関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 学習意欲を高める確率の指導
  • 小学校では確率をどう指導しているか
書誌
数学教育 2001年2月号
著者
加藤 利彦
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 関数の苦手を克服するとっておきアイデア集
  • 1 「既習内容とのギャップ」を克服するアイデア
  • @小学校→中学1年
書誌
数学教育 2024年9月号
著者
菅原 大
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本校の2年生を対象に,昨年度に学習した「比例・反比例」について振り返ってもらい,『学習を進めるうえで「わかりにくかった内容」や「ちょっと難しいと感じたこと」を書いてください』という質問項目によるアンケ…
対象
小学1年/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 場面・目的別 “考えたくなる”発問テクニック40
  • 問題解決の見通しをもたせる場面
  • [解決に使える既習を想起させる]「前に学習したことは使えないね」
  • 6年「比」
書誌
数学教育 2024年3月号
著者
桑原 麻里
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
袋には柿ピーが30g入っています。柿の種とピーナッツの比が7:3です。柿の種は何gですか。  T この小さな袋には,柿の種とピーナッツが入っているんだけど,何:何の割合で入っていると思いますか…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 場面・目的別 “考えたくなる”発問テクニック40
  • 問題解決の見通しをもたせる場面
  • [答えの見積もりをさせる]「どのくらいの大きさかな?」
  • 6年「およその面積と体積」
書誌
数学教育 2024年3月号
著者
桑原 麻里
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
この古墳の面積はどれくらいだと思いますか。  T この写真の古墳を知っていますか。 S 知ってます。大仙古墳です。日本で一番大きい古墳です…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 場面・目的別 “考えたくなる”発問テクニック40
  • 問題解決の見通しをもたせる場面
  • [問題に主体的に働きかけさせる]「なぜこの角度から撮ろうと思ったの?」
  • 6年「およその面積と体積」
書誌
数学教育 2024年3月号
著者
桑原 麻里
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
とび箱のおよその体積を求めましょう。 『図(省略)』  T 今日はこのとび箱の体積を求めようと思います。今から,タブレットでとび箱の写真を撮って,その写真の横に体積の求め方を書いてください…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 場面・目的別 “考えたくなる”発問テクニック40
  • 振り返り・まとめの場面
  • [授業の途中で振り返りをさせる]「みんなの解決方法から明らかになった共通点はあるかな?」
  • 小学3年「たし算とひき算の筆算」
書誌
数学教育 2024年3月号
著者
正 拓也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
□にどんな数字を入れると計算が簡単かな。  T 87+□+98の□にどんな数字を入れると計算が簡単にできるかな…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 場面・目的別 “考えたくなる”発問テクニック40
  • 振り返り・まとめの場面
  • [「よさ」を振り返らせる]「…を使うと,どんなよいことがあったかな?」
  • 小学2年「かけ算」
書誌
数学教育 2024年3月号
著者
正 拓也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●は全部で何個あるでしょう。  『図(省略)』  T Aさんが式を書いて●の数を求めています。Aさん,式を教えてください…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 場面・目的別 “考えたくなる”発問テクニック40
  • 振り返り・まとめの場面
  • [日常の事象に目を向けさせる]「身の回りで…が使われていることがあるかな?」
  • 小学5年「単位量あたりの大きさ」
書誌
数学教育 2024年3月号
著者
正 拓也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
10冊で1400円のノートと8冊で1200円のノートでは,どちらのノートが高いといえるでしょうか…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 場面・目的別 “考えたくなる”発問テクニック40
  • 振り返り・まとめの場面
  • [仲間への意識を高める]「友だちの方法でやってみたい方法はありますか?」
  • 小学5年「図形の角」
書誌
数学教育 2024年3月号
著者
正 拓也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
同じ種類の三角定規2枚を重ねてできた角は何度でしょうか。  『図(省略)』  T どんな考え方がありますか…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 場面・目的別 “考えたくなる”発問テクニック40
  • 新たな問いを引き出す場面
  • [偶然性を問いかける]「それってたまたまじゃないの?」
  • 小学6年「比例と反比例」
書誌
数学教育 2024年3月号
著者
尾ア 正彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(円形のエアーホッケー場で)45°でパックを発射します。ゴールに入るまで何本の線ができますか
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 場面・目的別 “考えたくなる”発問テクニック40
  • 新たな問いを引き出す場面
  • [子ども自身に発展を促す]「…を見つけてすごいね」
  • 小学6年「対称な図形」
書誌
数学教育 2024年3月号
著者
尾ア 正彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
アルファベットを動かします。どれを動かしたでしょうか?  『図(省略)』  C Aが反対になった…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 場面・目的別 “考えたくなる”発問テクニック40
  • 新たな問いを引き出す場面
  • [子どものつぶやきを生かす]「気持ちがわかりますか?」
  • 小学6年「比」
書誌
数学教育 2024年3月号
著者
尾ア 正彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
縦32p・横48pの長方形((1))の1本の対角線に角ができます。半分に折る((2))と,その角の大きさはどうなりますか…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 場面・目的別 “考えたくなる”発問テクニック40
  • よさを価値づける場面
  • [考えを価値づける]「算数(数学)では,遠回りも大切なんだね」
  • 小学5年「図形の角」
書誌
数学教育 2024年3月号
著者
下原 英雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
四角形の4つの角の大きさの和は何度になるのかな?  T AさんとBさんは,次のように考えました
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 場面・目的別 “考えたくなる”発問テクニック40
  • よさを価値づける場面
  • [粘り強さを価値づける]「『答えがおかしいかも』って気づけることに価値があるよ」
  • 小学5年「小数のわり算」
書誌
数学教育 2024年3月号
著者
下原 英雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
リボンを2.5m買ったら,代金は120円でした。 このリボン1mの値段は何円ですか。  T Aさんは,ノートに自分の考えを書くことができたのですが,その後,答えを見て首を傾げていました。Aさん,どのよ…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 場面・目的別 “考えたくなる”発問テクニック40
  • よさを価値づける場面
  • [主体的な学びの態度を価値づける]「『もし〜だったら』と考えると,算数(数学)が得意になるよ」
  • 小学5年「割合」
書誌
数学教育 2024年3月号
著者
下原 英雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
だれが,シュートが一番よく成功したと言えますか?  『図(省略)』  S Dさんが11回成功しているんだから,Dさんに決まっているよ…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 場面・目的別 “考えたくなる”発問テクニック40
  • よさを価値づける場面
  • [対話的な学びの態度を価値づける]「うなずきながら聞く姿がすばらしい」
  • 小学5年「平均」
書誌
数学教育 2024年3月号
著者
下原 英雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
それぞれの教科の平均点を求めましょう。 国語(80点,90点,90点,100点) 算数(90点,0点,90点,80点,100点…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どの生徒も書ける! 説明,証明,レポートの指導
  • 段階別 どの生徒も書けるようにする「文字による説明」の指導
  • (1)小学校〜1年(素地的な指導)
書誌
数学教育 2023年8月号
著者
近藤 裕
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
ポイント1 小学校で用いてきた様々な表現と照らして 文字の特徴を捉えさせる 小学校では,数や量の性質などを,具体的な数,言葉,○△□などの記号,操作等を用いて表現してきました。そうした様々な表現と照ら…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 1人1台端末を使い倒せ! 授業アプリ120%活用アイデア
  • 「プレゼンテーションアプリ」の活用アイデア
  • Keynote
  • [小学校5年 図形の面積]アニメーションを操作して考えや手順に動きを付けよう
書誌
数学教育 2022年11月号
著者
外山 宏行
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
Keynoteはプレゼンテーションだけでなく図形や図のほかアニメーションや動画をつくることもでき,非常に汎用性の高いアプリです。授業の中で日常使いすることで,表現手段の一つとして活用できるようになりま…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「個別最適な学び」と「協働的な学び」
  • 2 1人1台端末を活用した「個別最適な学び」「協働的な学び」の実践例
  • 個別最適な学び
  • 小学校5年
書誌
数学教育 2022年10月号
著者
廣木 伸幸
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 単元計画 (1)単元について 本単元に関しては,3年で棒グラフや積み上げ棒グラフを学習してきており,また,4年で折れ線グラフを学習してきています。本単元では,これらの上に立って,帯グラフや円グラフ…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「個別最適な学び」と「協働的な学び」
  • 2 1人1台端末を活用した「個別最適な学び」「協働的な学び」の実践例
  • 個別最適な学び
  • 小学校5年
書誌
数学教育 2022年10月号
著者
種子田 かおり・木川 俊哉
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 単元計画 (1)単元について 宮崎市立青島小学校では高学年を中心に個に応じた学びを提供すべく,AI型教材Qubena(キュビナ)を活用して自由進度学習の考え方を取り入れています。自由進度学習とは…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「個別最適な学び」と「協働的な学び」
  • 2 1人1台端末を活用した「個別最適な学び」「協働的な学び」の実践例
  • 協働的な学び
  • 小学校2年
書誌
数学教育 2022年10月号
著者
米原 秀一
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 単元計画 (1)単元について 「協働的な学び」は,クラスメイトと協働し,一人一人の価値を認め合いながら,異なる考え方が組み合わさり,よりよい学びを生み出していくことと考えます。一方,自分自身の学び…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ