関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「観察・操作・実験」を生かした関数と確率の指導
  • 「観察・操作・実験」と数量関係の指導
書誌
数学教育 2003年2月号
著者
国宗 進
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 観察,操作,実験の強調 2002年春から実施された新学習指導要領の教科目標では,「数学的活動の楽しさ」が強調されている。それは,「過程を一層重視した学習指導を目指そう」というメッセージであろう。こ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「観察・操作・実験」を生かした関数と確率の指導
  • 1年 比例・反比例の指導
  • 電子掲示板で子どもの発想をつかまえる
書誌
数学教育 2003年2月号
著者
石出 勉
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 生徒の声を集める 生徒は活動を取り入れた授業を好んでいる。活動の中から様々な数学的な性質を発見してくる。ところが活動の中から考え出した事柄を発表しようということになるとなかなか手が上がらない。理由…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「観察・操作・実験」を生かした関数と確率の指導
  • 1年 比例・反比例の指導
  • 生徒の意欲を高める関数の導入
書誌
数学教育 2003年2月号
著者
伴場 敏彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 関数の指導は,1年で比例と反比例,2年で一次関数,3年で2乗に比例する関数と行われていきますが,生徒たちにとっては最もつまずきやすいところだと思われます。そこで私がいつも考えるのは,3年…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「観察・操作・実験」を生かした関数と確率の指導
  • 1年 比例・反比例の指導
  • 比例・反比例の指導を通して
書誌
数学教育 2003年2月号
著者
落合 伸一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 関数の定義は,関数の特徴である「変化と対応」に着目して「2つの集合の要素間の対応であり,任意にxを1つ決めるとそれに伴ってyがただ1つに決まる,すなわち1意対応に絞り考察していくことであ…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「観察・操作・実験」を生かした関数と確率の指導
  • 2年 一次関数の指導
  • ブラックボックスを使用した関数の導入
書誌
数学教育 2003年2月号
著者
小泉 浩彰
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 数学が苦手という生徒にたずねてみると,ほとんどの生徒が「数と式」と「図形」はわかるが「数量関係」はわからないと答える。また,領域の中でも,1年生の「比例・反比例」はわかるが2年生の「一次…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「観察・操作・実験」を生かした関数と確率の指導
  • 2年 一次関数の指導
  • 測定を取り入れた一次関数の指導
書誌
数学教育 2003年2月号
著者
直田 益明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 敢 数学的活動 今回の学習指導要領の改訂により,数学科の目標に「数学的活動の楽しさ」が加えられた。このことについて,中学校学習指導要領解説−数学編−には,「実生活との関連を図り,事象を数…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「観察・操作・実験」を生かした関数と確率の指導
  • 2年 確率の指導
  • 多数回の実験を通して確率の意味を
書誌
数学教育 2003年2月号
著者
杉田 慶也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 生徒の経験的にもっている確率の考え方を,数学的に理解できるようにするには,多数回の実験など具体的な活動を通して,統計的確率と数学的確率の意味を理解することが必要であると考える…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「観察・操作・実験」を生かした関数と確率の指導
  • 2年 確率の指導
  • 経験的確率を問題解決の「手段」として
書誌
数学教育 2003年2月号
著者
新井 仁
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 確率という言葉は天気予報でも使われているため身近に感じるが,確率的なものの見方や考え方が正しく理解されているとは言い難い。確率的なものの見方や考え方は,あいまいなものや不確定なものを数値…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「観察・操作・実験」を生かした関数と確率の指導
  • 2年 確率の指導
  • 円周率と確率
書誌
数学教育 2003年2月号
著者
吉岡 久幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 新学習指導要領の小学校5年生の算数には,「円周率としては3.14を用いるが,目的に応じて3を用いて処理できるよう配慮する」とある…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「観察・操作・実験」を生かした関数と確率の指導
  • 3年 関数y=ax2の指導
  • 制動距離にみる関数y=ax2の指導
書誌
数学教育 2003年2月号
著者
渋谷 久
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 観察・実験でデータをつくり,そのデータを材料に数学的な概念・原理・法則を発見する。生徒の机1つ1つを数学実験室に,すなわち,一人一人にその活動を保障する学習環境を整備するために,観察・実…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「観察・操作・実験」を生かした関数と確率の指導
  • 3年 関数y=ax2の指導
  • 電波を1点に集めよう
書誌
数学教育 2003年2月号
著者
宮本 裕
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 指導計画 <ねらい> 身近な事象の中から操作・観察を通して2乗に比例する関数を見いだし,その関数関係を視覚的にとらえる…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「観察・操作・実験」を生かした関数と確率の指導
  • 3年 関数y=ax2の指導
  • 観察・操作・実験を取り入れた関数の指導
書誌
数学教育 2003年2月号
著者
河合 勉
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 生徒にとって,身近で具体的な問題場面を提示し,観察・操作・実験を取り入れた,知的好奇心をくすぐるような授業を展開すれば,生徒は目を輝かせながら意欲的に問題を追究していくと考える…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「観察・操作・実験」を生かした関数と確率の指導
  • 選択数学 発展的,補充的な内容
  • 作業を取り入れた関数の授業
書誌
数学教育 2003年2月号
著者
松元 新一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 作業で変化を実感する ソフトクリームを買うと必ずといってよいほど,紙の容器(円錐)がついてくる。この紙の容積(体積)に目をつけて教材化をはかった。「この容器にはたくさん(ソフトクリームが)入るのだ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「観察・操作・実験」を生かした関数と確率の指導
  • 選択数学 発展的,補充的な内容
  • 関数y=ax2のグラフの解析幾何学的な扱い
書誌
数学教育 2003年2月号
著者
吉村 昇
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 中学校学習指導要領において,選択教科としての「数学」は,次のように述べられている
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「観察・操作・実験」を生かした関数と確率の指導
  • 2年<確率・場合の数>の確認テスト
書誌
数学教育 2003年2月号
著者
小 博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.確率について述べた次のア〜エの文章のうち,正しいものをすべて選び,記号で答えなさい。 ア 硬貨を投げるとき,表が出る確率と裏が出る確率は等しい…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 数学授業に生かす評価のポイント
  • 新しい評価が目指すもの
  • 新しい評価を実施して
書誌
数学教育 2003年4月号
著者
橋 健二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 本校では,平成13年度より「評価評定のあり方」の研修を積んできた。その過程で国立教育政策研究所やさいたま市うらわ教育研究所,教科書会社の評価規準資料などを活用してきた。また,各教科担当教…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 数学プリント・スゥエモンの大冒険 (第12回)
  • 等差数列国の巻
書誌
数学教育 2006年3月号
著者
橋 健二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
拙者はスゥエモン,算法修行中の算者でござる。算法の極意は奥が深く,1つ1つの言葉に深い意味があるでござる。一般項や和を求める文字式は,確かめないと間違えるでござる。はやく等差数列国の免許皆伝をもらい…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 数学プリント・スゥエモンの大冒険 (第11回)
  • 内・外分作図国の巻
書誌
数学教育 2006年2月号
著者
橋 健二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
拙者はスゥエモン,算法修行中の算者でござる。算法の極意は奥が深く,何故に内分・外分できるのかがよくわからないでござる。正確に作図するのも難しいでござるが,はやく内・外分作図国の免許皆伝をもらい,立派な…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 数学プリント・スゥエモンの大冒険 (第10回)
  • 対称模様国の巻
書誌
数学教育 2006年1月号
著者
橋 健二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
拙者はスゥエモン,算法修行中の算者でござる。算法の極意は奥深く,ちょっとした違いで別の図形になるでござる。特に,折り返しの規則を直観で理解したいでござる。はやく対称模様国の免許皆伝をもらい,立派な算者…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 数学プリント・スゥエモンの大冒険 (第9回)
  • 比例上級国の巻
書誌
数学教育 2005年12月号
著者
橋 健二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
拙者はスゥエモン,算法修行中の算者でござる。算法の極意は奥深く,ちょっとした違いが大切でござる。特に,表等から規則性に気付く感性が必要でござる。はやく比例上級国の免許皆伝をもらい,立派な算者になりたい…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ