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  • 特集 「あの戦争」を子どもにどう語るか
  • 提言・「あの戦争」を子どもに語るキーワード
  • 侵略、自衛・解放、論争学習
書誌
現代教育科学 2006年8月号
著者
森分 孝治
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
〈一〉 「あの戦争」を、とりあえず、太平洋戦争に限定して、その名称を手元にある六冊の現行の中学校歴史的分野の教科書に探ってみると、@「太平洋戦争(アジア太平洋戦争)」(帝国書院)、A「太平洋戦争(アジ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「あの戦争」を子どもにどう語るか
  • 提言・「あの戦争」を子どもに語るキーワード
  • 自存自衛、アジア民族の独立、慰霊と鎮魂、原爆
書誌
現代教育科学 2006年8月号
著者
安藤 豊
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「あの戦争」、大東亜戦争について子どもたちに語るべきと思うことは山ほどある。ここでは先生方の教育内容研究も視野に入れ、必須と考えるワードを提言してみよう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「あの戦争」を子どもにどう語るか
  • 提言・「あの戦争」を子どもに語るキーワード
  • 国家的大失敗をどう教えるか
書誌
現代教育科学 2006年8月号
著者
吉永 潤
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 大失敗を共感的に語れるか 小学校の実践家、安達弘は、著書『人物学習で作る歴史授業』(二〇〇一年、明治図書)において、日本の近現代史を、危機を乗り越えた「成長」の「大きな物語」として把握する。その上…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「あの戦争」を子どもにどう語るか
  • 提言・「あの戦争」を子どもに語るキーワード
  • 敗戦で得たものを問いなおす迂回を
書誌
現代教育科学 2006年8月号
著者
馬居 政幸
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 戦争の本質とは 始めに私の立場を明確にしておきたい。 大阪で工員をしていた私の父は、二十歳で受けた兵隊検査のあと、そのまま「現役兵」としてビルマ(当時)に送られ、終戦という名の敗戦の日を迎えた。そ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「あの戦争」を子どもにどう語るか
  • 提言・「あの戦争」を子どもに語るキーワード
  • 「理想・理念」と「取引・談合」
書誌
現代教育科学 2006年8月号
著者
永田 忠道
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「現在の国際関係を脅かしているのは理想の喪失ではなく、理想を高く掲げ、自分の抱く理念を疑おうとしない態度である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「あの戦争」を子どもにどう語るか
  • 「平和教育の歴史観」で戦争の本質を語る問題点
  • 斎藤隆夫の反軍演説をどう語るか
書誌
現代教育科学 2006年8月号
著者
江間 史明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
斎藤隆夫(一八七〇〜一九四九)は、昭和の戦時議会で活躍した議会政治家の一人である。「大正デモクラシー期を代表する自由主義的政党人の一人」と評価されている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「あの戦争」を子どもにどう語るか
  • 「平和教育の歴史観」で戦争の本質を語る問題点
  • あまりにも太平洋戦争・東京裁判のことを知らなさすぎる
書誌
現代教育科学 2006年8月号
著者
有田 和正
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 国と国の関係は変化する わたしの中学生の時の担任は、満州から引き揚げてきた方で、その苦しかったこと、ロシア兵からいじめられたことなどを、三年間聞かされた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「あの戦争」を子どもにどう語るか
  • 「大東亜共栄圏」は戦争の大義名分になり得るか
  • 戦争の時代背景を正しく教える
書誌
現代教育科学 2006年8月号
著者
千原 一弘
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
いかなる場合においても戦争は許すことができない行為である。その点において、大義名分など存在しない。しかし、欧米諸国がアジアの国々を植民地支配し、やむにやまれず戦争に突入したという事実は、子どもたちに伝…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「あの戦争」を子どもにどう語るか
  • 「大東亜共栄圏」は戦争の大義名分になり得るか
  • 日本が大東亜戦争に突入したのは、自衛のためであった
書誌
現代教育科学 2006年8月号
著者
森下 人志
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 大義名分となり得るか 辞書で大義名分を引く。 次のように書いてある。  @ 人として、また臣民として守るべき節義と分限…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「あの戦争」を子どもにどう語るか
  • 「大東亜共栄圏」は戦争の大義名分になり得るか
  • プロパガンダ的戦争史観を超えて
書誌
現代教育科学 2006年8月号
著者
小宮 宏
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
はじめに 「戦争に大義があるのか」というヒューマニズム的な議論はさておき、ここでは、歴史的かつ現実的な事件としての大東亜戦争(太平洋戦争)について考察してみたいと考える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「あの戦争」を子どもにどう語るか
  • 私なら小学生に「あの戦争」をこう語りたい
  • 事実で語る戦争の授業―15年戦争はどの段階でなら止めることができたのか
書誌
現代教育科学 2006年8月号
著者
勇 眞
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
向山洋一氏は、これまでの平和教育について次のように言っている。「一、事実に基づくという点で全くおそまつである」「二、授業が情緒的である」「三、視点に一貫性がない」(『社会科教育』97年8月号、明治図書…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「あの戦争」を子どもにどう語るか
  • 私なら小学生に「あの戦争」をこう語りたい
  • 戦争を避けるには、どうしたらよいかを考えさせる授業を構成する
書誌
現代教育科学 2006年8月号
著者
佐藤 琢朗
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 小学生で学ぶ歴史の目標 学習指導要領六年社会に次の目標が示されている。 「国家・社会の発展に大きな働きをした先人の業績や優れた文化遺産について興味・関心と理解を深めるようにするとともに、我が国の歴…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「あの戦争」を子どもにどう語るか
  • 私なら小学生に「あの戦争」をこう語りたい
  • 日本は、大東亜戦争で人類最高のよいことをしたのだ
書誌
現代教育科学 2006年8月号
著者
安住 順一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 人類最高のよいこと 平成三年、日本の傷痍軍人会代表団が、大東亜戦争の対戦国だったオランダを訪問したとき、首都アムステルダムのサンティン市長は、次の挨拶をした…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「あの戦争」を子どもにどう語るか
  • 私なら小学生に「あの戦争」をこう語りたい
  • 原爆投下の事実を考え続ける人に
書誌
現代教育科学 2006年8月号
著者
青柳 滋
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 原爆投下の是非を考え合う実践 (1) 授業で伝える 私は、小学校教師であり、実践者である。 したがって、授業を通して、子どもたちに戦争をどう伝えたかということが、私の立場での主張ということになるで…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「あの戦争」を子どもにどう語るか
  • 「特攻隊員」の死を考える―帰らぬ命ありて平和あり
  • 「恥ずかしいとは思わんのか」
書誌
現代教育科学 2006年8月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
〈1〉 次の言葉がある。  英霊  戦死者およびその霊に対する尊敬語である。 この言葉は、もうほとんど死語に近くなってしまった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「あの戦争」を子どもにどう語るか
  • 「特攻隊員」の死を考える―帰らぬ命ありて平和あり
  • 教師は、正確に神風特別攻撃隊について伝えるべきである!
書誌
現代教育科学 2006年8月号
著者
岡田 健治
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 特攻隊について正確に知らせる 特攻隊について、小学校教師が、次のような説明をしたとしよう。どのような問題点があるのだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「あの戦争」を子どもにどう語るか
  • 「特攻隊員」の死を考える―帰らぬ命ありて平和あり
  • 特攻から何を学ぶことができるのか
書誌
現代教育科学 2006年8月号
著者
谷 和樹
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 特攻は安易に授業できない 私は「特攻」を授業したことがない。 「絶対に授業すべきではない」とは思わない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 なぜ「規範意識」が育たないか
  • 学級の「規範意識」をどう育てるか
  • 「教えてほめる」―いくつのことを教えるか―
書誌
現代教育科学 2010年7月号
著者
田口 広治
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 黄金の三日間 四月当初、まずは「教える」ことが大事である。 一体、いくつのことを教えているのだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「愛国心教育」教師に問われる責任
  • 「愛国心」をどこでどう取り上げるか―国語科の場合
  • 『むかしばなし・しんわよみとりスキル』で神話の授業をする
書誌
現代教育科学 2010年1月号
著者
田口 広治
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
1 伝統的な言語文化で扱う 新学習指導要領「国語」に、新しく「伝統的な言語文化」が入った。 各学年で扱う内容は次である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 人権教育の改善・充実を図る
  • 人権尊重の視点を踏まえた学級経営の在り方
  • 具体的な場面で、他の人のことを考えたり、行動したりする子どもを育てる
書誌
現代教育科学 2008年12月号
著者
田口 広治
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 授業で人権感覚を問う 国語で、「反対の意味の言葉」を学習していた時である。 子どもから、次が出された…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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