関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “授業のピンチ”チャンスに変換“プロの技”
  • 授業のピンチをチャンスに換えた“あの体験”
  • 外国人なんて追い出せばいい!
書誌
社会科教育 2007年7月号
著者
伊藤 充
ジャンル
社会
本文抜粋
公開研究会、単元「奈良の大仏」。開眼式の絵から外国との技術・文化面での結び付きに気付かせる授業である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “授業のピンチ”チャンスに変換“プロの技”
  • “そんなはずが〜”の教師のピンチを救う“このワザ”
  • 説明やトークが伝わらない→変換するプロの技
書誌
社会科教育 2007年7月号
著者
田口 広治
ジャンル
社会
本文抜粋
1 例示する 戦国時代の授業で、織田信長・秀吉・家康について、教科書をもとに簡単な調べ学習を行った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “授業のピンチ”チャンスに変換“プロの技”
  • “そんなはずが〜”の教師のピンチを救う“このワザ”
  • 教室環境にオーラがない→変換するプロの技
書誌
社会科教育 2007年7月号
著者
沼田 能昌
ジャンル
社会
本文抜粋
始めに一般的な原則を述べる。 ○ルールを決め、示す 何か新しいことを始めようとするときには、「何のためにやるのか」「どのように活用するのか」「だれがやるのか」「気をつけることは何か」「いつまでやるのか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “授業のピンチ”チャンスに変換“プロの技”
  • “そんなはずが〜”の教師のピンチを救う“このワザ”
  • 授業に乗ってこない→変換するプロの技
書誌
社会科教育 2007年7月号
著者
櫛引 丈志
ジャンル
社会
本文抜粋
1 授業をどう組み立てるか 悩まない中学教師などいない。授業がうまくいかない。学級が落ち着かない。生徒との関係が築けない。反発ばかりされる。他人からすれば小さなことでも思わず考え込んでしまう。どうすれ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “授業のピンチ”チャンスに変換“プロの技”
  • “そんなはずが〜”の教師のピンチを救う“このワザ”
  • 指導案通りにいかない→変換するプロの技
書誌
社会科教育 2007年7月号
著者
渡辺 敏
ジャンル
社会
本文抜粋
1 子どもの言葉が入ってこない 研究授業前日、ベテランの先生がぽつりとつぶやいた。「指導案をいっしょうけんめい頭に入れると、子どもの言葉が入ってこなくなっちゃうんだよね」。このような思いを経験したこと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “授業のピンチ”チャンスに変換“プロの技”
  • “そんなはずが〜”の教師のピンチを救う“このワザ”
  • 調べ学習がピント外れ→変換するプロの技
書誌
社会科教育 2007年7月号
著者
青柳 滋
ジャンル
社会
本文抜粋
一 理科の見方を社会科へ変換 【こんなはずが】 第三学年の「学校の周りの様子を調べよう」の学習で、「学校の周りを探検し、みんなに紹介したい『気になるところ』を探そう」というめあてをもってグループで探検…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “授業のピンチ”チャンスに変換“プロの技”
  • “そんなはずが〜”の教師のピンチを救う“このワザ”
  • 板書の要領がわからない→変換するプロの技
書誌
社会科教育 2007年7月号
著者
飛田 政彦
ジャンル
社会
本文抜粋
1 板書はだれが書くものか 板書は教師が書くものであるものとの固定概念がある。 研究会での指導案の中には、板書計画が指導案に書かれているものもある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “授業のピンチ”チャンスに変換“プロの技”
  • “そんなはずが〜”の教師のピンチを救う“このワザ”
  • 見学が遠足気分になる→変換するプロの技
書誌
社会科教育 2007年7月号
著者
野中 伸二
ジャンル
社会
本文抜粋
一 物見遊山では後に残らず 「よく見ておきなさい。明日、発表してもらいますよ」。 この指示だけだと漠然と見学するのみ。翌日の授業で発表できるのは社会科の得意な子だけだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “授業のピンチ”チャンスに変換“プロの技”
  • “そんなはずが〜”の教師のピンチを救う“このワザ”
  • 教科書が終わるか不安→変換するプロの技
書誌
社会科教育 2007年7月号
著者
辻岡 義介
ジャンル
社会
本文抜粋
二つの技でのりきる 社会科で扱う内容は大変多い。特に5年生の産業、6年生の歴史は、教科書会社から出されている指導書の時間配分で予定通り進めていくのが難しい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “授業のピンチ”チャンスに変換“プロの技”
  • “そんなはずが〜”の教師のピンチを救う“このワザ”
  • グループ学習がうまくいかない→変換するプロの技
書誌
社会科教育 2007年7月号
著者
横山 幸生
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「わかったつもり」という罠  グループに分かれての話し合い活動は、子どもたちの理解を深める上で、非常に有効な手段である。しかし、時には、かかわり合いが不十分なまま「もうわかりました」と言って、話し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “授業のピンチ”チャンスに変換“プロの技”
  • “そんなはずが〜”の教師のピンチを救う“このワザ”
  • テストの平均点が上がらない→変換するプロの技
書誌
社会科教育 2007年7月号
著者
北 俊夫
ジャンル
社会
本文抜粋
一 できない子への個別指導 本稿の課題はテストの平均点が上がらない場に直面したとき、有効なとっさの切り替え技を紹介することにある。しかし、どう考えても「とっさの」技などない。対症療法では平均点は上がら…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “授業のピンチ”チャンスに変換“プロの技”
  • “そんなはずが〜”の教師のピンチを救う“このワザ”
  • 参観授業で批判されたら→変換するプロの技
書誌
社会科教育 2007年7月号
著者
田中 力
ジャンル
社会
本文抜粋
保護者の期待に応える 保護者を対象にした参観授業は日頃の教育活動をアピールし、授業を通して保護者の信頼を高めていく絶好の機会である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “授業のピンチ”チャンスに変換“プロの技”
  • “何でそうなの!”子どもの学習態度を変換するプロの技
  • ノートがぐちゃぐちゃ→変換するプロの技
書誌
社会科教育 2007年7月号
著者
杉本 任士
ジャンル
社会
本文抜粋
一 教師の意識を変換する 子どものノートは教師が行った授業の反映である。 例えば、次のような授業では、ぐちゃぐちゃなノートはぐちゃぐちゃなままである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “授業のピンチ”チャンスに変換“プロの技”
  • “何でそうなの!”子どもの学習態度を変換するプロの技
  • 資料の見方が身につかない→変換するプロの技
書誌
社会科教育 2007年7月号
著者
石井 研也
ジャンル
社会
本文抜粋
四年生まで一斉授業に全くついていけなかったA君。社会科の授業もほとんど参加していなかった。五年生なったA君を担任した。そんなA君の学習態度を変換させた写真資料読み取りの授業について述べる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “授業のピンチ”チャンスに変換“プロの技”
  • “何でそうなの!”子どもの学習態度を変換するプロの技
  • 調べ学習で資料の丸写し→変換するプロの技
書誌
社会科教育 2007年7月号
著者
渡部 栄二
ジャンル
社会
本文抜粋
教室での困った状態 六年教室の黒板には、次のように書かれていた。  江戸時代の将軍について新聞を書きましょう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “授業のピンチ”チャンスに変換“プロの技”
  • “何でそうなの!”子どもの学習態度を変換するプロの技
  • 発表・発言の要領が悪い→変換するプロの技
書誌
社会科教育 2007年7月号
著者
豊嶌 啓司
ジャンル
社会
本文抜粋
1 教室でかわされる言語 エスノメソドロジカルな読み解きの視点から教師と子どもの発話に着目すれば、授業は「問い・指示(Initiative)―応答(esponse)―評価(Evaluation)」の連…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “授業のピンチ”チャンスに変換“プロの技”
  • “何でそうなの!”子どもの学習態度を変換するプロの技
  • 地図読解力が身につかない→変換するプロの技
書誌
社会科教育 2007年7月号
著者
前田 憲明
ジャンル
社会
本文抜粋
索引に載っていない地名  以前、離島の小学校で五年生を担任していた時のことである。 島の主産業は漁業で、獲った魚は地元の下関市場ではなく、隣県の北九州市場に水揚げしていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “授業のピンチ”チャンスに変換“プロの技”
  • “何でそうなの!”子どもの学習態度を変換するプロの技
  • 統計資料の読みが出来ない→変換するプロの技
書誌
社会科教育 2007年7月号
著者
堤 緑
ジャンル
社会
本文抜粋
一 グラフの変化が読めない 五年社会の水産業の学習で、上記のグラフ、「漁業種類別生産量」を扱った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “授業のピンチ”チャンスに変換“プロの技”
  • “何でそうなの!”子どもの学習態度を変換するプロの技
  • 考える力がついていない→変換するプロの技
書誌
社会科教育 2007年7月号
著者
神永 典郎
ジャンル
社会
本文抜粋
一 「考える手立て」を指導しよう 「生きる力」を育てる教育。その中核は何か?と言えば、「考える力」を育てることであろう。しかし。社会科では「調べて考える授業」が大切とばかりに、唐突に、「何か考えたこと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “授業のピンチ”チャンスに変換“プロの技”
  • “何でそうなの!”子どもの学習態度を変換するプロの技
  • 調べる力がついていない→変換するプロの技
書誌
社会科教育 2007年7月号
著者
奥西 昌之
ジャンル
社会
本文抜粋
調べる力をつける五つのポイント @おもしろい課題を与える 調べる力がついていないのだから、ましてや自分たちで調べる課題を見つける指導はされていないことが多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ