関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 年間指導計画は大きな視野で
  • 提言・教科書を越えた年間指導計画を
  • 年間指導計画の作成と留意点
書誌
数学教育 2008年4月号
著者
杉山 吉茂
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
永年同じ教科を教えていると,今さら年間指導計画など立てる必要はないと考えている人もいる。学習指導要領も変わらないし,教科書も変わらないのだから,これまで通りに教えればいい,教科書の順に指導していけばい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 年間指導計画は大きな視野で
  • 指導内容から見た指導計画作成
  • 学習の目的を明確にした関数領域の指導計画〔数学を「使う」ことに焦点を当てて〕
書誌
数学教育 2008年4月号
著者
新井 仁
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 何のために学習するのかを問い直す 我々が授業を行うに際して,単元終了時には生徒にどのような力が付いていてほしいのか,見通しをもって指導計画を立てる必要がある。しかし,ともすると「とにかく計算だけは…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 年間指導計画は大きな視野で
  • 指導内容から見た指導計画作成
  • 数学的活動の充実を目指した方程式の指導計画の留意点〔実社会や日常生活への活用に着目して〕
書誌
数学教育 2008年4月号
著者
久保 良宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 新学習指導要領では,数学的活動がより一層強調されているようである。 本稿執筆の時点では,「教育課程部会におけるこれまでの審議のまとめ」(平成19年11月7日)の「各教科・科目等の内容」を…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 年間指導計画は大きな視野で
  • 指導方法から見た指導計画作成
  • 個に応じた指導のあり方を問う
書誌
数学教育 2008年4月号
著者
小原 豊
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
生徒個々人の多種多様な能力や適性,一人一人異なる思いや願いなどの実態に応じて数学教育の一層の充実を図ることは,我々教師の共通の願いである…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 年間指導計画は大きな視野で
  • 指導方法から見た指導計画作成
  • ティームティーチング・少人数指導〔大切にしたい 学び合い〕
書誌
数学教育 2008年4月号
著者
森本 明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 何ができているか ティームティーチングや少人数による数学の授業。 そのよさを最大限に生かそうと,個に応じた教材の開発や指導法の開発,指導技術の向上に向けた取り組みがなされてきている。こうした取り組…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 年間指導計画は大きな視野で
  • 指導方法から見た指導計画作成
  • 「数学的に伝え合う活動」を充実させよう
書誌
数学教育 2008年4月号
著者
岡部 恭幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「考え,伝え合う」ことが数学学習の基盤 「数学,それは自然の言葉だ」(ギッブス,1839-1903)と言われるように数学は自然科学において「言語」としての役割をもっている。数学が一種の「言語」だと…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 年間指導計画は大きな視野で
  • 指導方法から見た指導計画作成
  • 教育機器の利用〔「ICT活用が基本」の時代へ〕
書誌
数学教育 2008年4月号
著者
上原 永護
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 基本は普通教室での利用 近未来の授業において,ICTを活用していない可能性はあるだろうか。誰もがICTの活用を否定しないであろう。では,いつからICTを活用するのだろうか。すでに機器もソフトも作成…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 年間指導計画は大きな視野で
  • その他の視点から見た指導計画作成
  • 諸調査,テストの結果を踏まえた改善プラン〔誤答分析と対応策〕
書誌
数学教育 2008年4月号
著者
岡田 春彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 全国学力・学習状況調査や都道府県で実施している学力調査または市区町村で実施している学力調査では,生徒個人の結果や学校ごとの集計結果とともに国や県,市全体としての傾向分析がされてくる。それ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 年間指導計画は大きな視野で
  • その他の視点から見た指導計画作成
  • つまずいた生徒への対応
書誌
数学教育 2008年4月号
著者
風間 喜美江
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 『計算の 答えはまるで 旅のよう』 生徒が数学についての思いをまとめた数学俳句*)である。数学はとかく答えさえあえばよいという考えが多い中で,いろいろな考えがあることを認める生徒の気持ち…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 年間指導計画は大きな視野で
  • その他の視点から見た指導計画作成
  • 評価計画との関連〔読解力と表現力の育成を目指す指導計画〕
書誌
数学教育 2008年4月号
著者
松谷 良彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 数学科の目標や内容に基づき年間指導計画を作成するのだが,その際,自校の学力向上目標もふまえて作成しなければならない。ここでは,学力向上目標を実現するための学習指導や学習活動の計画,また…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 年間指導計画は大きな視野で
  • その他の視点から見た指導計画作成
  • 選択数学での留意点 教材を開発しよう〔いろいろな内容にかかわる数学の力への着目の場に〕
書誌
数学教育 2008年4月号
著者
太田 伸也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 教育課程部会における審議のまとめでは,「選択教科等の扱いについては,第2,3学年においてそれぞれ35単位時間を上限として総合的な学習の時間を充てることを可能とする」とされている。新しい教…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 年間指導計画は大きな視野で
  • 新学年 最初の授業を大切に
  • 1年 生徒をつまずかせないための心構えと授業オリエンテーション
書誌
数学教育 2008年4月号
著者
坂本 雄士
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業スタートにあたって教師側の心構え 4月は新しい気持ちでいろいろなことが始まる時。学校は始まっても,新入生歓迎会や学級組織づくり,家庭訪問,保健関係の健康診断など授業の立ち上がりと並行して様々な…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 年間指導計画は大きな視野で
  • 新学年 最初の授業を大切に
  • 1年 誕生日当てでドキドキ「数“楽”」
書誌
数学教育 2008年4月号
著者
佐藤 秀行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 中学校に入学まもない生徒たちは,毎時間教科ごとに先生が替わることや,「算数」から「数学」へと教科名が変わることで,「何が変わるのかな」,「小学校の時よりも難しくなるのでは」といった不安を…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 年間指導計画は大きな視野で
  • 新学年 最初の授業を大切に
  • 2年 「数学の本質に目が向く授業=生徒が楽しく学ぶ授業」である
書誌
数学教育 2008年4月号
著者
渡部 智和
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 新学期最初の授業で大事にしたいこと 以前,生徒に「先生の授業も数学もおもしろくない」と言われたことがある。その時は,数学は好きな人とそうでない人がはっきりとする教科だと勝手に解釈し,生徒の声を心の…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 年間指導計画は大きな視野で
  • 新学年 最初の授業を大切に
  • 2年 意欲を高める文字を用いた式の指導
書誌
数学教育 2008年4月号
著者
伊藤 幸子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 新たな気持ちで 2年生になってはじめての数学の授業。 教師も子どもたちも新たな気持ちで迎え,臨む50分だ。数学が得意な子どももいれば,苦手意識をもっている子どももいる。どの子どもにとっても愉しく…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 年間指導計画は大きな視野で
  • 新学年 最初の授業を大切に
  • 3年 意欲を高める数学の授業づくり
書誌
数学教育 2008年4月号
著者
山田 大
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 生徒は3年生になって,受験を控え志望校合格に向け,今年はもっとがんばろうと数学への意欲が高くなっています。今まで数学が嫌い,苦手だと考え,問題がなかなか解けなかった生徒にとっても,数学が…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「指導と評価の一体化」超実践ガイド!
  • 「学習評価の改善の基本的な方向性」とは?
書誌
数学教育 2021年2月号
著者
水谷 尚人
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究/評価/指導要録
本文抜粋
学習評価を真に意味あるものにする 平成29年改訂の中学校学習指導要領総則では,新たに「学習評価の充実」の項目が置かれています。そこでは,従来からの「生徒のよい点や進歩の状況などを積極的に評価」すること…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 総力大特集 数学教育2020―教師に求められる13の「新教養」
  • 〔対談〕水谷尚人×藤原大樹
  • 2020―新時代を担う数学教師はどうあるべきか
書誌
数学教育 2020年1月号
著者
水谷 尚人・藤原 大樹
ジャンル
算数・数学/教育学一般
本文抜粋
数学科教師の資質・能力 水谷 新しい学習指導要領では,子供たちが未来社会を切り拓くための資質・能力を一層確実に育成することを目指しています。そこで,指導する側の数学科教師に求められる資質・能力とは,一…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 徹底解明! 中学校数学科ではぐくむ「資質・能力」
  • 提言
  • 中学校数学科ではぐくみたい「資質・能力」
書誌
数学教育 2016年8月号
著者
水谷 尚人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
現在進められている学習指導要領等の改訂の議論に関して,平成27年8月に「教育課程企画特別部会 論点整理」(以下,「論点整理」という)が取りまとめられました。この中では,学習する子どもの視点に立ち,育成…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 アクティブ・ラーニングで授業開き
  • 提言
  • 生徒の「能動的」な学習態度を育てるために
書誌
数学教育 2016年4月号
著者
水谷 尚人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
現在進められている学習指導要領等の改訂の議論に関して,平成27年8月に「教育課程企画特別部会 論点整理」(以下,「論点整理」とする)が取りまとめられました。そこでは,「課題の発見・解決に向けた主体的…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ