関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 書評
  • 『読書活用能力の育成』(野口芳宏編・解説)
書誌
国語教育 2009年8月号
著者
須田 実
ジャンル
国語
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 書評
  • 『活用型「話すこと・聞くこと」ステップワーク』低学年/中学年/高学年(瀬川榮志監修/山本直子編著)
書誌
国語教育 2011年7月号
著者
須田 実
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「活用型学習」で生きる力を育てる 「活用型スキル」は、「生きる力」を育む言語活動力であり、人間らしく生きていく人間力を育成する基盤となる「実用型学力」を習得する「行動学習」として追究していく価値あ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 書評
  • 『指導案づくりで国語の授業力を高める』(岩下修著)
書誌
国語教育 2010年7月号
著者
須田 実
ジャンル
国語
本文抜粋
授業は構造的な授業でなければならない。したがって、構造が見える指導案をつくることが重要である。授業の腕を上げる指導案として、発問・指示を明示した指導案を授業の骨格に置き、子どもに何を思考させるか、そし…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 書評
  • 『「プロの技術」を学ぶ No.4 板書構成・板書の仕方』(平松孝治郎編著)
書誌
国語教育 2008年5月号
著者
須田 実
ジャンル
国語
本文抜粋
本書は、国語・算数・理科・社会・英会話の「板書構成・板書の仕方」について執筆されている。執筆者は編著者の平松さんの他、TOSS愛知教育サークルの方々による具体的な授業の場面を通して紹介している。こうし…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 書評
  • 『だれでもできるノートスキルの指導』(河田孝文ほか編著)
書誌
国語教育 2007年11月号
著者
須田 実
ジャンル
国語
本文抜粋
TOSS/Advanceの代表者である河田孝文氏は、毎週一回、20数名が集まり学習会を開いて実践研究にはげまれている方で、「授業技量提言集」として1『授業力をつける修業の筋道』2『どの子も「かしこくな…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 書評
  • 『主題把握力を磨く文学作品の指導』(瀬川榮志監修)
書誌
国語教育 2007年7月号
著者
須田 実
ジャンル
国語
本文抜粋
1本書は、瀬川榮志氏の監修による『国語力をつけるワークの開発』(全12巻)の中にある吉本清久氏の編著によるものである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 書評
  • 『作文指導の秘訣』(大森修著)
書誌
国語教育 2005年8月号
著者
須田 実
ジャンル
国語
本文抜粋
本書のまえがきの冒頭に向山洋一著『絶えざる追求過程に参加する』は、教員としての後半の人生を決定したと記されている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 書評
  • 『〈学習用語のカテゴリー化〉で〈国語学力〉を育てる』(柳谷直明著)
書誌
国語教育 2004年6月号
著者
須田 実
ジャンル
国語
本文抜粋
21世紀型授業づくり83 『〈学習用語のカテゴリー化〉で〈国語学力〉を育てる』 柳谷直明 著
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 書評
  • 『楽しみながら「発表力」を育てる』(中西一弘・北原幹久編)
書誌
国語教育 2001年4月号
著者
須田 実
ジャンル
国語
本文抜粋
本書は、「国語科で総合学習を支える」の提言に基づいて、連動的な実践的展開事例による提言の具体化が意図されているものである。編者の提言と実践による提言の一体化による努力の結晶がシリーズの形をと…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 書評
  • 『国語学室の思想と実践』(倉澤栄吉著)
書誌
国語教育 2000年7月号
著者
須田 実
ジャンル
国語
本文抜粋
本書は、一九九九年の十一月に刊行され、内容構成として、第T編「昭和の国語教育」、第U編「平成の国語教育」、第V編「未来の国語教育」を掲げ、国語教育改革の変転の本質と教育課程の将来と国語教育への提言が論…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 書評
  • 『国語科「習得・活用型学力」の開発と授業モデル』説明文編(佐藤洋一編著)
書誌
国語教育 2012年3月号
著者
小森 茂
ジャンル
国語
本文抜粋
本著の主張は、新学習指導要領・国語の実践課題を「習得・活用型学力」開発と把握し、その実現のための「授業モデル」を実に具体的に提案をしていることである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 書評
  • 『改訂新版 続・AさせたいならBと言え―教師の言葉が生きる瞬間―』(岩下 修著)
書誌
国語教育 2011年12月号
著者
浜上 薫
ジャンル
国語
本文抜粋
本著は、二十二年前の続編として、『授業研究21』誌の連載に再構成・加除訂正を加え出版されたものである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 書評
  • 『新国語科の具体化 なぜ「言語活動の充実」なのか』(小森 茂著)
書誌
国語教育 2011年11月号
著者
佐藤 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 法改正を踏まえた教育課程改革対応 新学習指導要領による小学校新教科書による授業が、四月以降実践されている。既に、次年度以降の新中学校教科書の採択も決定し二〇一二年四月以降は、小中学校とも「言語活動…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 書評
  • 『有田式 教壇研修の方法』(有田和正著)
書誌
国語教育 2011年11月号
著者
河田 孝文
ジャンル
国語
本文抜粋
校内研修・学校運営活性化のナビゲーター 「授業力向上は、学校の全ての問題を解決する」これが本書の最重要テーマである。全国学力調査で各学校の学力が露わになった。多くの教師は、調査結果を子どもの潜在能力と…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 書評
  • 『活用型「漢詩暗唱スキル」ステップワーク』低学年/中学年/高学年(瀬川榮志監修/金久愼一編著)
書誌
国語教育 2011年8月号
著者
上田 保明
ジャンル
国語
本文抜粋
本書は昨年七月に急逝された瀬川榮志先生の監修、また長年現場教育で子どもたちに接してこられた金久愼一先生の編著による活用型の暗唱スキルブックとして作成されたもので、漢詩≠ノ特化した点に新鮮味を感じる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 書評
  • 『「この言語技術」で思考力・表現力が高まる』(日本言語技術教育学会編)
書誌
国語教育 2011年7月号
著者
岩下 修
ジャンル
国語
本文抜粋
子どもと教師の言語技術向上のために 第二〇回日本言語技術教育学会京都大会のテーマは、「『この言語技術』で思考力・表現力が高まる」であった。本書は本大会に向けて刊行されたものである。市毛会長は、前書きで…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 書評
  • 『対話・批評・活用の力を育てる国語の授業―PISA型読解力を超えて―』(鶴田清司著)
書誌
国語教育 2011年6月号
著者
阿部 昇
ジャンル
国語
本文抜粋
本書は、「PISA型読解力」育成には、「対話的・協同的な授業づくり」が必須であることを様々な角度から論じたものである。静岡県沼津市の「言語科」の取り組み、「一般的な『読解力』」と「教科固有の『読解力…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 書評
  • 『活用力を育てる授業改革 国語科編』(槇田 健編・TOSS長州教育サークル著)
書誌
国語教育 2011年5月号
著者
佐藤 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 入力(教える)と出力(活動させる) 本書はTOSS長州教育サークル代表の槇田氏編、新川莊六・奥田嚴文・小松俊介氏等一〇名のサークルメンバーによる問題提起である。本書を貫くキーワードは、「入力(教え…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 書評
  • 『「愛国心・公共の精神」を教える』(長野藤夫著)
書誌
国語教育 2011年4月号
著者
安藤 豊
ジャンル
国語
本文抜粋
道徳授業で「心」を育てる オホーツク海に臨む雄武中学校の長野藤夫校長は、本書冒頭で問うている。 人として、次のことに反対できるかと…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 書評
  • 『童謡・唱歌で豊かな感性を育てる』(田中桂子編著)
書誌
国語教育 2011年4月号
著者
佐藤 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「豊かな感性は逞しく生きる力の源泉」 本書は急逝された瀬川榮志氏監修による「国語力をつけるワークの開発」シリーズの一冊である。氏は新課程による真の意味での言語教育の充実発展を熱く願い、その一環とし…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 書評
  • 『【DVD付】授業マニュアル 小論文の書き方指導』(市毛勝雄著)
書誌
国語教育 2011年3月号
著者
難波 博孝
ジャンル
国語
本文抜粋
私は、三つ残念に思っている。 一つ目は、この書名に。 この書名では、この書は「小論文」の書き方ハウトゥー本としかみられないかもしれない。この書は、確かに、「小論文」の書き方の本である。しかし、理論と教…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ