関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特別支援の子どもが熱中した参観日のこの授業
  • 低学年/うんこのケーキはおいしいよ
書誌
向山型国語教え方教室 2007年8月号
著者
濱崎 督之
ジャンル
国語
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特別支援の子どもが熱中した参観日のこの授業
  • 低学年/どの子も楽しく詩が書ける!向山型パロディの授業(村野聡氏の追試)
書誌
向山型国語教え方教室 2009年2月号
著者
高丸 一哉
ジャンル
国語
本文抜粋
村野聡氏作成の「向山式200字作文ワーク」(TOSSランド1117004)には様々な作文指導が掲載されている。その中で紹介されている「かたつむりのゆめ」はどの子も熱中する…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の子どもが熱中した参観日のこの授業
  • 低学年/短時間の熱中する活動を数多く盛り込む
書誌
向山型国語教え方教室 2008年12月号
著者
西田 真衣子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.短時間の熱中する活動を数多く盛り込む  一度も叱らずに1年生の子どもを45分間,あるいは40分間集中させるには,短時間で活動を変えるしかないよね…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の子どもが熱中した参観日のこの授業
  • 低学年/漢字文化,発見させる発問で熱中させた!
書誌
向山型国語教え方教室 2008年10月号
著者
小松 裕明
ジャンル
国語
本文抜粋
十までの漢数字の成り立ちから,カタカナのもとになった漢数字探しで,熱中場面を作った。 1.一〜三の成り立ち…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の子どもが熱中した参観日のこの授業
  • 低学年/ひらがな50音表を見ながら,二文字の言葉を探そう
書誌
向山型国語教え方教室 2008年8月号
著者
大場 寿子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.ひらがな50音表を見て探す 特別な支援の必要な子どもへの参観授業は「我が子も,みんなと一緒にできている。遅れていない」と保護者を安心させる授業が一番である…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の子どもが熱中した参観日のこの授業
  • 低学年/「初めて」を嫌がる子のは布石を打ち,抵抗をなくす
書誌
向山型国語教え方教室 2008年6月号
著者
山田 泰生
ジャンル
国語
本文抜粋
A君との出会い 約10年前になる。授業中,教室を抜け出し,いろいろなところで遊んでいたA君がいた。遊んでいた時,教室へ戻るよう促すが,「嫌」「勉強せんでよか」と悪態をついて,逃げていった。そして,次の…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の子どもが熱中した参観日のこの授業
  • 低学年/パーツで組み立て,最後は五色百人一首
書誌
向山型国語教え方教室 2008年4月号
著者
吉岡 勝
ジャンル
国語
本文抜粋
数年前担任した2年生には,クラスに複数の特別支援を要する子どもが在籍していた。1年生の授業参観では,廊下に出歩いたり,机の下にもぐり込んだり,机の上で背中を下にしてまわったり,指名してほしさに「ハイハ…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の子どもが熱中した参観日のこの授業
  • 低学年/テンポよい指示でどの子も動き出す
書誌
向山型国語教え方教室 2008年2月号
著者
山本 昇吾
ジャンル
国語
本文抜粋
1.全体を笑いに巻き込む 楽しい授業をすると,どの子も引きつけら れる。教室中に笑いがあふれる。全員がつま…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の子どもが熱中した参観日のこの授業
  • 低学年/1学期よりも成長した姿を見せ,保護者も授業に巻き込む!
書誌
向山型国語教え方教室 2007年12月号
著者
山田 仁
ジャンル
国語
本文抜粋
2学期の授業参観では,1学期よりも成長 した姿を保護者のみなさんに見ていただきた い。特別支援の子どももまわりの子どもも含…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の子どもが熱中した参観日のこの授業
  • 低学年/三つのパーツに分けて行う
書誌
向山型国語教え方教室 2007年10月号
著者
中濱 麻美
ジャンル
国語
本文抜粋
以前担任した1年生には,絵を描くと5分 で「できました」と言うA君,一時に一事で ないと指示が頭に入らないB君,興味のある…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の子どもが熱中した参観日のこの授業
  • 低学年/日頃の音読・視写・暗唱で授業が安定!学習ゲームで熱中!
書誌
向山型国語教え方教室 2007年6月号
著者
千葉 雄二
ジャンル
国語
本文抜粋
特別支援の子どもは家庭学習も困難であ る。授業参観は保護者に理解を求める最大の チャンスだ。イメージは講座である。授業参…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の子どもが熱中した参観日のこの授業
  • 低学年/緊張と緩和で組み立てる
書誌
向山型国語教え方教室 2007年4月号
著者
小倉 郁美
ジャンル
国語
本文抜粋
以前担任していた2年生での実践である。 そのクラスには,はっきりと診断が下ったわけではないが,特別支援が必要であると思われる子どもが2名いた。その子どもたちを引き込むにはどうしたら良いか考えて,国語の…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学級崩壊を立て直した五色百人一首のドラマ
  • 「ルールの中で活動すればみんな楽しむことができる」そのきっかけは五色百人一首
書誌
向山型国語教え方教室 2008年2月号
著者
濱崎 督之
ジャンル
国語
本文抜粋
1.秩序 五色百人一首のよさの一つに「教室に秩序 が生まれる」ことがある。決まりを守ること が難しい子が転入してきて,学級が乱れそう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • テーマ別 向山型一字読解の指導
  • 問いと答えの基本を学ばせる
書誌
向山型国語教え方教室 2005年4月号
著者
濱崎 督之
ジャンル
国語
本文抜粋
1. 一字読解の指導の目的は問いと答えの基本を学ばせることである 「とりあえずの『一字読解』では力はつかない」と椿原正和氏は言う(文責・濱崎…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新教育課程提示の「8つの国語力」をこう授業する
  • 学年別「8つの国語力」を授業する[3・4月]
  • 2年
  • 言葉をつないで文章をつくる技術
書誌
向山型国語教え方教室 2007年4月号
著者
濱崎 督之
ジャンル
国語
本文抜粋
東京書籍「新しい国語」2年下の最後の単元は「『きせつの思い出ブック』をつくろう」である。 2年生で学習したいろいろな書き方を生かして文章を書くという単元だ…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “この例示”プラスで教科書指導が大変身
  • 学年別“この例示”プラスで教科書指導が大変身[11・12月]
  • 2年
  • 一字題一行詩からスタートすれば2年生でも楽々詩を作る
書誌
向山型国語教え方教室 2006年12月号
著者
濱崎 督之
ジャンル
国語
本文抜粋
光村図書に「みじかいことばで書こう」という単元がある。詩を作る単元である。 6編の詩のうち後半3編は題をあてる学習ができるように,題が空白になっている…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 私のクラスでウケた保護者参観授業 (第19回)
  • パーツで組み立てたので、子どもたちも保護者も授業に熱中した
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
上木 信弘
ジャンル
国語
本文抜粋
家庭訪問の時に、保護者から言われた。 「先生の授業が保護者の間で評判になっています。子どもたちは集中していました。『漢字の勉強が大変楽しかった』と言っていました。私たちも集中してしまいました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 巻頭コラム
  • 国語の授業は、紙芝居やペープサートを作るのではなく、文章の読み方、書き方こそ教えるべきである
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
私が分析批評の教材を最初に入れたのは、三十年前「進研ゼミ」の「チャレンジ」の中だった。私は小学校講座の全体を設計するチームの責任者だった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 巻頭論文
  • 向山氏の国語実践群をトレースすることで見えてくるものがある。原実践を忠実に学び、別の教材で応用してみることが効果的である
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
谷 和樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 向山氏のトレース 私の国語の授業のほとんどは、向山洋一氏の実践と、TOSSで学んだ実践を模倣することで成り立っていた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ちょこっと分析批評―“このパーツ”で国語をカジュアル化 (第7回)
  • 三十年前の詩の授業に対する向山氏の代案
  • 「春」坂本遼 その2
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
谷 和樹
ジャンル
国語
本文抜粋
前号で示した「春」の詩の授業プランを書いたのは大森修氏である。 大森氏の発問は具体的であり、答えが確定でき、意見が分かれ、討論になる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ