関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 単元を貫く“大黒柱の発問”全学年一覧
  • 発問の基礎基本―「なぜ」より「どのように」がよい訳
  • 確かな事実認識を土台に考えさせる
書誌
社会科教育 2006年4月号
著者
北 俊夫
ジャンル
社会
本文抜粋
一 「どのように」は調べる問い 社会科指導における「どのように」という発問には、社会的事象の状態を問うという性格がある。「十日町市の道路はどのように工夫されているか」というのは、「現状や実態」を問う発…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 単元を貫く“大黒柱の発問”全学年一覧
  • 発問の基礎基本―「なぜ」より「どのように」がよい訳
  • 解決力を高める
書誌
社会科教育 2006年4月号
著者
山下 文廣
ジャンル
社会
本文抜粋
「良い発問」なら、当然、ゆれは少なくなる。 (『教え方のプロ・向山洋一全集二十三』明治図書)  向山洋一氏は発問についてこのように言う。「ゆれ」が大きければ大きいほど授業が混乱していく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 単元を貫く“大黒柱の発問”全学年一覧
  • 単元を貫く“大黒柱となる基本発問”の見つけ方
書誌
社会科教育 2006年4月号
著者
谷 和樹
ジャンル
社会
本文抜粋
社会科の発問は、教えたい知識内容を問いの形に変換したものである。 昨年の社会科フォーラムで「商圏」の授業を提案した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 単元を貫く“大黒柱の発問”全学年一覧
  • 学び方トレーニングのための基本発問
  • 観察力
書誌
社会科教育 2006年4月号
著者
鈴木 章弘
ジャンル
社会
本文抜粋
『子どもが気づいたことをとにかく認める』というのがポイントである。教師に認められることで、もっと見つけてみようという意欲がわくのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 単元を貫く“大黒柱の発問”全学年一覧
  • 学び方トレーニングのための基本発問
  • 見学力
書誌
社会科教育 2006年4月号
著者
小貫 義智
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 単元を貫く“大黒柱の発問”全学年一覧
  • 学び方トレーニングのための基本発問
  • 資料活用力
書誌
社会科教育 2006年4月号
著者
勇 眞
ジャンル
社会
本文抜粋
グラフを提示し、まず「三つのこと」を発問する。 発問1 表題は何ですか。 発問2 年度は何ですか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 単元を貫く“大黒柱の発問”全学年一覧
  • 学び方トレーニングのための基本発問
  • 地図づくり力
書誌
社会科教育 2006年4月号
著者
北村 善重
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 単元を貫く“大黒柱の発問”全学年一覧
  • 学び方トレーニングのための基本発問
  • 年表づくり力
書誌
社会科教育 2006年4月号
著者
藤田 守
ジャンル
社会
本文抜粋
6年、歴史学習の導入である。 地球が誕生したのは、今からおよそ46億年前です。1億年を1メートルの長さで表すとします。46億年では何メートルになりますか。(46メートル…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 単元を貫く“大黒柱の発問”全学年一覧
  • 学び方トレーニングのための基本発問
  • インターネット力
書誌
社会科教育 2006年4月号
著者
辻岡 義介
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “たほいや型”歴史ゲーム=面白授業90例
  • 歴史人物で“たほいや型”歴史ゲーム→時代背景とキャリアでQ
  • 藤原道長・紫式部
書誌
社会科教育 2013年10月号
著者
三浦 宏和
ジャンル
社会
本文抜粋
藤原道長  藤原道長は政治の権力を握るためにあることをしました。それは、どんなことだったでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 地図帳を巻き込む!子ども熱中授業70
  • 地図帳・地球儀に登場用語=エピソード記憶クイズ
  • 縮尺=エピソード記憶に残るクイズ
書誌
社会科教育 2012年12月号
著者
三浦 宏和
ジャンル
社会
本文抜粋
地図の学習ではどうしても暗記にたよるところが多い。しかし、クイズを取り入れて子どもたちにとって楽しい学習に工夫することもできる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業開き・社会科好きにするクイズ100選
  • ウソ・ホント?先生は物識りクイズ
  • 女性に参政権のない国って?
書誌
社会科教育 2007年4月号
著者
小川 晶子
ジャンル
社会
本文抜粋
一 時事的話題から始める 中学三年生、公民で扱う。使用する教科書は『新編新しい社会公民』(東京書籍…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 歴史活き活き“オモシロ年表・ちょい年表”
  • モノ・ヒト・コトでつくる「オモシロ年表」
  • 「衣服」のオモシロ年表づくり
書誌
社会科教育 2006年12月号
著者
小川 晶子
ジャンル
社会
本文抜粋
一 教科書を丸ごと使う 図書室やコンピューター教室を活用して、全ての生徒に調べ活動をさせるのが理想である。しかし現実は厳しい。クラス数などの関係で特別教室の調整が難しかったり、時間の確保がしにくかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 調べ学習の基本型と情報検索の指導
  • “この資料”に“この指導”=必ず欲しい基礎基本
  • 「事典・辞典」に必要な指導=基礎基本はこれだ
書誌
社会科教育 2006年6月号
著者
三浦 宏和
ジャンル
社会
本文抜粋
初めて受け持った五年生では、調べ学習をする際に、インターネットのみに頼ってしまったことが失敗であった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 注目の“読解力テスト”実例と育成スキル
  • 識者に聞く=さすが!と思った読解力テスト問題
  • 資料読解の基礎基本から活用まで
書誌
社会科教育 2005年7月号
著者
小川 晶子
ジャンル
社会
本文抜粋
一 公立高校の入試問題 まず、二〇〇四年春に行われた全国の公立高校入試問題を調べてみた。どの都道府県でも、例外なく資料の読解、分析問題が出題されている。やはり社会科でも「読解力」が必要不可欠だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学び方スキル=授業開き用フォーマット集
  • “授業開き”に指導する教科書チェックのポイント
  • 一年間のルール、学習方法、学習規律を教える
書誌
社会科教育 2005年4月号
著者
小川 晶子
ジャンル
社会
本文抜粋
授業開きは、その後の一年間の授業を貫くルールと、学習方法、学習規律を身につけさせるということを意識して行う。初めて受け持つ学年、学級の場合、教科書の使い方については次のことを意識している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 エピソードで覚える“重要な歴史場面”40
  • 各時代の重要場面“このエピソード”で楽しく覚える!
  • 太閤検地
書誌
社会科教育 2005年2月号
著者
三浦 宏和
ジャンル
社会
本文抜粋
検地・刀狩りとだれよりも、農民に対して厳しかったのは秀吉である。 このエピソードを通して、農民出身だからこそ、その恐ろしさを知っていた「天下人」「為政者」としての秀吉像が見えてくる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業技量がUPする“実力診断の方法”34
  • 授業技量―腕を知りステップアップするために
  • 基礎基本の定着―実力診断&腕を上げるポイント
書誌
社会科教育 2004年10月号
著者
小川 晶子
ジャンル
社会
本文抜粋
一 授業の腕以前のチェックポイント 基礎基本の定着において、教師の実力を判断するために、私は次のことが重要だと考える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業に組み込む“テストで勉強術”秘策30
  • 子どもが“テストは楽しい”という迄―私の格闘記
  • 優れた教材で小テストが楽しくなる!
書誌
社会科教育 2004年7月号
著者
小川 晶子
ジャンル
社会
本文抜粋
生徒から好評の小テストがある。『中学社会・学力補強5分間プリント』だ。今年度、東京教育技術研究所(問い合わせ先〇三─三七八七─六五六四)から発刊された。特長は、同じ問題を三回繰り返すこと。内容は教科書…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ