関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 “国語の教室習慣”定着!黄金の授業開き
明るく楽しい教室への習慣づくり
書くの教室習慣づくりのポイントは“ここ”
書誌
国語教育 2014年4月号
著者
法橋 秀明
ジャンル
国語
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “国語の教室習慣”定着!黄金の授業開き
“黄金の授業開き”成功のルールと指導ポイント
教室掲示―何を選択するか
書誌
国語教育 2014年4月号
著者
千葉 雄二
ジャンル
国語
本文抜粋
「変化のない掲示物と変化のある掲示物」を考える。 変化のない掲示物は、一年間ほとんど変わらないものである。教育目標や学級目標などがそれにあたる。ほとんど貼り替えることがないので、教室の上の方へ掲示する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “国語の教室習慣”定着!黄金の授業開き
“黄金の授業開き”成功のルールと指導ポイント
席次―どんな決め方があるかと指導のポイント
書誌
国語教育 2014年4月号
著者
石井 研也
ジャンル
国語
本文抜粋
「二枚目気どりの秀才や あのいやな 悪党番長も 胸はずませ待っている どの席になるか」 席替えの時に「学園天国」のこのフレーズが浮かんでくる。子どもたちは、みんな席替えを楽しみにしている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “国語の教室習慣”定着!黄金の授業開き
“黄金の授業開き”成功のルールと指導ポイント
教室備品―必備品一覧
書誌
国語教育 2014年4月号
著者
久保 宏行
ジャンル
国語
本文抜粋
教室にどのような備品を置くのか。小さな問題のように思えるが、一年間の学級経営を左右するほどの重要な要素である。学級開きの前に、しっかり検討しておきたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “国語の教室習慣”定着!黄金の授業開き
“黄金の授業開き”成功のルールと指導ポイント
学習規律―押さえる基礎基本
書誌
国語教育 2014年4月号
著者
福井 慎
ジャンル
国語
本文抜粋
一 学習規律は、音読の姿勢から 桜満開の四月。 『今年の先生は、どんな先生かな。』 『どんな、勉強をするのだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “国語の教室習慣”定着!黄金の授業開き
“黄金の授業開き”成功のルールと指導ポイント
教室話型―形式に陥らない指導
書誌
国語教育 2014年4月号
著者
国友 靖夫
ジャンル
国語
本文抜粋
一 よくある風景 教室の壁面に貼られている模造紙。よく見ると、話型が書かれている。子供たちは、その模造紙に目をやりながら発表する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “国語の教室習慣”定着!黄金の授業開き
授業で定着させる教室習慣の基礎基本
その場に合う声の出し方の指導
書誌
国語教育 2014年4月号
著者
阿部 梢
ジャンル
国語
本文抜粋
子供たちに配布しただけで熱中する教材。それが、『話す・聞くスキル』(正進社)だ。私は、「声の出し方の指導」にこの教材を使用している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “国語の教室習慣”定着!黄金の授業開き
授業で定着させる教室習慣の基礎基本
発言・挙手ルールづくり
書誌
国語教育 2014年4月号
著者
山口 俊一
ジャンル
国語
本文抜粋
1 結論を先に述べる 常に結論を先に述べることを教える。最初は、学級目標を決める話し合いが、学習の場となる。実際の発言である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “国語の教室習慣”定着!黄金の授業開き
授業で定着させる教室習慣の基礎基本
ちゃんと聞くルールづくりの指導
書誌
国語教育 2014年4月号
著者
千葉 康弘
ジャンル
国語
本文抜粋
「聞く」は、 「態度」と「内容」 の二つの指導がある。今回は、「態度」についてのみ述べる。 「態度」の指導は、「姿勢」「話し手を見る」などである。こうした指導は新学期の最初…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “国語の教室習慣”定着!黄金の授業開き
授業で定着させる教室習慣の基礎基本
立って読む習慣づくりの指導
書誌
国語教育 2014年4月号
著者
竹岡 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
授業態度は姿勢に表れると思っている。従って、「立って読む」ことも「座って読む」ことも姿勢が大切になる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “国語の教室習慣”定着!黄金の授業開き
授業で定着させる教室習慣の基礎基本
主張のある話合いづくりの指導
書誌
国語教育 2014年4月号
著者
田上 貴昭
ジャンル
国語
本文抜粋
中学校ではしばしば「発問したのに全然反応がない」という場面に出くわすことがある。様々な原因が考えられるが、その一つに、生徒の「判断耐性」の不足が考えられる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “国語の教室習慣”定着!黄金の授業開き
授業で定着させる教室習慣の基礎基本
ノートの使い方・基本ルールの指導
書誌
国語教育 2014年4月号
著者
黒杭 暁子
ジャンル
国語
本文抜粋
ここでは中学校のノートについて述べる。最も大事なのは「その日に学習したことが、後で見直してわかる」ノートづくりだと考える。四月の授業開きから、ノートのとり方を教えていく。私が心がけているのは、次の六つ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “国語の教室習慣”定着!黄金の授業開き
明るく楽しい教室への習慣づくり
読みの教室習慣づくりのポイントは“ここ”
書誌
国語教育 2014年4月号
著者
大谷 雅昭
ジャンル
国語
本文抜粋
一 読みの教室習慣の前に 読みの教室習慣の前に、声を出す習慣を付けたい。元気がいいから大きな声で挨拶や返事ができるのではなく、はっきりした挨拶・返事の習慣が身に付いていると元気が出せるのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “国語の教室習慣”定着!黄金の授業開き
明るく楽しい教室への習慣づくり
話すの教室習慣づくりのポイントは“ここ”
書誌
国語教育 2014年4月号
著者
細川 美和
ジャンル
国語
本文抜粋
話す力をつけるために、私は、朝の会のプログラムに「朝のスピーチ」を取り入れています。小学校低学年なら、昨日のことをお友達に話す「朝のスピーチ」、高学年なら「朝のミニディベート」等を毎日継続します…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “国語の教室習慣”定着!黄金の授業開き
明るく楽しい教室への習慣づくり
聞くの教室習慣づくりのポイントは“ここ”
書誌
国語教育 2014年4月号
著者
小林 晴美
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 普段、児童の言い争う様子を観察すると、一方的に自分の考えを伝えるだけでなく、相手の言い分を注意深く聞く様子が見られる。これは、自分と相手との考えの違いはどこにあるかや、どうしたら解決する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “国語の教室習慣”定着!黄金の授業開き
子どもに“よい学習習慣”をつける教師の指導習慣
美文字習慣をつける板書の工夫点
書誌
国語教育 2014年4月号
著者
及川 美幸
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 「手書きで文字を書く・手書きの文字を読む」機会が、私達の日常生活で少なくなっている。活字化されているかデジタル表示の文字がほとんどである。これらは字形が均一的で見やすく、即時かつ大量の情…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “国語の教室習慣”定着!黄金の授業開き
子どもに“よい学習習慣”をつける教師の指導習慣
応答を考えた発問づくりの工夫点
書誌
国語教育 2014年4月号
著者
内山田 博文
ジャンル
国語
本文抜粋
一 理想的発言を育てる発問の条件 次のような発言の仕方がある。 「〜に……と書いてあるので、……と思います。〜は……と考えられるからです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “国語の教室習慣”定着!黄金の授業開き
子どもに“よい学習習慣”をつける教師の指導習慣
自学習慣をつける宿題の工夫点
書誌
国語教育 2014年4月号
著者
石上 佐知子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 学習者は自学の習慣を身につけることを通して、@自ら課題を見つけ、A課題について調べたり考えたりし、Bそれらをまとめる(表現する)力を獲得してゆく。そうした力を育む指導は、一年間の授業や生…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “国語の教室習慣”定着!黄金の授業開き
子どもに“よい学習習慣”をつける教師の指導習慣
テスト見直し習慣をつける丸つけ法
書誌
国語教育 2014年4月号
著者
遠藤 真理子
ジャンル
国語
本文抜粋
テストが終わって出そうとする児童に、いくら「よく見直しをしなさい」と言っても実際に見直しをさせることは非常に難しい。なぜなら、子どもたちは正しいと思って答えを書いているからだ。一度書いた答えは正しいと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “国語の教室習慣”定着!黄金の授業開き
子どもに“よい学習習慣”をつける教師の指導習慣
全員発言を目指す指名の工夫点
書誌
国語教育 2014年4月号
著者
三浦 弘
ジャンル
国語
本文抜粋
どんな子どもでも「表現したい」という思いを、少なからずもっているものである。このことをまず第一に認識する必要がある。では、どうして積極的に発言したり発表したりすることができないのか。その理由の一つに…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “国語の教室習慣”定着!黄金の授業開き
子どもに“よい学習習慣”をつける教師の指導習慣
聞き取りメモをする習慣づくりの工夫点
書誌
国語教育 2014年4月号
著者
新藤 直美
ジャンル
国語
本文抜粋
聞き取りメモをする習慣を付けるには、その方法を知り、メモをする必要性を児童に意識させることが重要となる。国語科での工夫点を述べる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る