関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学年別・生徒の疑問を引き出す「わきお」発問の効果[7・8月]
  • 高校/『カンガルー日和』は題名や表現に着目させる
書誌
向山型国語教え方教室 2011年8月号
著者
鈴木 良治
ジャンル
国語
本文抜粋
1 さしたる変化のない小説 教科書に取りあげられている小説は,定番教材をはじめとして劇的に展開するものが多い。その中で,村上春樹『カンガルー日和』は,まったく事件の起こらない,たわいのない日常を描いた…
対象
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別・新教科書教材で行う,成功する授業開き[3・4月]
  • 高校/学びを蓄積できる、向山型要約指導
書誌
向山型国語教え方教室 2011年4月号
著者
五味田 昌弘
ジャンル
国語
本文抜粋
1.桃太郎の要約指導を追試する この数年,『国語総合』及び『現代文』の授業開きでは,「口に2画」や漢字のペーパーチャレランを行う他に,必ず向山型要約指導を行うようにしている…
対象
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別・子どもがどんどん「話す」向山型スピーチ指導[1・2月]
  • 高校
  • スピーチの究極は討論
書誌
向山型国語教え方教室 2011年2月号
著者
太田 輝昭
ジャンル
国語
本文抜粋
「スピーチができる生徒」の究極の目標は「討論ができる生徒」である。  すべての授業は討論の形になることをあこがれる。(向山洋一全集47発問一つで始まる『「指名なし討論」』p.113…
対象
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別・教科書教材を分析批評のパーツで一工夫[9・10月]
  • 高校
  • 知覚語、対比・類比、できごと
書誌
向山型国語教え方教室 2010年10月号
著者
鈴木 良治
ジャンル
国語
本文抜粋
1.授業の展開(6時間扱い)  1 全文通読(うずまき読み)@ 2 対比・類比(三色) A 3 小説の構造・できごと @…
対象
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別・代表的向山実践―○年生で再現する[7・8月]
  • 高校
  • 5時間かけてもいい教材を、45分で授業するスピードをイメージできなければ追試できない
書誌
向山型国語教え方教室 2010年8月号
著者
許 鐘萬
ジャンル
国語
本文抜粋
向山実践「ふるさとの木の葉の駅」の授業記録は,2つある。1つは,「6年生での実践」,もう1つは「4年生での実践」である…
対象
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別・教科書=教材別○年生の向山型授業[5・6月]
  • 高校
  • 『羅生門』を「イメージ」で授業する
書誌
向山型国語教え方教室 2010年6月号
著者
坂本 佳朗
ジャンル
国語
本文抜粋
1.イメージ語の多い作品 高校1年『羅生門』(教科書は「新精選国語総合」明治書院)の授業である。この作品は,冒頭から寂しいイメージの語が続く。「一人」「雨」「丹塗りのはげた」「きりぎりす」「災い」「狐…
対象
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別・深い思考をもたらす向山型発問による授業展開[3・4月]
  • 高校
  • 「私の好きな日本」のキャッチコピーを創る
書誌
向山型国語教え方教室 2010年4月号
著者
許 鍾萬
ジャンル
国語
本文抜粋
高等学校の『韓国語』(外国語選択科目)の授業を受け持っている。2〜3年生が対象である。8名のクラスが2つ,16名の生徒を教えている。その授業の一部を紹介する…
対象
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別・この授業で身に付けさせる○年生の向山型国語スキル[1・2月]
  • 高校
  • 「分析のものさし」を与え、評論文を書けるようにする
書誌
向山型国語教え方教室 2010年2月号
著者
二澤 愛
ジャンル
国語
本文抜粋
1.今年限りしか担当しないという危機感 教科担当として生徒の前に立つとき,「この子たちに教えられるのも今年限り」と考え,この1年で教えたいことを全て教える,という気概で年計を立てている…
対象
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別・向黄金の3日間に組み込む「向山型国語」のパーツ[3・4月]
  • 高校
  • 黄金の1時間目に「古文は面白い」と思わせる
書誌
向山型国語教え方教室 2009年4月号
著者
山本 雅博
ジャンル
国語
本文抜粋
1.変化のある繰り返しで音読指導 国語の授業の出発点は「教材の文章がスラスラと,あるいはしっかりと読めるようにさせること」である。(『教え方のプロ・向山洋一全集6文学教材・知的発問の授業』向山洋一著…
対象
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
  • 高校生も熱中する向山型要約指導法
書誌
向山型国語教え方教室 2008年2月号
著者
保田 健雄
ジャンル
国語
本文抜粋
1.昨年度までの要約指導 「今から30 分間,時間を 取ります。文章全体の内容 を100 字以内で要約しなさ…
対象
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 向国中・高発! ダイナミックな授業づくりに挑戦
  • 夏目漱石「夢十夜/第一夜」の構造を読み解くB
  • 「色」と「象徴」のすごさ
書誌
向山型国語教え方教室 2007年2月号
著者
中川 とも子
ジャンル
国語
本文抜粋
■第3時■「色」と「象徴」をキーワードに,「第一夜」の作品構造を読み解く  起承転結ごとに,登場するものと,その色をあげなさい。 例:女の髪(黒…
対象
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 向国中・高発! ダイナミックな授業づくりに挑戦
  • 夏目漱石「夢十夜/第一夜」の構造を読み解くA
  • 「二つに分ける」で変化のある繰り返し
書誌
向山型国語教え方教室 2006年12月号
著者
中川 とも子
ジャンル
国語
本文抜粋
この話はどこまでが現実で,どこからが夢ですか。2つに区切ってごらんなさい。 「ヒント。教科書,最初のページです」と言うと生徒は必死に探す…
対象
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 向国中・高発! ダイナミックな授業づくりに挑戦
  • 夏目漱石「夢十夜/第一夜」(『国語総合』大修館書店)の構造を読み解く@
書誌
向山型国語教え方教室 2006年10月号
著者
中川 とも子
ジャンル
国語
本文抜粋
地の文に会話文や心の中の声が溶け込んでいるのが漱石作品の特徴。区別が必要である。  [教科書を開かせ]本来ならば,「 」や( )がつくべき所なのに,ついていない所があります。(間)鉛筆を持ちます。すべ…
対象
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 向国中・高発! ダイナミックな授業づくりに挑戦
  • 「思う」から「考える」そして「である」へ―討論〜評論文を書く―
書誌
向山型国語教え方教室 2006年8月号
著者
鈴木 良治
ジャンル
国語
本文抜粋
「指名なし発表」によって,作品分析があらゆる角度からなされる。生徒のノートは様々な考えでびっしり。なかなかこううまくはいかないが,これが理想だ。そこで練りに練った教師の発問が提示される。討論の授業の始…
対象
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 向国中・高発! ダイナミックな授業づくりに挑戦
  • 指名なし音読から指名なし発表へ飛躍させる
書誌
向山型国語教え方教室 2006年6月号
著者
鈴木 良治
ジャンル
国語
対象
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 向国中・高発! ダイナミックな授業づくりに挑戦
  • TOSSノートで新学期の準備開始!
書誌
向山型国語教え方教室 2006年4月号
著者
鈴木 良治
ジャンル
国語
本文抜粋
3月から本格的に来年度の準備を開始する。TOSSノートを買いためて,とにかく手を付ける。ポイントは次の三つ…
対象
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 定時制高校で生徒を魅了する向山型国語の授業 (第5回)
  • 「前に出てくる積極性とやる気」を引き出す!
書誌
向山型国語教え方教室 2003年2月号
著者
中川 とも子
ジャンル
国語
本文抜粋
上海師範大学付属実験学校を見学した。 何より,教師の授業のうまさに驚いた。 しかも,その多くは20代・30代の女教師なのである。教師の権威が,教室のすみずみにまで行き渡っていた…
対象
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 定時制高校で生徒を魅了する向山型国語の授業 (第4回)
  • 暗唱から始める!古文・漢文の授業
書誌
向山型国語教え方教室 2002年12月号
著者
中川 とも子
ジャンル
国語
本文抜粋
向山学級では「2年間におよそ33の有名詩文を暗唱させる」という。 私も,前任校(病弱養護学校)で中学生を担当していた時は,万葉集から始まり,「おくのほそ道」冒頭までを暗唱させていた…
対象
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 定時制高校で生徒を魅了する向山型国語の授業 (第3回)
  • 授業の始め3分間を,こうする
書誌
向山型国語教え方教室 2002年10月号
著者
中川 とも子
ジャンル
国語
本文抜粋
今回は,私の授業の始め3分間を,恥ずかしながらご紹介する。 <例1.板書から始める> 「はい,こんばんは」と教室に入る。(今は,決まった教室に生徒を来させている。生徒が入ってくるたびに「こんばんは」と…
対象
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 定時制高校で生徒を魅了する向山型国語の授業 (第2回)
  • 高校生にも「声を出して読む」を徹底させる
書誌
向山型国語教え方教室 2002年8月号
著者
中川 とも子
ジャンル
国語
本文抜粋
赴任した2年前,一番打ちのめされたのは,  決して一斉音読をしようとしない高校生  の姿であった…
対象
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ