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  • 特集 「規律ある教室」づくりへの第一歩
  • 提言・「規律ある教室」づくりをどう進めるか
  • 規律ある教室の構築を目指して―質の高い授業を通じて子どもの規範意識を高める―
書誌
現代教育科学 2007年10月号
著者
山極 隆
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
■はじめに 現安倍政権はすべての子どもに高い学力と規範意識を身に付けさせることを主眼とする教育再生を政府の最重要課題と位置づけ、教育再生会議を設置し数次の報告を提言するとともに、平成一九年三月の中教審…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「規律ある教室」づくりへの第一歩
  • 提言・「規律ある教室」づくりをどう進めるか
  • ケアリングを行う
書誌
現代教育科学 2007年10月号
著者
齋藤 勉
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
給食を例にすると 一般に、子どもが規範を尊重するのは、その規範が行われている集団に対する所属感をもち、集団のメンバーに対する連帯感があるからである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「規律ある教室」づくりへの第一歩
  • 提言・「規律ある教室」づくりをどう進めるか
  • 「規律はよいもの」としてモデルを示すこと
書誌
現代教育科学 2007年10月号
著者
安彦 忠彦
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 私自身の失敗の経験から 今から十年程前の、名古屋大学教育学部の付属中・高校の校長としての経験を示してから、この問題を考えてみたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「規律ある教室」づくりへの第一歩
  • 提言・「規律ある教室」づくりをどう進めるか
  • 学習規律の主人公は子どもたち
書誌
現代教育科学 2007年10月号
著者
豊田 ひさき
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 規律とは何か 教師の側から言うと、授業中教師が説明している時、指示を出している時、とにかく子どもは静かに聴いていてほしい。授業中、よそ見をしたり私語する子がいると、一般に授業への集中がそがれ、教室…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「規律ある教室」づくりへの第一歩
  • 提言・「規律ある教室」づくりをどう進めるか
  • ヒドゥン・カリキュラムと「規律ある教室」の接点
書誌
現代教育科学 2007年10月号
著者
長尾 彰夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 教室だけの問題ではない 「規律ある教室」が求められてくる背景として、いじめや暴力といった、いわゆる「学校の荒廃」現象への危機感がある。いじめや校内暴力を許さない教室、反社会的行動については毅然たる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「規律ある教室」づくりへの第一歩
  • 学級づくりを通して「規律ある教室」を創る
  • 先手を打つ 仕組みを作る
書誌
現代教育科学 2007年10月号
著者
大鐘 雅勝
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「規律ない」教室 ■ある年の冬のことだ。空き時間に職員室で仕事をしていると、校舎を回っていた職員が戻ってきて言った…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「規律ある教室」づくりへの第一歩
  • 学級づくりを通して「規律ある教室」を創る
  • あるべき姿にスポットを当て、励まし続ける
書誌
現代教育科学 2007年10月号
著者
向井 ひとみ
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 規律がなければ教室ではない 「かく厳格なる教育が、それによって期するところは何であるか。 それは正邪の観念を明にし、正を正とし、邪を邪としてはばからぬ道徳的勇気を養ひ、各人がかかる勇気を持つところ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「規律ある教室」づくりへの第一歩
  • 学級づくりを通して「規律ある教室」を創る
  • 第一歩は最初に作るシステム
書誌
現代教育科学 2007年10月号
著者
西邑 裕子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 無秩序な集団でいじめが起きる 人間がただ集まれば、いじめが起きる。しかし、秩序ある集団には「いじめ」は起こりにくい。学校生活を成立させるために、規律は不可欠である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「規律ある教室」づくりへの第一歩
  • 「道徳の時間」を心に響く授業に変える
  • 教師のパフォーマンスと子どもの「聴解力」
書誌
現代教育科学 2007年10月号
著者
山中 伸之
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「情報」が心をゆさぶる 心が響くとは、人間の持つ三つの心的要素、つまり「知性・感情・意志」が、より深くより豊かにより強く働くことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「規律ある教室」づくりへの第一歩
  • 「道徳の時間」を心に響く授業に変える
  • 一朝一夕で変えることはできない
書誌
現代教育科学 2007年10月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
《1》 「いじめの授業」を受けた生徒は書いている。 ◆今日の授業は、すごくこれからも思い出しながら生きていく授業だと思った…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「規律ある教室」づくりへの第一歩
  • 「文化活動」を通して心を豊かにする
  • 多様な自己表現の場を設定する
書誌
現代教育科学 2007年10月号
著者
門島 伸佳
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
心が豊かな状態とは、よりよく生きるための知識や経験が満ち足りている状態のことである。確かな知識と経験の豊富な獲得が多様なものの見方や考え方を可能にし、心豊かな人間を形成する。そして、「文化活動」とは…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「規律ある教室」づくりへの第一歩
  • 古典や偉人伝など読書活動を充実させる
  • 『中学生のための暗唱詩文集』で、「規律ある教室」をつくる
書誌
現代教育科学 2007年10月号
著者
井上 好文
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「規律ある教室」づくりの必須アイテムがある。 『五色百人一首』 『中学生のための暗唱詩文集』  である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 いま求められている新しい教師力
  • 伝統文化の心をどう育てるか
  • 「国見風土記」づくりで未来に残す伝統文化に気づかせる
書誌
現代教育科学 2011年7月号
著者
高橋 正和
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 伝統文化は心の拠り所 教えないことはわからない。伝統文化の豊富な町に住み、幼い頃からそれを体験している生徒ですら、その価値に気づかない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「道徳教育」で伝えたいことは何か
  • 中学校の「道徳教育」で伝えたいことは何か
  • 指導力の弱い教師は道徳の基本的な指導ができない
書誌
現代教育科学 2011年4月号
著者
高橋 正和
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
1 道徳教育の成果 道徳教育の基本的な指導は「ルールの徹底」である。できないと授業が成立しない。ルールを徹底できない教師に道徳教育ができるのか…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「教員の業績評価」何が問題か
  • 「業績評価」される側の言い分
  • 業績評価の欠点は評価する側にある
書誌
現代教育科学 2008年2月号
著者
高橋 正和
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 評価する側に問題がある 教員は児童生徒を評価している。自らが評価されることを拒む理由などない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学校の自己評価能力を鍛える
  • 家庭・地域の教育力を生かす
  • 「子どもTOSSデー」で学校や教師に対する信頼を得る
書誌
現代教育科学 2007年12月号
著者
高橋 正和
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「子どもTOSSデー」とは何か 地域の教育力を生かすには、学校や教師に対する地域住民の信頼が必要である。学校や教師に信頼がないと、地域の人はすすんで協力してくれない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校の自己評価で教育再生を図る
  • 「学校の自己評価」を生かして教育再生を図る―教師の立場から
  • 海浦小のように評価と数値化された目標が必要である
書誌
現代教育科学 2007年4月号
著者
高橋 正和
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 評価する側に力量が必要 福井県の教員採用試験の倍率は一〇倍以上ある。採用される教師は、意欲的で真面目な青年が多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「学校再生」当面する課題を読み解く
  • 「学校再生」に向け教師は訴える
  • 資質を伸ばそうとする教師を妨げる存在
書誌
現代教育科学 2006年12月号
著者
高橋 正和
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 改革の目標 中教審答申に次のようにある。  学校の教育力、すなわち「学校力」を強化し、「教師力」を強化し、それを通じて、子どもたちの「人間力」を豊かに育てることが改革の目標である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「子どもの危機」新しい荒れに向き合う
  • 「子どもの危機」新しい荒れの動向と問題点〔中学校教師からの訴え〕
  • 立ち歩く生徒から授業崩壊を防ぐ闘い
書誌
現代教育科学 2006年2月号
著者
高橋 正和
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 家庭に問題のない子が立ち歩く  八〇年代、問題行動を起こす生徒には、共通の理由があった。「不幸な家庭環境と生い立ち」「低い学力」などの理由である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業の腕を磨く「上達論」を問う
  • 「教師の仕事」にゆきづまった時・先輩からの助言
  • TOSS授業技量検定の世界に身を置けばゆきづまらない
書誌
現代教育科学 2005年11月号
著者
高橋 正和
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 模擬授業の生徒役で授業のポイントに気づく 八月九日。東京「サンケイプラザ」に全国から二一名の教師が集まった。中学校の美術科、技術家庭科の教師たちである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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