関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
意見が「真っ二つ」に分かれるこの発問 (第4回)
がまくんが一番ほしかったものは何ですか。お手紙という「物」なのか、お手紙を出してくれる「人」なのか。主題に迫る発問を追究する
書誌
向山型国語教え方教室 2014年10月号
著者
木村 重夫
ジャンル
国語
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
意見が「真っ二つ」に分かれるこの発問 (第6回)
「うさぎは、今、どこにいますか」青年教師を揺さぶったこの発問
書誌
向山型国語教え方教室 2015年2月号
著者
木村 重夫
ジャンル
国語
本文抜粋
今から二十七年前の『現代教育科学』(明治図書)一九八八年四月号の特集名は「討論の授業をどう組織するか」であった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
意見が「真っ二つ」に分かれるこの発問 (第5回)
国語で逆転現象を生む楽しい問題
すき間時間に出題して、子どもが集中するおもしろ問題。「国語が苦手な子」ができて、「得意な子」が間違える逆転現象が起きる!
書誌
向山型国語教え方教室 2014年12月号
著者
木村 重夫
ジャンル
国語
本文抜粋
京都にある龍安寺の「つくばい(手水鉢)」です。上の面に、禅の言葉で、 吾 唯 足 知 (私は満ち足りていることだけを知っている)と彫ってあります。点線の□の中に、漢字の一部を入れて完成させましょう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
意見が「真っ二つ」に分かれるこの発問 (第3回)
「幸せ」を問うと意見が分裂する 「AとB、幸せなのはどちらか」「Aは幸せか。不幸せか」
書誌
向山型国語教え方教室 2014年8月号
著者
木村 重夫
ジャンル
国語
本文抜粋
一 どちらが「幸せ」か問う 意見が「真っ二つ」に分かれやすい発問は存在する。 対立する二人の登場人物(物語の主役と対役)の「どちらが幸せか」を問うと、意見が分裂しやすい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
意見が「真っ二つ」に分かれるこの発問 (第2回)
討論の決着をつけるたった一文字。言葉にこだわる子を育てるために、一文字の重要さを教える
書誌
向山型国語教え方教室 2014年6月号
著者
木村 重夫
ジャンル
国語
本文抜粋
一 たった一文字「と」 「わたしと小鳥とすずと」(金子みすゞ)は教科書にも載っている有名な詩である。 音読させたり、視写させたり、暗唱させたり、様々な扱い方ができる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
意見が「真っ二つ」に分かれるこの発問 (第1回)
向山実践「授業の覚書」を追試して討論に迫る 「ぼく」と「イナゴ」の関係に迫る発問
書誌
向山型国語教え方教室 2014年4月号
著者
木村 重夫
ジャンル
国語
本文抜粋
一 授業できなかった 「イナゴ」(まど・みちお作)という詩に新卒の頃に出会った。グイッと引き込まれた。イナゴと少年の間によぎる「命の緊張感」。「いいなあ」と思った。思ったが、授業ができなかった。何をど…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
私のクラスでウケた保護者参観授業 (第4回)
保護者も巻き込む感動の「親盛詩」
書誌
向山型国語教え方教室 2012年10月号
著者
木村 重夫
ジャンル
国語
本文抜粋
「親守詩(おやもりうた)」は,子どもが父母など自分を育ててくれている人を思って作る詩である。親学の高橋史朗氏によって提唱された親を元気にする詩である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
クラスで一番できない子ができるようになった向国ドラマ (第2回)
30年かかって授業できるようになった教師のドラマ
書誌
向山型国語教え方教室 2012年6月号
著者
木村 重夫
ジャンル
国語
本文抜粋
1.30年前「イナゴ」の詩と出会う 30年前,新卒の時,まど・みちお作「イナゴ」という詩に出会った。詩の世界にグイッと引き込まれた。田んぼの中でイナゴと対峙している自分がいた。「この詩を子どもたちに教…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもがシーンとする視写教材『うつしまるくん』の開発 (第6回)
『うつしまるくん』の学習効果を倍増させる教師の工夫
書誌
向山型国語教え方教室 2002年4月号
著者
木村 重夫
ジャンル
国語
本文抜粋
1.『うつしまるくん』を活用した漢字攻略法 教室に『うつしまるくん』を常備しておけば,子どもに基礎学力をつけさせる強力な教材となる。そのまま与えて写させるだけで,子どもたちはシーンと集中して力をつける…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもがシーンとする視写教材『うつしまるくん』の開発 (第5回)
到達度評価に「10分間スピード試写」を
書誌
向山型国語教え方教室 2001年12月号
著者
木村 重夫
ジャンル
国語
本文抜粋
1.ADHD児が集中する『うつしまるくん』 新学習指導要領実施にあたり,次の点は大いに不満である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもがシーンとする視写教材『うつしまるくん』の開発 (第4回)
「手本を写す」原理は多様な学習に応用できる
書誌
向山型国語教え方教室 2001年10月号
著者
木村 重夫
ジャンル
国語
本文抜粋
1.「手本を写す」は学びの基本 「手本を写す」という『うつしまるくん』の原理は,多様な学習に応用できる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもがシーンとする視写教材『うつしまるくん』の開発 (第3回)
基礎基本を育てる伴一孝氏の指導
書誌
向山型国語教え方教室 2001年8月号
著者
木村 重夫
ジャンル
国語
本文抜粋
1.伴一孝氏の『うつしまるくん』の授業 視写教材『うつしまるくん』は,子どもに与えて黙ってやらせるだけで,シーンと集中し力をつけていく教材である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもがシーンとする視写教材『うつしまるくん』の開発 (第2回)
新型『うつしまるくん』のキーワードは「伝え合う力を高める」
書誌
向山型国語教え方教室 2001年6月号
著者
木村 重夫
ジャンル
国語
本文抜粋
1.新型『うつしまるくん』編集スタート! 2月22日に光村教育図書での,「平成14年版『うつしまるくん』編集会議」に参加した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもがシーンとする視写教材『うつしまるくん』の開発 (第1回)
『うつしまるくん』発想の源流から進化
書誌
向山型国語教え方教室 2001年4月号
著者
木村 重夫
ジャンル
国語
本文抜粋
1.「うつしまるくん」の原理 早いもので,『うつしまるくん』が世に出て7年になる。明治図書の江部満編集長から「これはホームラン教材になる。うちがやりたかった」と言っていただいた通り,毎年毎年右上がりで…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
正しいユースウェアで学力向上
『うつしまるくん』
書誌
向山型国語教え方教室 2006年8月号
著者
木村 重夫
ジャンル
国語
本文抜粋
1.十分間スピードチェックの力 『うつしまるくん』2年標準版で「十分間スピードチェック(1)」をした。子どもの国語力を具体的に把握するために,視写スピードは重要な指標になる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
正しいユースウェアで学力向上
『うつしまるくん』
書誌
向山型国語教え方教室 2006年6月号
著者
木村 重夫
ジャンル
国語
本文抜粋
1.最先端の教育にうってつけ 『中教審経過報告』(p.31)「ア 国語力の育成」の項目に以下の文章が載った…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
正しいユースウェアで学力向上
『うつしまるくん』
書誌
向山型国語教え方教室 2006年4月号
著者
木村 重夫
ジャンル
国語
本文抜粋
『うつしまるくん』の「基本的なユースウェア」はごくシンプルである。「手本をていねいに写しなさい」。この指示だけだ。慣れれば「はじめ!」だけでいい。自習や宿題に最適なのは、ユースウェアがシンプルなためで…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
正しいユースウェアで学力向上
『うつしまるくん』
書誌
向山型国語教え方教室 2005年6月号
著者
木村 重夫
ジャンル
国語
本文抜粋
1.基本的ユースウェアはシンプル 『うつしまるくん』は日本で初めての本格的な視写教材である。見開き2ページの左ページに「手本」,右に同じマスの「視写用のマス」が配置されている。基本原理は「手本をそっく…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 国語授業=向山型指導システム総覧
向山型国語の授業技法一覧
暗唱テストの方法
教室が熱中して暗唱を始める向山型暗唱システム 脳の暗唱回路を作る。厳しく評定する。ミニ先生と暗唱の場を作る
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
木村 重夫
ジャンル
国語
本文抜粋
一 向山型暗唱システム 向山型暗唱指導法は優れた暗唱学習システムである。システムを学習した子は、新しい詩文の暗唱にも次々と挑戦する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 頭を働かせた!実感する熱中授業14選
「うつしまるくん」のシステムを授業に応用する
「そっくり写させる」ことで子どもを鍛える あるがままを受け入れる素直さと集中力を育てる
書誌
向山型国語教え方教室 2014年10月号
著者
木村 重夫
ジャンル
国語
本文抜粋
一 慶應義塾中等部の問題に熱中 ある年の六年生に次の問題を出した。 昭和五十一年度慶應義塾中等部入試問題である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 国語研修のイノベーション=向山型の提案
小説物語文指導「分析批評に挑戦したいです。指導のステップを教えてください」
分析批評で授業すると知的な集中が生まれる 「きつねの窓」の設定・事件・クライマックスを教えて考えさせる
書誌
向山型国語教え方教室 2014年8月号
著者
木村 重夫
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「設定」を検討する 『きつねの窓』(安房直子作・教育出版)を分析批評で授業した。ある女の子の読み取った主題である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
一覧を見る