関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 これがウチの子の作文?保護者がうなる「書くシステム」
  • 丁寧さを積み重ねるシステム
  • 「丁寧さ」は、子どもを諦めさせるまで繰り返す
書誌
向山型国語教え方教室 2012年12月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
1 自分の名前を3回書かせる 新学期,真新しい国語のノートに自分の名前を3回書かせる。 指示1:自分の名前を3回書いて持ってきなさい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 これがウチの子の作文?保護者がうなる「書くシステム」
  • 評論文を書くシステム
  • 評論文は授業の反映、基礎力・応用力が求められる
書誌
向山型国語教え方教室 2012年12月号
著者
松崎 力
ジャンル
国語
本文抜粋
1 書く習慣を身に付ける 書く能力は,そう簡単には身に付かない。粘り強い取り組みが必要になる。それを心して取り掛かる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 これがウチの子の作文?保護者がうなる「書くシステム」
  • 視写が作文に与える影響
  • 視写数と日記の量から相関関係を考える
書誌
向山型国語教え方教室 2012年12月号
著者
小野 隆行
ジャンル
国語
本文抜粋
1 視写力の全校調査から分かった事実 本誌2012年7―8月号で,私は『うつしまるくんを使った視写力全校調査』について報告をした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 これがウチの子の作文?保護者がうなる「書くシステム」
  • 暗唱が作文に与える影響
  • 暗唱でみるみるうちに作文が書けるようになる
書誌
向山型国語教え方教室 2012年12月号
著者
松藤 司
ジャンル
国語
本文抜粋
小説家谷崎潤一郎は言う。  文章に対する感覚をみがくのには,昔の寺子屋の教授法が最も適している。講釈をせずに,繰り返し繰り返し音読せしめる。古来の名文といわれるものを,できるだけ多く,そうして繰り返し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 これがウチの子の作文?保護者がうなる「書くシステム」
  • 向山型「楽しい作文」システム「窓の外をながめていました」
  • 教師の度量が子どもの発想を引き出し、楽しい授業にする
書誌
向山型国語教え方教室 2012年12月号
著者
戸村 隆之
ジャンル
国語
本文抜粋
「教室の窓から外をながめていました」は向山洋一氏の実践である。 1981年の向山氏の学級通信「ランダム」に次のように書かれている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 これがウチの子の作文?保護者がうなる「書くシステム」
  • 文を長く書くシステム「先生のすることを作文に」
  • 自分の学級の作文を評定する眼力と並び替える力
書誌
向山型国語教え方教室 2012年12月号
著者
河田 孝文
ジャンル
国語
本文抜粋
1 授業の組み立て 「文を長く書く」ことは,「詳しく文を書く」ということである。 ただ,長ければよいのではない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 これがウチの子の作文?保護者がうなる「書くシステム」
  • 4コマまんが作文システム
  • 子どもからアンコール、保護者も安心「4コマまんが作文」
書誌
向山型国語教え方教室 2012年12月号
著者
村野 聡
ジャンル
国語
本文抜粋
1 アンコールが出る4コマまんが作文 「4コマまんが作文」はまんがのストーリーを文章に変換する作文である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 これがウチの子の作文?保護者がうなる「書くシステム」
  • 学習障害の子も書けるシステム
  • 向山型作文指導をより細かく発達障がい子どもに応用する〜ワーキングメモリーと個人の状態に応じた指導展開〜
書誌
向山型国語教え方教室 2012年12月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
国語
本文抜粋
作文指導に必要な脳内の働きは何か。 それは間違いなく「ワーキングメモリー」である。平山諭氏は日記などを付けることをワーキングメモリーの観点から推奨している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 これがウチの子の作文?保護者がうなる「書くシステム」
  • 作文が苦手な中学生も書けるシステム
  • 分析批評と通信が中学生に書く力を保証する
書誌
向山型国語教え方教室 2012年12月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
1 意図的計画的に公開の場を設ける 依頼されたテーマは「保護者がうなる『書くシステム』」である
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 これがウチの子の作文?保護者がうなる「書くシステム」
  • 親学の立場からみた書くシステム
  • 親子の交流を生み出す「作文システム」がある
書誌
向山型国語教え方教室 2012年12月号
著者
雨宮 久
ジャンル
国語
本文抜粋
1 日記指導で鍛える 向山実践の作文指導は,授業中での作文指導だけではない。実は,欠かせないのが「日記指導」なのだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 これがウチの子の作文?保護者がうなる「書くシステム」
  • 新型学級崩壊を立て直す方策としての書くシステム
  • 示す→書かせる→公開する→ほめる→認める
書誌
向山型国語教え方教室 2012年12月号
著者
田村 治男
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「黄金の三日間」での約束 「黄金の三日間」は,多くの子どもたちが担任の話す言葉に素直に耳を傾ける。いろいろなルールや組織を作るのに最適だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 これがウチの子の作文?保護者がうなる「書くシステム」
  • 子どものノートが語る書くシステム
  • 大量に書くことが普通になる
書誌
向山型国語教え方教室 2012年12月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
国語
本文抜粋
毎日出す日記。どの子も,ノート1ページに書くようになるのは,いつぐらいからだろうか。八和田学級の場合,ほとんど新学期の日記を書かせ始めた時からである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 これがウチの子の作文?保護者がうなる「書くシステム」
  • 子どものノートが語る書くシステム
  • 子どもの文章がどんどん長くなるシステム
書誌
向山型国語教え方教室 2012年12月号
著者
手塚 美和
ジャンル
国語
本文抜粋
1 教師が体験することから始まる 向山氏の「文を長く書かせる指導」を受けた。  先生がこれからする動作を作文にしなさい。できるだけ長く書きなさい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもに「深い読み取り力」がつく発問・指示
  • 討論的授業指導において「深い読み取り」を促す発問・指示
  • 討論授業の最高峰、向山実践「やまなし」の指示と発問を再現し分析する
書誌
向山型国語教え方教室 2014年2月号
著者
杉谷 英広
ジャンル
国語
本文抜粋
サークルでやまなし授業再現合宿を行った。向山氏の発問は、学習システムを作る指示とセットで機能するということがわかってきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 四月初めに徹底させる「国語の学習習慣」
  • 解釈
  • 「討論につながる解釈の指導」
  • 分析批評「話者」と「作者」の違いで解釈から討論へ
書誌
向山型国語教え方教室 2012年4月号
著者
杉谷 英広
ジャンル
国語
本文抜粋
1.向山実践「雑草のうた」の構造追試 向山氏の授業音声「雑草のうた」が発表された。子どもたちに詩に関する問題を作らせる実践である。4月には,この授業の構造を追試することで国語教科書の始めにある扉の詩を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 初登場教材の“発問と作業指示”重要情報
  • 「説明文」初登場教材この「発問と作業指示」で授業する
  • 「問い」―「答え」を対応させると文章の構造がわかる
書誌
向山型国語教え方教室 2011年8月号
著者
杉谷 英広
ジャンル
国語
本文抜粋
1.6年,東京書籍下,説明文「未来に生かす自然のエネルギー」 自然のエネルギー―風力発電についての説明文である。問いと答えを対応させる向山型説明文指導で文章の骨組みがはっきりとする。また,この文章が中…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教材のタイプに即した向山型発問づくり
  • 「物語教材」での向山型発問づくり
書誌
向山型国語教え方教室 2010年4月号
著者
杉谷 英広
ジャンル
国語
本文抜粋
1.向山型の発問 「物語教材」での向山型の発問には,例えば,次のようなものがある。 「兵十は見るところを次,次,次と変えました。どのように変わったのか,簡単な図に書きなさい。」(「ごんぎつねの発問」『…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 読解力低下=あなたの授業は大丈夫?チェックポイント
  • 「読解力低下」授業で改めるポイント
  • 問いに対応して答えさせる―基本を徹底せよ
書誌
向山型国語教え方教室 2006年6月号
著者
杉谷 英広
ジャンル
国語
本文抜粋
1.問いに対応して答えさせる 向山型国語の基本システムの一つに「テストの解き方」指導がある。「どんなこと」と聞かれたら,答えは必ず「こと」で終わること。「どんな気持ち」と聞かれたら,答えは必ず「気持ち…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 「伝統的言語文化」の授業づくり
  • TOSS昔話すごろくを試作する
書誌
向山型国語教え方教室 2010年2月号
著者
杉谷 英広
ジャンル
国語
本文抜粋
1.日本の絵すごろくの復活 「すごろくをもっと学習の場へ」という向山氏の論文がある。 カルタの花々しい活躍にくらべれば,すでに引退してしまったような趣さえあります。しかし,すごろくは,まだまだ活躍の余…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 「伝統的言語文化」の授業づくり
  • 昔話「桃太郎」を鬼の視点で書きかえる
書誌
向山型国語教え方教室 2009年4月号
著者
杉谷 英広
ジャンル
国語
本文抜粋
「桃太郎」を鬼の視点から書き直す授業である。向山氏の師匠,石川氏の実践のことを聞いて,いつかやってみたいと思っていた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ