関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “学力向上が見える”形で示す参観授業
  • 保護者の支持を得る「参観授業」三つのポイント
書誌
向山型国語教え方教室 2005年6月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
1.三つのポイント 楽しいだけの授業では,保護者は満足しない。 保護者の目は明らかに厳しくなっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “学力向上が見える”形で示す参観授業
  • 「参観授業」が苦になる教師・ならない教師
書誌
向山型国語教え方教室 2005年6月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
「参観授業」が苦になる教師は多い。ある学校で学年主任をした時,「毎月授業参観」を提案した。前の学校は単学級だったので,このような事が簡単にできた。しかし,この学校ではできなかった。同学年の先生が,嫌だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “学力向上が見える”形で示す参観授業
  • 「軽度発達障害」への対応をここでアピールする
  • 軽度発達障害の子も活躍し,できるようになった姿を保護者に見せる
書誌
向山型国語教え方教室 2005年6月号
著者
藤井 優作
ジャンル
国語
本文抜粋
1.聴覚情報重視の指導 向山型国語は耳から入る情報を重視した学習指導が基本である。軽度発達障害の子どもたちは,目から入る情報よりも耳から入る情報の方が入りやすい場合が多い。だから,軽度発達障害の子へ対…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “学力向上が見える”形で示す参観授業
  • 「軽度発達障害」への対応をここでアピールする
  • アスペルガー児に「いつもと違う状況」を体験させる
書誌
向山型国語教え方教室 2005年6月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
国語
本文抜粋
1.「こんにちは! 僕の名前はSだよ」 アスペルガー症候群のSくんが元気に挨拶をする。私はアスペルガー児を家庭教師で担当して以来,サークルの仲間や後輩を招いて参観授業を行っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “学力向上が見える”形で示す参観授業
  • 保護者は「学力向上」をどこで実感するか
  • 子どもを動かすためには,向山型のシステムが優れている
書誌
向山型国語教え方教室 2005年6月号
著者
渡邊 泰世
ジャンル
国語
本文抜粋
1.兄ちゃんのクラスと違う 参観日に『あかねこ漢字スキル』のテストの練習部分をした。 「ようい,はじめ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “学力向上が見える”形で示す参観授業
  • 保護者は「学力向上」をどこで実感するか
  • 子どもが必死に考え,書き,発表する「事実」をちりばめる
書誌
向山型国語教え方教室 2005年6月号
著者
勇 和代
ジャンル
国語
本文抜粋
1.子どもが知的に熱中する 保護者に大好評であった授業がある。それは,向山先生が上海で行った漢字文化の授業である。(『トークライン』1999.10に詳しい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “学力向上が見える”形で示す参観授業
  • リズムとテンポで「学力向上」を演出する
  • 音読・暗唱発表は必ず「ソロ」で
書誌
向山型国語教え方教室 2005年6月号
著者
渡邉 憲昭
ジャンル
国語
本文抜粋
授業参観で日頃の音読の成果を発表させる。子どもにとっても,参観者にとっても貴重な機会になる。子どもが授業参観のたびに発表をすることが分かっていれば,保護者も楽しみで教室に足を運ぶ。中には,子どもの活躍…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “学力向上が見える”形で示す参観授業
  • リズムとテンポで「学力向上」を演出する
  • テンポよくTOSS教材ユニットを繰り出す
書誌
向山型国語教え方教室 2005年6月号
著者
河田 孝文
ジャンル
国語
本文抜粋
1.楽しく熱中している姿を演出する 最初の授業参観の演出ポイントは次の三つである。 @勉強に熱中している姿…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “学力向上が見える”形で示す参観授業
  • “恐い保護者”を納得させる参観授業のウラ技
  • 近くで見せよ,活躍させよ,参加させよ
書誌
向山型国語教え方教室 2005年6月号
著者
本間 明
ジャンル
国語
本文抜粋
“恐い保護者”とは何か。それは要求度の高い保護者だ。保護者は「我が子の様子を見たい」「45分間退屈な思いはしたくない」といった要求を持っている。それに応えられるよう,三つの原則に基づいたウラ技を紹介す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “学力向上が見える”形で示す参観授業
  • “恐い保護者”を納得させる参観授業のウラ技
  • 帯タイムで鍛え「できる」ことが「見える」授業をしよう
書誌
向山型国語教え方教室 2005年6月号
著者
浅川 清
ジャンル
国語
本文抜粋
1.最初の参観授業で勝負しよう 最初の参観授業で,“恐い保護者”をがっかりさせたら,味方になってもらえる確率はぐっと下がる。4月,最初の参観授業で勝負に出よう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “学力向上が見える”形で示す参観授業
  • 参観授業で保護者に支持される教師はここが違う
  • 信頼される授業づくりのポイントを踏まえる
書誌
向山型国語教え方教室 2005年6月号
著者
藤田 哲夫
ジャンル
国語
本文抜粋
1.子どもの活躍する姿を見せる 発表会などの形式的な姿ではない。通常の授業の中で,「板書」「発言」で活躍する姿である。保護者は,まず自分の子どもを見る。授業の中で我が子を活躍させてくれる教師を,保護者…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “学力向上が見える”形で示す参観授業
  • 参観授業で保護者に支持される教師はここが違う
  • 指示される教師は,普段の授業と参観授業を区別している
書誌
向山型国語教え方教室 2005年6月号
著者
吉永 順一
ジャンル
国語
本文抜粋
相手意識に欠ける教師がいる。 「参観授業だからといって,特別なことはしません。普段どおりです」 こんな教師に担任されたら,保護者は不幸である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “学力向上が見える”形で示す参観授業
  • 学年別・「学力向上」をアピールする参観授業[5・6月]
  • 3年
  • 「くわしくする言葉」で全員発言
書誌
向山型国語教え方教室 2005年6月号
著者
奥原 淳子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.参観日の授業とは 参観日,親はわが子を見に来る。わが子の ・ しっかり口をあけて声を出す姿
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学力向上が見える”形で示す参観授業
  • 学年別・「学力向上」をアピールする参観授業[5・6月]
  • 3年
  • 国語辞典をつかって楽しい授業
書誌
向山型国語教え方教室 2005年6月号
著者
永田 智子
ジャンル
国語
本文抜粋
3年生教科書5・6月教材に「国語辞典たんけん」(光村図書)がある。国語辞典を初めて使う教材である。そこで,1時間で全員が楽しく,しかも授業の終わりには,『賢くなった』と実感できる授業を紹介する…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学力向上が見える”形で示す参観授業
  • 学年別・「学力向上」をアピールする参観授業[5・6月]
  • 4年
  • 四つのステップでお礼の手紙を書く
書誌
向山型国語教え方教室 2005年6月号
著者
山田 恵子
ジャンル
国語
本文抜粋
向山型作文指導のポイントの一つは,  お手本を写させる。 (『向山型国語入門Q&A小事典』松藤司編著,明治図書,p.90…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学力向上が見える”形で示す参観授業
  • 学年別・「学力向上」をアピールする参観授業[5・6月]
  • 4年
  • 子どもたちがくぎづけになる「『海』九変化」の授業
書誌
向山型国語教え方教室 2005年6月号
著者
夏目 雅子
ジャンル
国語
本文抜粋
5月教材に「漢字辞典の使い方を知ろう」(東京書籍)がある。この学習後に行うと,子どもたちが,よりいっそう漢字辞典に興味を示すようになる授業がある。赤石賢司氏の「『海』九変化」を,伴一孝氏が追試したもの…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもと斬り結ぶ向山型国語の格闘技
  • 学年別・子どもと斬り結ぶ知的葛藤の授業[1・2月]
  • 4年
  • 一行詩,二行詩,四行詩のステップでどの子も詩が書ける
書誌
向山型国語教え方教室 2004年2月号
著者
榎本 寛之
ジャンル
国語
本文抜粋
一行詩,二行詩,四行詩の順に詩を書かせることで,だれでも詩が書けるようになる。 以下は,光村図書4年下「つぶやきを言葉に」で行った実践である…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの力を3倍引き出す「個別評定」の秘密
  • 学年別・「個別評定」で力を引き出す向山型国語の授業[1・2月]
  • 4年
  • 個別評定の連続で子どもの力を引き出す
書誌
向山型国語教え方教室 2003年2月号
著者
榎本 寛之
ジャンル
国語
本文抜粋
「手と心で読む」4年下(光村図書)を,音読,辞書引き,要約の3点セットで指導する。それぞれの指導で個別評定を行う。個別評定の連続で子どもたちの力を最大限に引き出すのだ…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語授業=向山型指導システム総覧
  • 国語教育研究・実践における向山型の立ち位置=鳥瞰図〜歴史と現状を総括
  • 「感動重視の授業」「あたり前のことばをおきかえる授業」「思いつきを次々と発表する授業」から脱却することから始まった向山型国語指導法
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
許 鍾萬
ジャンル
国語
本文抜粋
T.学習指導要領のキーワードの系譜にみる「日本の国語読解力と問題点」  昭和22年 昭和26年 昭和33年 昭和43年 昭和52年 平成元年 平成10年 系譜 日本の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語授業=向山型指導システム総覧
  • 向山型国語の指導法一覧
  • 向山型要約指導
  • 要約指導は二種類ある。いずれも導入は「桃太郎」から行う
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
小貫 義智
ジャンル
国語
本文抜粋
一 要約指導の最初は「桃太郎」から 向山型要約指導を行うと、子どもの要約文はほぼ同じになる。物語文でも説明文でも指導できる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ