もくじ
国語教育2000年7月号
特集 「情報活用の実践力」を授業で鍛える
提言・「情報活用の実践力」国語授業でどう具体化するか
国語授業で「情報活用の実践力」をこう育てる
「情報活用の実践力」を育てる説明文の授業
「情報活用の実践力」を育てる作文の授業
「情報活用の実践力」を育てる学校図書館の利用指導
続国語教育者への道 (第4回)
・・・・・・話し言葉が育つ教室 (第16回)
現場訪問 「『生きる力』を育む国語学習」最前線 (第28回)
書評
国語教育人物誌 (第112回)
編集部に届いた研究紀要・図書から
相互交流のコミュニケーションが国語教育を変える (第4回)
「基礎・基本」の育て方・教え方 (第4回)
移行期の小学校国語科授業の重点化 (第4回)
移行期の中学校国語科授業の重点化 (第4回)
文学教育論への挽歌 (第4回)
文学の言葉から論理的な言葉へ (第4回)
国語科と総合的学習の連携 (第4回)
編集後記
・・・・・・