関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学力づくりの小テスト・作問ヒント42
  • よいテストの条件とは何か―と聞かれたら
  • 学校知を問うテストからの脱却
書誌
社会科教育 2002年8月号
著者
澁澤 文隆
ジャンル
社会
本文抜粋
よいテストの条件とは何か─と聞かれたら 学校知を問うテストからの脱却 澁澤 文隆 目標の実現をめざして工夫改善に取り組む小学校社会科では、授業とテストが遊離する傾向がみられる。それに対して、目標を無…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学力づくりの小テスト・作問ヒント42
  • 絶対評価でテスト問題はどう変わるか
書誌
社会科教育 2002年8月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
一 「評定」に便利なテストから、「評価」に役立つテストへの変革 「評価の時期」という言葉がときどき使われる。それは子どもの成績を整理し通知表や指導要録をつける時期であり、学期末や学年末を指している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学力づくりの小テスト・作問ヒント42
  • 絶対評価のテスト問題づくり 私の勉強ポイント
  • 「選択」と「用語」
書誌
社会科教育 2002年8月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
社会
本文抜粋
一 「選択」に対応したテスト 新学習指導要領において、学習内容が削減された。 削減の方法の一つが「選択」という手法である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学力づくりの小テスト・作問ヒント42
  • 絶対評価のテスト問題づくり 私の勉強ポイント
  • 「知識・理解」は、テストで評価する
書誌
社会科教育 2002年8月号
著者
吉田 高志
ジャンル
社会
本文抜粋
評価方法 国立教育政策研究所から発表された「評価規準の作成、評価方法の工夫改善のための参考資料」の社会科のところを読んだ。テスト作りと関係するのは「単元の評価に関する事例」の部分である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学力づくりの小テスト・作問ヒント42
  • 絶対評価のテスト問題づくり 私の勉強ポイント
  • 抽象的な評価規準から具体的な評価基準を作成する
書誌
社会科教育 2002年8月号
著者
小池 哲也
ジャンル
社会
本文抜粋
現在、私は五年生を担任している。 五年生の最初の単元は「米づくりのさかんな庄内平野」(東京書籍)である。この単元の絶対評価のテスト問題をどのように作成するかについて、以下に述べる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学力づくりの小テスト・作問ヒント42
  • 絶対評価のテスト問題づくり 私の勉強ポイント
  • 社会的判断力を育成するテスト問題づくり
書誌
社会科教育 2002年8月号
著者
早川 和美
ジャンル
社会
本文抜粋
1 現代の社会問題についての社会認識や社会的判断力の育成 子どもたちが書く日記帳には、その日に興味をもった新聞記事をはるようにしている。自分の生活を見つめたり新聞記事を読んだりして自分の考えを書き進…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学力づくりの小テスト・作問ヒント42
  • 絶対評価のテスト問題づくり 私の勉強ポイント
  • 達成状況をチェックできる問題を作り出そう
書誌
社会科教育 2002年8月号
著者
倉持 郁子
ジャンル
社会
本文抜粋
絶対評価のテスト問題を、自分であれば、どのように作成していくのか。 その作成過程での勉強ポイントを述べていきたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学力づくりの小テスト・作問ヒント42
  • 社会科テストづくりのための基礎知識
書誌
社会科教育 2002年8月号
著者
北 俊夫
ジャンル
社会
本文抜粋
一 テストを実施する目的は何か テストは、何のために作成し実施するものか。テストの目的を確認することは、テストづくりに当たって重要な要件である。なお、ここで言う「テスト」とは、一般に実施されている「…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学力づくりの小テスト・作問ヒント42
  • 「この問題」AよりBがなぜよいか 実例で考える
  • 問題場面テスト
書誌
社会科教育 2002年8月号
著者
岩下 修
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「授業再現テスト」で再思考を 子どもがあっと驚く問題、知を促すようなテストを考え出すのは楽しい。1枚の紙に問題をレイアウトしていくのもおもしろい。配点を考え、ぴたっと100点になったときなどは、快…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学力づくりの小テスト・作問ヒント42
  • 「この問題」AよりBがなぜよいか 実例で考える
  • 記憶再生テスト
書誌
社会科教育 2002年8月号
著者
米田 稔
ジャンル
社会
本文抜粋
一 はじめに 子どもが学習した評価や教師の指導の成果を正確に把握するために、記憶再生テスト≠ェ利用できる。子どもに記憶を再生させる内容は、教師による授業のねらいと密接に関係する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学力づくりの小テスト・作問ヒント42
  • 「この問題」AよりBがなぜよいか 実例で考える
  • 論文テスト
書誌
社会科教育 2002年8月号
著者
村野 聡
ジャンル
社会
本文抜粋
「書く技能」が必要 論文テスト(いわゆる記述式のテスト)で社会的な判断力・思考力、資料活用能力等を評価しようとするならば、子どもの側にある程度の「書く技能」が身についていることが前提になる。資料活用が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学力づくりの小テスト・作問ヒント42
  • 「この問題」AよりBがなぜよいか 実例で考える
  • 客観テスト
書誌
社会科教育 2002年8月号
著者
岡崎 均
ジャンル
社会
本文抜粋
一 市販テストの客観性 指導要領の完全実施と指導要録の改訂に伴う絶対評価の導入により、これまで以上に多角的で客観的な評価方法が重要になってきている。ただ、様々な評価方法が導入されたとしても、やはり通…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学力づくりの小テスト・作問ヒント42
  • 社会科のプロらしいテスト問題づくり
  • “地図帳”フル活用のテスト問題づくり
書誌
社会科教育 2002年8月号
著者
宍戸 威之
ジャンル
社会
本文抜粋
4年生の補欠の授業に入った時のことだった。担任の先生から出された課題は地図帳を見ながら「都道府県名」を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学力づくりの小テスト・作問ヒント42
  • 社会科のプロらしいテスト問題づくり
  • “調べ方”レベルアップのテスト問題づくり
書誌
社会科教育 2002年8月号
著者
星島 成壱
ジャンル
社会
本文抜粋
「調べ方」をレベルアップさせる。そのためのテスト問題づくりには、以下の3つの条件を考えながら問題づくりをすることが大切だと考えた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学力づくりの小テスト・作問ヒント42
  • 社会科のプロらしいテスト問題づくり
  • “観察力”レベルアップのテスト問題づくり
書誌
社会科教育 2002年8月号
著者
鈴木 康一
ジャンル
社会
本文抜粋
一 社会科における「観察力」とは 社会科における「観察力」を以下のように考える。 @目の前の資料や事象をある観点から認識できる。(認識力…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学力づくりの小テスト・作問ヒント42
  • 社会科のプロらしいテスト問題づくり
  • “学び方技能入り”テスト問題づくり
書誌
社会科教育 2002年8月号
著者
松崎 力
ジャンル
社会
本文抜粋
「教科書を読む」「資料を調べる」などは、社会科の授業において日常的に行われる学習活動であるが、ただ漠然と眺めているだけでは正確に内容を理解することができない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学力づくりの小テスト・作問ヒント42
  • 授業に即したテストづくりのヒント
  • 連想・問題選択ができ子どもが自信を持って答えるテストに
書誌
社会科教育 2002年8月号
著者
岡田 英三
ジャンル
社会
本文抜粋
1 事実のつながりをみよう 社会科の授業では、事実をつかむ力や事実を関連付けて考える力が、重要である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学力づくりの小テスト・作問ヒント42
  • 授業に即したテストづくりのヒント
  • 地図帳活用の基礎を鍛えるミニテスト
書誌
社会科教育 2002年8月号
著者
武山 達弥
ジャンル
社会
本文抜粋
私は社会科の授業の中で地図帳の活用技能を身に付けさせることを重視している。本稿では地図帳活用の基礎を鍛える『地名さがしミニテスト』を紹介したい。(なお「さくいん」の使い方は事前に指導してあることとする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ