの先生をまねいての研究授業があった。その協議会の席で、次のように発言をさせていただいた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「学校選択の自由化」は公教育の崩壊か
  • 総合的学習が特色ある学校を創り出す
  • 総合的学習は特色創りを加速する起爆剤
書誌
現代教育科学 2000年4月号
著者
佐藤 正寿
ジャンル
教育学一般/総合的な学習
本文抜粋
1 特色あるアメリカ合衆国の小学校 六年前にアメリカ合衆国で研修をする機会があった。オレゴン州ポートランド市立アインソワーズ小学校…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「学校選択の自由化」は公教育の崩壊か
  • 総合的学習が特色ある学校を創り出す
  • これからの総合的学習に不可欠なもの
書誌
現代教育科学 2000年4月号
著者
和嶋 一男
ジャンル
教育学一般/総合的な学習
本文抜粋
総合的学習で自主研究発表  昨年八月三十日、平原小学校鳥巣分校は自主研究発表をした。講師は、有田和正先生にお願いした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 戦後の「教育論争」から何を学ぶか
  • 提言・戦後の「教育論争」から何を学ぶか
  • 「教育論争」自体に関する論議、論争の自己点検、教育論争と教育運動との関係や影響の検討が必要だ
書誌
現代教育科学 2011年11月号
著者
新堀 通也
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
私は終戦直後以来、一貫して学校(主として大学)に勤務し、「戦後の教育」を身を以って体験、観察、研究してきた。その結果、得られた感想の一つは、戦後の日本では教育論争が極めて広範、不断に起きており、それが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「道徳」の評価はなぜ難しいか
  • 提言・「道徳」の評価の問題点を衝く
  • 「道徳」評価の問題点と可能性
書誌
現代教育科学 2008年3月号
著者
新堀 通也
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「道徳」評価困難の政治的背景 「道徳」の特設は国の教育制度、教育政策改革の一環として主張、実施されてきたから、単に教育界内部における論争にとどまらず、政治的なイデオロギーあるいは運動の対立テーマであっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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