関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ヘェ〜そうなの?モノに歴史あり (第2回)
  • 電話機
書誌
社会科教育 2003年5月号
著者
林原 和彦
ジャンル
社会
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ヘェ〜そうなの?モノに歴史あり (第12回)
  • 宝くじ
書誌
社会科教育 2004年3月号
著者
御前 充司
ジャンル
社会
本文抜粋
社会に活かされる収益金 宝くじを買う目的は、高額賞金が欲しいからです。「夢を買う」という人もいます。案外知られていないのが、社会に役立っているということです…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ヘェ〜そうなの?モノに歴史あり (第11回)
  • 卓球のラケット
書誌
社会科教育 2004年2月号
著者
舟尾 宣亮
ジャンル
社会
本文抜粋
※ 画像 イングランドの上流階級の貴族の間で食堂の大きなテーブルを台にして、シャンパンの栓のボール状のコルクをボールに、葉巻タバコのふたをラケット代わりに始まったのが卓球の起源といわれている…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ヘェ〜そうなの?モノに歴史あり (第10回)
  • オルゴール
書誌
社会科教育 2004年1月号
著者
渡邊 淳一
ジャンル
社会
本文抜粋
オルゴールの由来(語源) 「オルゴール」という言葉は唯一日本だけで使われている言葉です。「オルゴール」の語源は「オルゲルORGEL」でオランダ語でオルガンの意味です。「オルゲル」が訛って「オルゴール…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ヘェ〜そうなの?モノに歴史あり (第9回)
  • テレビ
書誌
社会科教育 2003年12月号
著者
冨松 潤治
ジャンル
社会
本文抜粋
※ 画像 1940年(昭和15年)に「東京オリンピック」が開催されることになっていた。その模様をテレビで実況中継するため、テレビの開発がすすめられた…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ヘェ〜そうなの?モノに歴史あり (第8回)
  • たばこ
書誌
社会科教育 2003年11月号
著者
大杉 正昭
ジャンル
社会
本文抜粋
※ 画像 それは、アメリカで生まれた たばこの原産国は新大陸だと推定され、たばこを利用する風習もここから始まったとされる。1492年、コロンブスがこの地に到達する以前、たばこは現地人にとって単に楽しみ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ヘェ〜そうなの?モノに歴史あり (第7回)
  • コカコーラ
書誌
社会科教育 2003年10月号
著者
福田 孝
ジャンル
社会
本文抜粋
※ 画像 ▲コカ・コーラの生みの親、J・S・ペンバートン博士 コカ・コーラを生み出したのは、アトランタの薬剤師であるJ・S・ペンバートン博士である。彼は常に独自の薬品や飲み物を考案していた。そして、1…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ヘェ〜そうなの?モノに歴史あり (第6回)
  • グリコのおもちゃ
書誌
社会科教育 2003年9月号
著者
今出 和史
ジャンル
社会
本文抜粋
※ 画像 大正10年〜15年:タバコカードをヒントにした絵カードを封入。おもちゃへと発展していく…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ヘェ〜そうなの?モノに歴史あり (第5回)
  • カルピス
書誌
社会科教育 2003年8月号
著者
南畑 好伸
ジャンル
社会
本文抜粋
大正時代…。明治維新からはじまる日本の近代化の成果が生活に反映された時代に「カルピス」は生まれた…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ヘェ〜そうなの?モノに歴史あり (第4回)
  • 郵便ポスト
書誌
社会科教育 2003年7月号
著者
園山 真司
ジャンル
社会
本文抜粋
※ 画像 「書状集め箱」 郵便ポストは、1871(明治4)年の新郵便制度のスタートにあわせ、東京、京都、大阪の3都市と東海道の各宿駅間に設置された。創業時のポストは、「書状集め箱」と呼ばれる木製のもの…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ヘェ〜そうなの?モノに歴史あり (第3回)
  • めがね
書誌
社会科教育 2003年6月号
著者
樫村 弘一郎
ジャンル
社会
本文抜粋
※ 画像 めがねは13世紀、ガラス製造技術の発達したベネチアで生まれたとされている。ベネチアで無職なガラスを製造出来たことが、その根拠になっている。なお1289年には、このころめがねが発明されたことが…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ヘェ〜そうなの?モノに歴史あり (第1回)
  • 蚊取り線香
書誌
社会科教育 2003年4月号
著者
嶋田 卓幸
ジャンル
社会
本文抜粋
※ 画像 ▲除虫菊の花 明治18〜19年に除虫菊が日本に入ってくる。除虫菊は枯れた花に殺虫効果があるとして使用されたのは18世紀のペルシアであった。除虫菊にはピレトリンという成分があり、これが殺虫効果…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第173回)
  • 鳥取県の巻
書誌
社会科教育 2012年8月号
著者
林原 和彦
ジャンル
社会
本文抜粋
鳥取県の中学校社会科授業研究は、県中学校教育研究会社会科部会(会長:松本範史)の活動を中心にして進められている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第138回)
  • 鳥取県の巻
書誌
社会科教育 2009年9月号
著者
林原 和彦
ジャンル
社会
本文抜粋
鳥取県の中学校社会科の授業研究の中心的存在として活動を行っているのは、鳥取県中学校研究会社会科部会(会長:木下法広)である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 戦後史の授業づくり (第12回)
  • 湾岸戦争が提起したもの―冷戦の終わりと平成日本―
書誌
社会科教育 2007年3月号
著者
林原 和彦
ジャンル
社会
本文抜粋
本実践は、日本の安全保障と国際貢献のあり方に対して問題意識を持たせるための授業である。 授業開始までに、係が授業ノートを配布している(授業ノートには後掲の資料が印刷されている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 戦後史の授業づくり (第8回)
  • 経済大国日本の光と陰
書誌
社会科教育 2006年11月号
著者
林原 和彦
ジャンル
社会
本文抜粋
本実践は、高度経済成長中に起こった様々な変化には、プラス面、マイナス面があったことを理解させることをメインにおいたワークシート授業である。以下に授業の流れを示す…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 2ちゃんねるの世界を覗く (第8回)
  • 多様な書き込みを授業化するU
書誌
社会科教育 2003年11月号
著者
林原 和彦
ジャンル
社会
本文抜粋
一 授業の構想 現在、地方は市町村合併をめぐる話題で持ちきりである。学校でも、合併の是非を生徒が話し合うといった形の授業が行われている。しかし、合併によって何が、どのように変わるのかをイメージすること…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 2ちゃんねるの世界を覗く (第7回)
  • 多様な書き込みを授業化するT
書誌
社会科教育 2003年10月号
著者
林原 和彦
ジャンル
社会
本文抜粋
一 はじめに 本連載の第五・六回で園山氏は、スレッド(掲示板内にある話題書き込みスペース)内に書き込まれた「これまでの歴史的な常識を覆す内容の発言」をとりあげて授業化する例を示している。大変興味深い…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供が燃える“討論ネタ・面白テーマ”100
  • 白熱討論=面白くて奥が深い“このテーマ”
  • 中・歴史で白熱討論:面白くて奥が深いテーマ例
書誌
社会科教育 2011年10月号
著者
林原 和彦
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 本稿では、討論を次のように広くとらえてまとめさせていただく。  授業の中で、生徒が言語表現を通して思考する場であり、多様な考えや見方に触れることで、自らの思考や見方を深めるための学習活動…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “重要語句”定着の楽しいエクササイズ41
  • 重要語句定着の楽しいエクササイズづくりのヒント
  • 重要語句定着のパズル=つくり方と実例
書誌
社会科教育 2010年8月号
著者
林原 和彦
ジャンル
社会
本文抜粋
中学校社会科の単元別重要語句と、それらを定着させるための様々な種類のパズルをおさめたものとしては、新中学社会科授業研究会(新中社)が作成した次の三部作がある。(明治図書刊…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 国際化時代“愛国心教育”の論点・争点
  • “愛国心”をどこでどう取り上げるか―近現代史の教材解釈と授業―
  • 日清・日露戦争
書誌
社会科教育 2007年9月号
著者
林原 和彦
ジャンル
社会
本文抜粋
一 歴史の授業と愛国心=@「先生、歴史って何のためにやるんですか? もう終わってしまった、昔のことを覚えても何にもならないんじゃないですか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ