関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 創造性を高める図形の指導
  • 数学科で求められる創造性とは
書誌
数学教育 2000年9月号
著者
能田 伸彦
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 創造性を高める図形の指導
  • 創造性豊かな数学授業の構想
書誌
数学教育 2000年9月号
著者
岡本 光司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 創造過程としての授業過程 創造性という観点から数学授業の構成を考えるための一つの方法は, 創造性研究における創造過程に関する知見を参考にすることである…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 創造性を高める図形の指導
  • 新たな発見を生み出す図形指導のアイデア
  • 1年 「平面図形」の授業で
  • 観察することに留意して
書誌
数学教育 2000年9月号
著者
鈴木 修
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 新学習指導要領で図形指導のポイントを探るとき,どの学年にも登場 する「…観察,操作や実験を通して…」に着目したい。とくに「観察…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 創造性を高める図形の指導
  • 新たな発見を生み出す図形指導のアイデア
  • 1年 「空間図形」の授業で
  • インターネットを活用した立体図形の学習
書誌
数学教育 2000年9月号
著者
永井 正洋
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 インターネットが変える教材アプリケーション 平成13年度までのインターネットの全国・全校配備に向けて,インフ…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 創造性を高める図形の指導
  • 新たな発見を生み出す図形指導のアイデア
  • 2年 「相似」の授業で
  • 折り紙を使って
書誌
数学教育 2000年9月号
著者
三間 祥江
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 図形の合同・相似の単元は机上での説明が多くなってしまい,理解で きる生徒にとっては面白いがイメージのできない生徒にとってはつまら…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 創造性を高める図形の指導
  • 新たな発見を生み出す図形指導のアイデア
  • 2年 「合同」の授業で
  • 新たな発見を生み出すコンピュータの効果的利用
書誌
数学教育 2000年9月号
著者
飯島 隆
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 主体的に学習する態度を育成したり,一つの課題解決を通して新たな 課題を見つけ解決していく態度を育てるために,「なぜだろう」「ここを…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 創造性を高める図形の指導
  • 新たな発見を生み出す図形指導のアイデア
  • 3年 「円」の授業で
  • 平行弦+輪投げ=円周角
書誌
数学教育 2000年9月号
著者
佐藤 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 平行弦の定理 右図のような円の性質を,私の授業で は「平行弦の定理」と名付けて,まとめ ている。ただし,いわゆる“証明”はし…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 創造性を高める図形の指導
  • 新たな発見を生み出す図形指導のアイデア
  • 3年 「三平方の定理」の授業で
  • 生徒のコミュニケーション能力を高めるコンピュータの活用
書誌
数学教育 2000年9月号
著者
榎本 一夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 『三平方の定理』における教材開発 三平方の定理は,中学校3年間の学習の中で最も基本的で重要な定理…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 創造性を高める図形の指導
  • 生徒の創造性を育てる課題学習/図形編
  • 中1における教材案
書誌
数学教育 2000年9月号
著者
羽田 明夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 課題学習について 課題学習は,平成元年度の学習指導要領で設けられ,これまで中2, 中3で実施されてきた。そして,今回の改訂では中1にも位置づけられ…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 創造性を高める図形の指導
  • 生徒の創造性を育てる課題学習/図形編
  • 1年 サッカーボールを作ろう!〜「空間図形」〜
書誌
数学教育 2000年9月号
著者
山本 貴之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 数学科の新学習指導要領では,「観察,操作や実験を通して」という 文言が盛り込まれました。生徒の創造性を育み,数学的活動の楽しさを…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 創造性を高める図形の指導
  • 生徒の創造性を育てる課題学習/図形編
  • 2年 関連付ける力を育てる指導〜「多角形の内角の和」〜
書誌
数学教育 2000年9月号
著者
後藤 良一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 生徒の創造性を高めるためには,問題解決していく過程で,「前にも 同じような問題を解決したことはないか」「同様な解決方法で他の問題も…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 創造性を高める図形の指導
  • 生徒の創造性を育てる課題学習/図形編
  • 2年 色画用紙を切って三角形の特徴を見つけよう〜「二等辺三角形の性質」〜
書誌
数学教育 2000年9月号
著者
吉田 知弘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 指導案 「二等辺三角形の性質」についての実践例を紹介しよう。 指導案(1.5時間)の大要は以下のとおりである…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 創造性を高める図形の指導
  • 生徒の創造性を育てる課題学習/図形編
  • 3年 発展的な考察を取り入れた課題学習の工夫〜「三平方の定理」の発展として〜
書誌
数学教育 2000年9月号
著者
星 克一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 課題学習は,生徒一人一人の主体的な学習を促し,数学的な見方や考 え方の育成を図ることをねらいとしている。そして,新学習指導要領で…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 創造性を高める図形の指導
  • 生徒の創造性を育てる課題学習/図形編
  • 3年 ラグビーのゴールキックについて考えよう!〜「円の性質」(図形の計量)において〜
書誌
数学教育 2000年9月号
著者
皆川 宏志
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
この実践は,「円の性質」を学習した後に提示した課題による学習に おける生徒たちの追求の様相を示したものである。課題提示後,生徒か…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 創造性を高める図形の指導
  • 生徒の創造性を育てる課題学習/図形編
  • 「考える力」を育てる図形の題材例〜選択教科「数学」で〜
書誌
数学教育 2000年9月号
著者
西村 文一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 今回の教育課程の改訂で,中学校における数学の学習にかかわるカリ キュラムが次のように,これまで以上に複雑になってきている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 創造性を高める図形の指導
  • 生徒の創造性を育てる課題学習/図形編
  • 課題間の関連を考えて〜選択教科「数学」で〜
書誌
数学教育 2000年9月号
著者
清水 信幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 3年生選択数学の授業では,数学の楽しい世界を知ってもらいたいと いう思いで,様々な冊子やホームページ上で紹介されている各種実践を…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 研究動向から見た学習指導法の改善 (第64回)
  • 新しい教育課程へのアプローチ
書誌
数学教育 2000年10月号
著者
能田 伸彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 文部大臣の諮問機関である教育課程審議会での議論を簡単に紹介し,『週5日制』における教育内容の削減とその改正案の主な趣旨を説明し,現在,実施に向けて移行処置が取られている内容について,簡…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「探究的な学び」で図形の授業をデザインする
  • [解説]探究のサイクルを意識しながら,数学の世界と現実の世界の問題を解決しよう
書誌
数学教育 2024年11月号
著者
清水 宏幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 中学校数学科における探究的な学びを実現する授業づくり 高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説総則編では,総合的な探究の時間について,次のように述べています。「国語科の『古典探究』,地理歴史科の…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「探究的な学び」で図形の授業をデザインする
  • 1 「探究的な学び」のキーワード解説
  • 数学の世界
  • @数学の事象の数学化
書誌
数学教育 2024年11月号
著者
清野 辰彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 数学の世界における「探究的な学び」 数学の世界における「探究的な学び」は,次の局面を辿りながら,徐々に進展し,深まっていく学びです。第一の局面は,事象の数学化を行い,数学的に表現した問題を記述する…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (2025/5/7まで無料提供)
  • 特集 「探究的な学び」で図形の授業をデザインする
  • 1 「探究的な学び」のキーワード解説
  • 数学の世界
  • A数学的に表現した問題の焦点化と表現・処理
書誌
数学教育 2024年11月号
著者
清野 辰彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 数学の世界における「探究的な学び」 ここでは,数学の世界における「探究的な学び」の第二の局面である,数学的に表現した問題を既習事項や既有経験を活かしながら,数学的推論を働かせて解決する局面に焦点を…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「探究的な学び」で図形の授業をデザインする
  • 1 「探究的な学び」のキーワード解説
  • 数学の世界
  • B結果の振り返り,統合的・発展的な考察
書誌
数学教育 2024年11月号
著者
清野 辰彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 数学の世界における「探究的な学び」 ここでは,数学の世界における「探究的な学び」の第三の局面である,解決の過程や結果を振り返って統合的・発展的に考察し続ける局面に焦点をあてて述べていきます…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ