関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
全39件(1〜20件)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「総合的学習」挿入の単元づくり・実例100
  • 社会科と総合的学習−必然性のある関連づけとは
  • 関係や問題の連続的追及
書誌
社会科教育 2000年4月号
著者
池野 範男
ジャンル
社会/総合的な学習
本文抜粋
社会科の学習と総合的な学習は双方向で関連づけられることが必要である。 社会科の学習では、社会の中に関係や問題を発見し追究する。関係や問題は、子どもたちが学習できるように連続したものとして構成され、学習…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「総合的学習」挿入の単元づくり・実例100
  • 社会科と総合的学習−必然性のある関連づけとは
  • 直接体験で社会を見る目を
書誌
社会科教育 2000年4月号
著者
岡崎 明宏
ジャンル
社会/総合的な学習
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「総合的学習」挿入の単元づくり・実例100
  • 社会科と総合的学習−必然性のある関連づけとは
  • 成立した課題を追求する場
書誌
社会科教育 2000年4月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
社会/総合的な学習
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「総合的学習」挿入の単元づくり・実例100
  • 社会科と総合的学習−必然性のある関連づけとは
  • 「もっと」を生み出す授業から
書誌
社会科教育 2000年4月号
著者
廣嶋 憲一郎
ジャンル
社会/総合的な学習
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「総合的学習」挿入の単元づくり・実例100
  • 横断的・総合的課題を挿入した単元づくりの攻略ガイド
  • 環境教育から何をどこまで発想できるか
書誌
社会科教育 2000年4月号
著者
佐島 群巳
ジャンル
社会/総合的な学習
本文抜粋
 ◯総合的学習はどう創るか  総合的学習は、「このスタイル(教材 構成)がよい」とか「このようなスタイルでなければならない」とか、そういうものではない。総合的学習は、子どもと地域から発想しながら、最…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「総合的学習」挿入の単元づくり・実例100
  • 横断的・総合的課題を挿入した単元づくりの攻略ガイド
  • 国際理解 から何をどこまで発想できるか
書誌
社会科教育 2000年4月号
著者
魚住 忠久
ジャンル
社会/総合的な学習
本文抜粋
一 発想の手がかりとしての「国際理解」の多義・多様性  「国際理解」という言葉の含意は、きわめて多義・多様かつ学際的である。そして、それゆえに「横断的・総合的課題を挿入した単元づくり」に豊かな手がか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「総合的学習」挿入の単元づくり・実例100
  • 横断的・総合的課題を挿入した単元づくりの攻略ガイド
  • 福祉教育 から何をどこまで発想できるか
書誌
社会科教育 2000年4月号
著者
加茂 陽
ジャンル
社会/総合的な学習
本文抜粋
 「福祉教育」は高次の人権概念を設定し、その目標実現のために構築されている、「医療」、「教育」、「司法」、「福祉…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「総合的学習」挿入の単元づくり・実例100
  • 横断的・総合的課題を挿入した単元づくりの攻略ガイド
  • 健康教育 から何をどこまで発想できるか
書誌
社会科教育 2000年4月号
著者
皆川 興栄
ジャンル
社会/総合的な学習
本文抜粋
1 総合的学習として「いのちの学習」  健康教育の内容は、自然科学と人文社会科学の両方にまたがり広範多岐である。しかし、言うまでもなく、体育、保健体育など教科の学習を基礎基本とするものの、それらと同…
対象
小学3,4,5,6年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「総合的学習」挿入の単元づくり・実例100
  • 教科書各社の編集者に聞く〉社会科と総合的学習−教科書活用のコンセプトはここだ!
  • 問題解決学習を核に
書誌
社会科教育 2000年4月号
著者
大阪書籍編集部
ジャンル
社会/総合的な学習
本文抜粋
一 二十一世紀をみすえた課題を手がかりに ―横断的・総合的課題に迫る―  「小学社会」(大阪書籍発行、小学校社会科教科書)では、教材選択の視点の一つに、二十一世紀をみすえた次のような課題をあげている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「総合的学習」挿入の単元づくり・実例100
  • 教科書各社の編集者に聞く〉社会科と総合的学習−教科書活用のコンセプトはここだ!
  • 小・中学校社会科教科書と総合的学習
書誌
社会科教育 2000年4月号
著者
教育出版社会科編集部
ジャンル
社会/総合的な学習
本文抜粋
 いよいよ今春から総合的な学習の時間(以下、総合的学習と略記)が実践されようとしています。創意や工夫に満ちた活動が全国の学校で展開されていくことと思います。総合的学習で例示されているテーマは、国際理…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「総合的学習」挿入の単元づくり・実例100
  • 教科書各社の編集者に聞く〉社会科と総合的学習−教科書活用のコンセプトはここだ!
  • 中学校社会科「学び方のページ」と「総合的な学習」
書誌
社会科教育 2000年4月号
著者
清水書院:渡部 哲治
ジャンル
社会/総合的な学習
本文抜粋
 学習指導要領にいう「総合的な学習」のねらいは「 自ら課題を見付け、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、よりよく問題を解決する資質や能力を育てること」学び方やものの考え方…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「総合的学習」挿入の単元づくり・実例100
  • 教科書各社の編集者に聞く〉社会科と総合的学習−教科書活用のコンセプトはここだ!
  • 移行期の総合的な学習
書誌
社会科教育 2000年4月号
著者
東京書籍:渡辺 能理夫
ジャンル
社会/総合的な学習
本文抜粋
1 小学校教科書改訂と移行措置 「教科書活用のコンセプト」とのテーマをいただいた。当然、東京書籍発行の小・中学校両方の教科書について述べるべきなのだろうが、ここでは小学校のことに限らせていただきたい…
対象
小学3,4,5,6年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「総合的学習」挿入の単元づくり・実例100
  • 教科書各社の編集者に聞く〉社会科と総合的学習−教科書活用のコンセプトはここだ!
  • 社会科から総合的学習へのルート
書誌
社会科教育 2000年4月号
著者
日本文京出版:田中 直彦
ジャンル
社会/総合的な学習
本文抜粋
●社会科という入り口からはいる  「新しく登場する総合的な学習は、社会科という入り口からはいって、広がりとつながりを持ちつつ、子どもたちの個性的な課題研究につなげる。このルートがメインになることを見…
対象
小学4,6年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「総合的学習」挿入の単元づくり・実例100
  • 教科書各社の編集者に聞く〉社会科と総合的学習−教科書活用のコンセプトはここだ!
  • 生きる力を育てるために
書誌
社会科教育 2000年4月号
著者
光村図書:佐々木 啓悦
ジャンル
社会/総合的な学習
本文抜粋
「総合的学習」のねらいと教科書構成  新学習指導要領では「総合的学習」のねらいを「(1) 自ら課題を見付け、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、よりよく問題を解決する資質や能力を育てること」「(2…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「総合的学習」挿入の単元づくり・実例100
  • 総合的学習を挿入した単元づくりのマイプラン
  • 教科から遊離しない総合的学習を
書誌
社会科教育 2000年4月号
著者
國分 重隆
ジャンル
社会/総合的な学習
本文抜粋
一 総合的学習―追われず、活かす―  教科時数が減る。内容が削減され、基礎・基本が大事にされる。しかし、総合的学習の時間が増える。さあ、どうする。「枠があるから何かをする」ではこんなに負担なものはな…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ