関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 夏休みにオモシロ数学史の課題を
  • 課題例
  • ピラミッドから数学を見つけ出そう
書誌
数学教育 2007年8月号
著者
中泉 宗春
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 夏休みにオモシロ数学史の課題を
  • 提言・身近な題材を数学の歴史から探ってみよう
書誌
数学教育 2007年8月号
著者
塚原 久美子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.数学学習における数学史の役割 教育現場では,児童・生徒の学ぶ力を育てるために,興味・関心をひく話題や身近な事象と関連した話題を取り入れた教材の開発,数学的活動を重視した授業展開など様々な工夫がなさ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 夏休みにオモシロ数学史の課題を
  • 提言・インターネットと科学館を活用した時間・時刻の歴史に関する課題学習
書誌
数学教育 2007年8月号
著者
岸本 忠之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.数学史の活用と学習リソースの拡大 課題学習のねらいは,生徒の主体性を伸ばし,数学的な考え方を育てることである。課題学習の題材として数学史の活用がある。これは生徒が歴史的視点から数学を理解することと…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 夏休みにオモシロ数学史の課題を
  • 課題例
  • フィボナッチによって,0がヨーロッパに紹介された
書誌
数学教育 2007年8月号
著者
鈴木 明裕
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
第1章 ここに1番目の章が始まる。  9つのインドの数は以下のとおりである: 9 8 7 6 5 4 3 2 1…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 夏休みにオモシロ数学史の課題を
  • 課題例
  • 魔方陣で遊んでみよう・作ってみよう
書誌
数学教育 2007年8月号
著者
井上 芳文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに n×nの正方形のマスに1からn2までの互いに異なるn2個の数を配置し,縦横そして対角線上の斜めの数の合計がすべて等しくなるようにしたとき,その数の配置をn次の魔方陣と呼ぶ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 夏休みにオモシロ数学史の課題を
  • 課題例
  • コンピュータの仕組みにふれてみよう―2進法とその利用
書誌
数学教育 2007年8月号
著者
及川 知洋
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
コンピュータの仕組み 私たちは当たり前のようにコンピュータを使っているが,その仕組みについて意外と知らない。仕組みを学ぶ過程で出会う数学に面白さや楽しさを感じてほしいと思う…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 夏休みにオモシロ数学史の課題を
  • 課題例
  • 古代エジプト人の考え方で円周率を考えてみよう
書誌
数学教育 2007年8月号
著者
佐藤 宣明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 平成18年度発行のB5版の中学校1年生の教科書『新編新しい数学1』(東京書籍)の自由研究「円周率を求めて」には,「3月14日は,「πの日」とよばれています。この日は,科学者のアインシュタ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 夏休みにオモシロ数学史の課題を
  • 課題例
  • アルキメデスの墓石と球の体積
書誌
数学教育 2007年8月号
著者
土井 一弘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
イコール王子とプリン姫の息子グローブが15歳になった夏のことです。 グローブ:お父さん,球の体積ってどうやって求めるのですか…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 夏休みにオモシロ数学史の課題を
  • 課題例
  • 伊能忠敬を訪ねてみよう
書誌
数学教育 2007年8月号
著者
足立 久美子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
夏休みはまとまった時間がとれ,数学に関連する博物館や銅像などを訪ねるにはよい時期である。今から約190年前の江戸時代,日本ではじめて実際に測量をし日本地図を完成させた伊能忠敬を訪ねてみよう。忠敬が測量…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 夏休みにオモシロ数学史の課題を
  • 課題例
  • 現代につながっている古代の距離と時刻の制度―60進法成立の謎。なぜ60進法ができたのか。今も使われているのか
書誌
数学教育 2007年8月号
著者
亀井 喜久男
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
調べてみると面白い60進法の謎をたくさん紹介します。普段の暮らしで使っている時間,分,秒は60進法です。この60進法はいつごろできたものでしょう。驚くべきことに古代メソポタミア文明までさかのぼります…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 夏休みにオモシロ数学史の課題を
  • 課題例
  • 円板の置き換えには時間がかかる―ハノイの塔
書誌
数学教育 2007年8月号
著者
冨田 雅也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
0 ハノイの塔 次のようなパズルがあります。 <ルール> @ すべての円板を,いまある棒からほかの棒に,できるだけ少ない回数で移します…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 夏休みにオモシロ数学史の課題を
  • 課題例
  • パラドックスに挑戦しよう
書誌
数学教育 2007年8月号
著者
楳木 敏之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 パラドックスに挑戦する課題を出そう 人間の思考の中には,一般的な見解と矛盾するような考え方や,外見上真でも偽でもある命題が存在する。これらはパラドックス(paradox)と言われ,数学のように正解…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 夏休みにオモシロ数学史の課題を
  • 課題例
  • 工夫がいっぱい計算器の歴史―面黒い数学史を体感しよう
書誌
数学教育 2007年8月号
著者
渋谷 久
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 数学史も歴史のひとつですから,歴史のもつミステリーさが魅力ではないでしょうか。そこで,「面黒い」(造語ではなく,広辞苑,広辞林等の辞書に載っています。ミステリーさを含んだ面白さと解釈して…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 夏休みにオモシロ数学史の課題を
  • 課題例
  • 江戸時代には日本独自の数学が栄えた(算額奉納)
書誌
数学教育 2007年8月号
著者
牧下 英世
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 標題の算額とは神社や仏閣に奉納した数学問題の絵馬のことをいう。この風習は,江戸時代中期,寛文(1660年頃)年間のころから始まった。江戸庶民は数学の問題が解けたことを神仏に感謝し,ますま…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 夏休みにオモシロ数学史の課題を
  • 課題例
  • 江戸時代の和算でも二次方程式が解けた
書誌
数学教育 2007年8月号
著者
大橋 英材
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 江戸時代の算木について 算木とは和算における計算の道具であり,赤と黒の棒を規則的に平面上(算盤上)に並べていくことで加減乗除や開平などの色々な計算ができるものである。江戸時代に和算とよばれる日本独…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 夏休みにオモシロ数学史の課題を
  • 課題例
  • 夏休み 和算に挑戦! 一日一題!!
書誌
数学教育 2007年8月号
著者
本田 雅之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
江戸時代に生きた偉大な和算家「山口和(かず)さん」を紹介しましょう。山口和さんは,越後水原の生まれです。算術が大好きな少年で,向学心に燃えて江戸に出て,長谷川寛(最大流派の関流の六代目)の和算道場に入…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 夏休みにオモシロ数学史の課題を
  • 課題例
  • ピタゴラス数をつくろう
書誌
数学教育 2007年8月号
著者
勝野 元薫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 3年前,高校2年「数学基礎」の授業展開の中で「四角数」と「ピタゴラス数」の関連に気付き,「四角数」のモデルとなるクイズと出会い,豆を並べるイメージ作りに最適な粒の揃った「レンズ豆」の小さ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「探究的な学び」で図形の授業をデザインする
  • [解説]探究のサイクルを意識しながら,数学の世界と現実の世界の問題を解決しよう
書誌
数学教育 2024年11月号
著者
清水 宏幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 中学校数学科における探究的な学びを実現する授業づくり 高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説総則編では,総合的な探究の時間について,次のように述べています。「国語科の『古典探究』,地理歴史科の…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「探究的な学び」で図形の授業をデザインする
  • 1 「探究的な学び」のキーワード解説
  • 数学の世界
  • @数学の事象の数学化
書誌
数学教育 2024年11月号
著者
清野 辰彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 数学の世界における「探究的な学び」 数学の世界における「探究的な学び」は,次の局面を辿りながら,徐々に進展し,深まっていく学びです。第一の局面は,事象の数学化を行い,数学的に表現した問題を記述する…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (2025/5/7まで無料提供)
  • 特集 「探究的な学び」で図形の授業をデザインする
  • 1 「探究的な学び」のキーワード解説
  • 数学の世界
  • A数学的に表現した問題の焦点化と表現・処理
書誌
数学教育 2024年11月号
著者
清野 辰彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 数学の世界における「探究的な学び」 ここでは,数学の世界における「探究的な学び」の第二の局面である,数学的に表現した問題を既習事項や既有経験を活かしながら,数学的推論を働かせて解決する局面に焦点を…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「探究的な学び」で図形の授業をデザインする
  • 1 「探究的な学び」のキーワード解説
  • 数学の世界
  • B結果の振り返り,統合的・発展的な考察
書誌
数学教育 2024年11月号
著者
清野 辰彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 数学の世界における「探究的な学び」 ここでは,数学の世界における「探究的な学び」の第三の局面である,解決の過程や結果を振り返って統合的・発展的に考察し続ける局面に焦点をあてて述べていきます…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ