関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 授業は「学力保証」をしているか―公開検証の全貌
  • 2年“詩”の授業はこう組み立てる
書誌
向山型国語教え方教室 2006年2月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
国語
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 授業は「学力保証」をしているか―公開検証の全貌
  • 2年“話す”の授業はこう組み立てる
書誌
向山型国語教え方教室 2006年2月号
著者
岡 惠子
ジャンル
国語
本文抜粋
『話す・聞くスキル』グレード1の「赤いろうそく」を使って「話したくなる授業」を組み立てた。「赤いろうそく」は続きの話を考えるには良いところで終わっている。続きを考えたら,発表したくなると考えた…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業は「学力保証」をしているか―公開検証の全貌
  • 教育史に残る“研究会”を組み立てる
書誌
向山型国語教え方教室 2006年2月号
著者
阿部 惣一
ジャンル
国語
本文抜粋
8月下旬の「基礎学力を保証する授業研究会」,参加者のアンケートやMLには「夢のような2日間」という言葉が踊っていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業は「学力保証」をしているか―公開検証の全貌
  • 篠ノ井東小の“問題提起”を検証する〜その1〜
書誌
向山型国語教え方教室 2006年2月号
著者
明石 要一
ジャンル
国語
本文抜粋
八月に長野県の公立小学校でユニークな公開研究会が開かれた。篠ノ井東小学校の先生方が授業するだけでなく,公募で参加した全国の先生方も授業をしたのである。それも同じクラスを使い,2人の先生が授業を競演した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業は「学力保証」をしているか―公開検証の全貌
  • 篠ノ井東小の“問題提起”を検証する〜その2〜
書誌
向山型国語教え方教室 2006年2月号
著者
大森 修
ジャンル
国語
本文抜粋
長野市立篠ノ井東小学校における公開研究会は,従来の公開研究会に対する強烈なメッセージとなる研究会であった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業は「学力保証」をしているか―公開検証の全貌
  • 篠ノ井東小の“問題提起”を検証する〜その3〜
書誌
向山型国語教え方教室 2006年2月号
著者
槇田 健
ジャンル
国語
本文抜粋
法則化運動に参加して成長させてもらった私の夢は,これである。  全国に向けての公開研修会を開く 理由は主に二つある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業は「学力保証」をしているか―公開検証の全貌
  • 学年別・「学力保証」する向山型国語の授業[1・2月]
  • 2年
  • 「音読」で,詩の解釈を深める
書誌
向山型国語教え方教室 2006年2月号
著者
勇 和代
ジャンル
国語
本文抜粋
1.音読の必要性 光村図書2年生に谷川俊太郎の「いるか」が掲載されている。この詩は,とても楽しく,子どもたちが大好きな詩の一つである…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業は「学力保証」をしているか―公開検証の全貌
  • 学年別・「学力保証」する向山型国語の授業[1・2月]
  • 2年
  • 「正確に」読み取らせ「想像」させる
書誌
向山型国語教え方教室 2006年2月号
著者
浜條 信彦
ジャンル
国語
本文抜粋
2年生では「叙述に即して正確に」読み取った上で「想像を広げる」ことが重要な指導内容の一つである。あくまで正確な読み取りが先で,自由勝手な想像だけでは「学力保証」につながらない。指導要領では「C読むこと…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語授業=向山型指導システム総覧
  • 向山型国語の指導法一覧
  • 向山型作文指導
  • 教師が作文指導のスキルをもつ―「自由に書きなさい」は指導ではない・花丸、波線は評価ではない―
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
国語
本文抜粋
向山先生からの直伝指導をまとめてみる。 一 題材段階での向山型作文指導 運動会・遠足などの行事が終わった翌日、多くのクラスで、「昨日のことを作文に書きましょう。」と用紙が配られる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 日記・手紙・新聞=実用文の書き方入門
  • 文化としての葉書・手紙を教える
  • 葉書・手紙は教材の宝庫
書誌
向山型国語教え方教室 2013年12月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
国語
本文抜粋
毎年、葉書・手紙の文化を推進するために、「郵便教育セミナー」が開かれている。 そのセミナーで行った授業について報告させて頂く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 代表的向山実践―再現で発見!授業の極意
  • 石うすの歌
  • 子どもの思考を逆算して発問する
書誌
向山型国語教え方教室 2010年8月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.衝撃の飛び込み授業 向山先生が私の学級で「石うすの歌」を授業してくれたのは,1991年のことである。今から19年昔になる。「石うすの歌」はもう教科書にはのっていない。戦争教材は昔に比べるとずいぶん…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教材のタイプに即した向山型発問づくり
  • 「説明文教材」での向山型発問づくり
書誌
向山型国語教え方教室 2010年4月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
国語
本文抜粋
向山型国語で行われる説明文の指導は,大きく2つある。  @「問いの段落」「問いの文」「問いの文字」「答えの段落」「答えの文…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「話す・聞く」の指導法―定石と新スキル
  • 荒れた学級の「話す・聞く」定石と新スキル
書誌
向山型国語教え方教室 2008年12月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.荒れた学級は「聞く」ことができない 荒れた学級の典型は「聞く」ことができないことである。 聞かない原因は2つある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「伝統的な言語文化」を向山型で指導―ヒント25
  • 向山学級の「言語文化」の授業
  • 俳句かるたによる「言語文化」の教育実践
書誌
向山型国語教え方教室 2008年10月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
国語
本文抜粋
新学習指導要領等で,「低,中学年から古典に触れさせる」と方針が出て,見事に対応できているのが,『五色名句百選かるた』だ。 はじめは,例年のように『五色百人一首』に取り組んだが,『五色名句百選かるた』を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 重くて暗い「戦争文学」を知的に授業する
  • 「戦争文学」をスマートに扱うウラ技
  • 原点は向山氏の「石うすの歌」の授業
書誌
向山型国語教え方教室 2005年10月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.向山氏の「石うすの歌」 向山氏と出会い,同学年を組んですぐの頃のことだ。なかなか思うようにいかない「石うすの歌」の指導について,休み時間に何度か質問した。キーワード探しで,二手に分かれた子どもたち…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 書けない子がいなくなる“向山型作文ワーク”指導
  • どの子も書けるイラスト作文はここが違う
書誌
向山型国語教え方教室 2004年12月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
国語
本文抜粋
2003年2月,日本言語技術教育学会で発表の機会を得た。テーマは,「絶対評価―書くこと」だった
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業のパーツにあう“微細技術”の使い方
  • これぞプロの芸! 作文指導の“微細技術”BEST5
書誌
向山型国語教え方教室 2003年12月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
国語
本文抜粋
作文指導は,新卒の時代からの研究テーマだった。 クラスの子どもの作品が,区文集に載ることがあったが,クラスの中で,比較的によく書けている作品を,何度も書き直させて応募させていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 有名詩文の暗唱指導―誰でもできる“この方法”
  • この目で見た向山学級の暗唱指導
  • 苦手な子ががんばるシステム
書誌
向山型国語教え方教室 2002年8月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.授業で扱う 向山学級の暗唱指導は,子どもたちに,ただ教材を提示するだけではない。子どもたちが,同じスタートが切れるように,きちんと暗唱教材を授業の中で取り上げている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 向山型国語の基本システム
  • 向山型作文指導
  • ここが違う向山型作文指導
書誌
向山型国語教え方教室 2000年10月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.見栄からできた作文 向山先生と出会うまでの作文指導は,個別指導に長い時間と多くの労力を注いでいた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語授業で活躍!脳科学に基づくニュー教材 (第2回)
  • 「言語活用力」は脳力の開発・維持・回復にとってもっともベーシックな因子であるA
書誌
向山型国語教え方教室 2012年6月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.脳について学ぶ 「認知症予防脳トレ士育成」のために,TOSS脳トレセンターから,小貫栄一氏,舘野健三氏,そして私の3人で各地に出かけている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語授業で活躍!脳科学に基づくニュー教材 (第1回)
  • 「言語活用力」は脳力の開発・維持・回復にとってもっともベーシックな因子である
書誌
向山型国語教え方教室 2012年4月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.教材の手ごたえ 2011年の夏からスタートしたTOSS認知症予防脳トレが,驚くほどの勢いで広がっている。「認知症予防脳トレ」は勿論高齢者を対象にしたものだが,“脳を鍛える”いいかえれば“アタマをげ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ