関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 〈提案〉“役に立たない”国語科学習指導案をこう変える
  • TOSSが提案する向山型国語指導案の典型例:文学編
  • 研究仮説を実証する手段として活用できる指導案を書こう
書誌
向山型国語教え方教室 2013年2月号
著者
松崎 力
ジャンル
国語
本文抜粋
1 言葉を厳密に使用する 言葉の意味を知らずに使用している指導案は,枚挙に暇がない。 言葉の意味は辞典で調べるが,使いたいのは『基礎日本語辞典』(角川書店)だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 〈提案〉“役に立たない”国語科学習指導案をこう変える
  • TOSSが提案する向山型国語指導案の典型例:説明文編
  • 「主張」を示し「教師の授業行為」を明確に示すことでこそ「研究」は深まる
書誌
向山型国語教え方教室 2013年2月号
著者
雨宮 久
ジャンル
国語
本文抜粋
「言語活動」をはき違え,ひたすらペープサートを作ったり,お面を作ったりしている活動をしている教師がいる。配布資料には,「指導案」と書かれているにもかかわらず,教師の「指導」は書かれていない。「研究授業…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 〈提案〉“役に立たない”国語科学習指導案をこう変える
  • TOSSが提案する向山型国語指導案の典型例:言葉のきまり編
  • 分類の理由を考えさせることで、規則性に気付かせる
書誌
向山型国語教え方教室 2013年2月号
著者
小貫 義智
ジャンル
国語
本文抜粋
1 教師の発問・指示が見える指導案 私が見る限り,ほとんどの指導案には教師の発問・指示が書かれていない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 〈提案〉“役に立たない”国語科学習指導案をこう変える
  • 味わわせてばかりいる「目標」をこう変える
  • めいめい勝手なことを言わせる「想像させる」授業が子どもの読解力を下げている
書誌
向山型国語教え方教室 2013年2月号
著者
三浦 宏和
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「想像させるだけ」の悪害 よくある。単元の目標。  場面の様子や登場人物の気持ちを想像し,物語の楽しさを味わう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 〈提案〉“役に立たない”国語科学習指導案をこう変える
  • 本当は評価していない「評価規準」をこう変える
  • 具体的な評価が子どもの意欲付け、教師の授業改善につながる
書誌
向山型国語教え方教室 2013年2月号
著者
久野 歩
ジャンル
国語
本文抜粋
1 一般的な単元の評価規準  単元の評価規準(2年生 国語 単元名「スイミー」) 【関】 場面に合わせて,主人公の行動や会話に注意しながら物語を読み感想を書こうとしている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 〈提案〉“役に立たない”国語科学習指導案をこう変える
  • 教材文と関係ない「児童の実態」をこう変える
  • 「とりあえず書きました」児童の実態よ、サヨウナラ。「観点」を明確にした活用できる児童の実態の書き方。
書誌
向山型国語教え方教室 2013年2月号
著者
千葉 康弘
ジャンル
国語
本文抜粋
1 内容と全く関係のない「児童の実態」 児童の実態は,「授業展開や指導計画」「評価」との関連が必要である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 〈提案〉“役に立たない”国語科学習指導案をこう変える
  • 具体的な指導が見えない「指導にあたって」をこう変える
  • 一般的なことは書かない。教師が教えた内容に迫るための手だてをイメージできるように書く
書誌
向山型国語教え方教室 2013年2月号
著者
前川 淳
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「指導にあたって」の位置づけ 指導案の形式は全国統一ではない。そのため,「指導にあたって」の使われ方もさまざまである。大きく2種類に分けられる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 〈提案〉“役に立たない”国語科学習指導案をこう変える
  • 実際と大違い=嘘だらけの「指導計画」をこう変える
  • 「モチモチの木」の学習指導案を検討する〜ワークシートを使った「気持ちを問う」授業では、絶対に到達することのない峰、それが「向山型分析批評」である〜
書誌
向山型国語教え方教室 2013年2月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「ありがち」な指導計画実例 「モチモチの木」の学習指導案で,実際によくある「学習活動」は,以下のものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 〈提案〉“役に立たない”国語科学習指導案をこう変える
  • 形式にばかりこだわる「本時の展開」を柔軟にする
  • 指導案で「発問の要旨」「組み合わせ」「順序」を検討する
書誌
向山型国語教え方教室 2013年2月号
著者
千葉 雄二
ジャンル
国語
本文抜粋
目標,教材,授業全体の流れをどのようにするのかを紙面に表したのが指導案である。本時の指導案には,主に学習活動と教授活動が示されることになる。指導案作成は,その授業をどう組み立てるかということである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 〈提案〉“役に立たない”国語科学習指導案をこう変える
  • 討論を中心とする指導案の「本時の展開」をこう書く
  • 向山洋一氏の「春」と「母ぐま子ぐま」の学習指導案に学ぶ
書誌
向山型国語教え方教室 2013年2月号
著者
小田原 誠一
ジャンル
国語
本文抜粋
1 向山洋一「春」の授業 1980年12月2日(火)5校時,調布大塚小学校5年3組(36名)において,向山洋一氏は,安西冬衛の「春」の授業を行っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 〈提案〉“役に立たない”国語科学習指導案をこう変える
  • 国語でITを活用した研究授業の指導案 具体事例
  • 第一にシンプルに書くこと。第二にビジュアルに表現すること。無理なく現場で採り入れられる工夫が必要だ
書誌
向山型国語教え方教室 2013年2月号
著者
許 鍾萬
ジャンル
国語
本文抜粋
一 ITを活用した研究授業の情報はネット上にたくさんある。が,多忙な学校現場ですぐに導入できるものは数少ない。その中でも,次のサイトは極めてシンプルでわかりやすい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもと斬り結ぶ向山型国語の格闘技
  • 教育は“格闘技”である
書誌
向山型国語教え方教室 2004年2月号
著者
澤田 好男
ジャンル
国語
本文抜粋
1.学級崩壊からの生還をめざす 学級崩壊していた。 授業中の立ち歩き。黒板にびっしりと書かれた「死」の文字。特別教室の備品破損。授業のボイコット。騒乱状態。いじめ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “この必達目標”が国語学力を保証する
  • 私がやる年度始めと終わりの3つの調査項目
  • 「読み書き視写」をチェックするための『うつしまるくん』3通りの使い方
書誌
向山型国語教え方教室 2003年4月号
著者
澤田 好男
ジャンル
国語
本文抜粋
年度始めと終わりに調査すべきは,基礎学力の定着度である。 これは,端的に言えば「読み書き計算」をチェックするのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 向山型授業の「段取り・手順」―ここがポイント
  • 向山型漢字指導の「段取り」を解析する
書誌
向山型国語教え方教室 2002年10月号
著者
澤田 好男
ジャンル
国語
本文抜粋
道具には正しい使い方がある。プロはアマが気が付かないようなことまで心を配り,その道具の力を最大限に発揮させるのだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 有名詩文の暗唱指導―誰でもできる“この方法”
  • 効果抜群!! 向山式暗唱指導
  • 「リズムとテンポ」,「変化のある繰り返し」で授業を組み立てれば,1年生の最初から1時間で暗唱ができる
書誌
向山型国語教え方教室 2002年8月号
著者
澤田 好男
ジャンル
国語
本文抜粋
1.「口伝え」で暗唱させる 1年生の4月,詩を暗唱させる。文字は使えない。では,どうするか。耳から覚えるのである。文字通り,口伝えするのだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • クラスで一番できない子ができるようになった向国ドラマ (第6回)
  • 視覚情報・聴覚情報を駆使することで、漢字テスト100点が取れた!
書誌
向山型国語教え方教室 2013年2月号
著者
澤田 好男
ジャンル
国語
本文抜粋
1 字の形がつかめない 出会った時,M君は2年生の4月であった。 友だちの気持ちを慮って行動できるM君は,「賢い子だ」と勝手に決めつけていた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 江副文法の授業のススメ
  • 「日本語の助詞は二列」であることを,演習から理解させる
書誌
向山型国語教え方教室 2011年2月号
著者
澤田 好男
ジャンル
国語
本文抜粋
法隆寺 □ 行きます。(板書)  発問1 □にひらがな一文字を入れなさい。 @ 法隆寺 へ 行きます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 国語授業=向山型指導システム総覧
  • 国語教育研究・実践における向山型の立ち位置=鳥瞰図〜歴史と現状を総括
  • 「感動重視の授業」「あたり前のことばをおきかえる授業」「思いつきを次々と発表する授業」から脱却することから始まった向山型国語指導法
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
許 鍾萬
ジャンル
国語
本文抜粋
T.学習指導要領のキーワードの系譜にみる「日本の国語読解力と問題点」  昭和22年 昭和26年 昭和33年 昭和43年 昭和52年 平成元年 平成10年 系譜 日本の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語授業=向山型指導システム総覧
  • 向山型国語の指導法一覧
  • 向山型要約指導
  • 要約指導は二種類ある。いずれも導入は「桃太郎」から行う
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
小貫 義智
ジャンル
国語
本文抜粋
一 要約指導の最初は「桃太郎」から 向山型要約指導を行うと、子どもの要約文はほぼ同じになる。物語文でも説明文でも指導できる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 国語授業=向山型指導システム総覧
  • 向山型国語の指導法一覧
  • 向山型説明文指導
  • 「問いの文」「答えの文」と要約が骨格
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
河田 孝文
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「問いの文」「答えの文」の指導 向山型説明文指導には、二つの柱がある。1 「問いの文」と「答えの文」、2 要約…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ