関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 コミュニケーションが数学授業を支える―もう一歩生徒に近付いてみよう
  • コミュニケーションのある数学授業―その実践課題と授業展開例
  • ねらい―何のためにコミュニケーションを取り入れるか
書誌
数学教育 2009年12月号
著者
板垣 章子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 コミュニケーションの重要性 社会の変化に伴って,人々を取りまく状況は急速に変化しています。大人にとっても親戚付き合いや近所付き合いの範囲が狭まり,仕事以外での多様な価値観に触れる機会が少なくなって…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 コミュニケーションが数学授業を支える―もう一歩生徒に近付いてみよう
  • コミュニケーションのある数学授業―その実践課題と授業展開例
  • 組み立て―どの場面にコミュニケーションを位置付けるか
書誌
数学教育 2009年12月号
著者
大友 正純
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 理想の授業風景 A先生は数学教師になったばかりのころ,活発なコミュニケーションが行き交う授業風景に憧れていた。自分の考えを堂々と述べ合う,驚きの声や笑い声がわき起こる,活発な話し合い活動が行われる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 コミュニケーションが数学授業を支える―もう一歩生徒に近付いてみよう
  • コミュニケーションのある数学授業―その実践課題と授業展開例
  • 発問―コミュニケーションを深めるためにどう問いかけるか
書誌
数学教育 2009年12月号
著者
吉村 昇
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 『中学校学習指導要領解説 数学編』には,中学校数学科の改善方針が述べられている。教育課程実施状況調査や,国際的な学力調査の結果から導かれた課題に対する具体的な対応の1つとして,「数学的な…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 コミュニケーションが数学授業を支える―もう一歩生徒に近付いてみよう
  • コミュニケーションのある数学授業―その実践課題と授業展開例
  • 支援―授業の流れにのれない生徒とどうコミュニケーションをとるか(1)
  • 一人で先へ進もうとする生徒
書誌
数学教育 2009年12月号
著者
川野 信一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 日々の授業では,次のような様々な生徒に出会う。 (ア)学習意欲をもち,もっと学びたいと思っている生徒…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 コミュニケーションが数学授業を支える―もう一歩生徒に近付いてみよう
  • コミュニケーションのある数学授業―その実践課題と授業展開例
  • 支援―授業の流れにのれない生徒とどうコミュニケーションをとるか(2)
  • 苦手意識が強く積極的になれない生徒
書誌
数学教育 2009年12月号
著者
楳木 敏之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 なぜコミュニケーションが必要か 教師は,生徒たちの数学の力が少しでも伸びていくことを願い,詳細な指導計画を立てて授業に臨みます。授業では,わかりやすく丁寧な説明に心がけ,スモールステップを意識しな…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 コミュニケーションが数学授業を支える―もう一歩生徒に近付いてみよう
  • コミュニケーションの質を高める指導の工夫
  • 学習能力を伸ばす指導の工夫
  • 図,式などの数学的な表現を適切に用いる力を伸ばす(1年)
書誌
数学教育 2009年12月号
著者
銀杏 祐三
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 数学科におけるコミュニケーション能力の育成 数学的なコミュニケーション能力とは,数式・図・表・グラフを用いて自分の考えを表現したり,それらを読み取ることにより相手の考えを理解したり,また,その真偽…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 コミュニケーションが数学授業を支える―もう一歩生徒に近付いてみよう
  • コミュニケーションの質を高める指導の工夫
  • 学習能力を伸ばす指導の工夫
  • 図,式などの数学的な表現を適切に用いる力を伸ばす(2年)
書誌
数学教育 2009年12月号
著者
古賀 信浩
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに コミュニケーションが数学授業を支える。そうとらえる背景には,数学はコミュニケーションを通して子ども一人ひとりが自らの中に築き,共有していくものであるという認識がある。そのコミュニケーショ…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 コミュニケーションが数学授業を支える―もう一歩生徒に近付いてみよう
  • コミュニケーションの質を高める指導の工夫
  • 学習能力を伸ばす指導の工夫
  • 図,式などの数学的な表現を適切に用いる力を伸ばす(3年)
書誌
数学教育 2009年12月号
著者
荊木 聡
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 数学的な表現力 数学科における表現には,「言葉で表す」をはじめ,「数・式で表す」「表やグラフで表す」「図や具体物で表す」など,多様なものがある。しかしいずれにせよ,数学的な表現のよさを感得する場が…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 コミュニケーションが数学授業を支える―もう一歩生徒に近付いてみよう
  • コミュニケーションの質を高める指導の工夫
  • 学習能力を伸ばす指導の工夫
  • 自分なりに説明する力を伸ばす(1年)
書誌
数学教育 2009年12月号
著者
乙部 昌克
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 情報化社会が進むことによって,会話を伴うコミュニケーションが希薄になり,他者との間で言葉を交えて話すことが減ってきた。そこで,私は,数学の学習でも,コミュニケーション活動を行っていく必要…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 コミュニケーションが数学授業を支える―もう一歩生徒に近付いてみよう
  • コミュニケーションの質を高める指導の工夫
  • 学習能力を伸ばす指導の工夫
  • 筋道立てて説明する力を伸ばす(2年)
書誌
数学教育 2009年12月号
著者
岡 享子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 生徒が教科書などで提示された問題を解く場合に,出題者が生徒よりも優れていると感じさせる学習指導では,生徒は主体的に考えることに集中しないで,解法を聞いて覚えようという学習活動になりがちで…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 コミュニケーションが数学授業を支える―もう一歩生徒に近付いてみよう
  • コミュニケーションの質を高める指導の工夫
  • 学習能力を伸ばす指導の工夫
  • 筋道立てて説明する力を伸ばす(3年)
書誌
数学教育 2009年12月号
著者
丸野 逸男
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 『中学校学習指導要領解説 数学編』では,「数学的な思考力・表現力は,互いの知的なコミュニケーションを図るために重要な役割を果たすもの」であるとし,数学的な思考力・表現力を育成するための具…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 コミュニケーションが数学授業を支える―もう一歩生徒に近付いてみよう
  • コミュニケーションの質を高める指導の工夫
  • 学習態度をはぐくむ指導の工夫
  • 話し手の“相手意識”をはぐくむ
書誌
数学教育 2009年12月号
著者
三戸 学
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 中学2年の一次関数の単元終了時に,太郎さんの半年間の携帯電話の利用状況から,数学的な根拠を用いて,2つの携帯料金プランに悩む太郎さんに適切なアドバイスを考えた。数学的な表現を用いて,自分…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 コミュニケーションが数学授業を支える―もう一歩生徒に近付いてみよう
  • コミュニケーションの質を高める指導の工夫
  • 学習態度をはぐくむ指導の工夫
  • “よい聞き手”をはぐくむ
書誌
数学教育 2009年12月号
著者
島村 暁
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
はじめに “よい聞き手”とは,主体性をもって他者の考えを聞き,自分の考えと比較ができる者である。新しい学習指導要領では知的なコミュニケーションを図るために,数学的な表現力が一層重視され,「表現する能力…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 コミュニケーションが数学授業を支える―もう一歩生徒に近付いてみよう
  • コミュニケーションの質を高める指導の工夫
  • 学習態度をはぐくむ指導の工夫
  • コミュニケーションを活発にする数学授業のルール・雰囲気づくり
書誌
数学教育 2009年12月号
著者
永井 聡
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 新しい単元の導入の場面で,「先回の授業で連立方程式についての学習に区切りをつけましたので,今日から新しい単元に入ります。この単元では,ともなって変わる2つの数量について考えてほしいと思い…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 コミュニケーションが数学授業を支える―もう一歩生徒に近付いてみよう
  • コミュニケーションの質を高める指導の工夫
  • 私のコミュニケーション術―授業名人からのアドバイス
  • 算数授業名人からのアドバイス
書誌
数学教育 2009年12月号
著者
坪田 耕三
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
3 私のコミュニケーション術―授業名人からのアドバイス @算数授業名人からのアドバイス [算数・数学授業におけるコミュニケーション…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 コミュニケーションが数学授業を支える―もう一歩生徒に近付いてみよう
  • コミュニケーションの質を高める指導の工夫
  • 私のコミュニケーション術―授業名人からのアドバイス
  • 数学授業名人からのアドバイス
書誌
数学教育 2009年12月号
著者
神谷 和宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
3 私のコミュニケーション術―授業名人からのアドバイス A数学授業名人からのアドバイス [コーチングコミュニケーションによる子どもが輝く数学授業の3つのコツ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 アクティブ・ラーニングで授業開き
  • 私が考える「中学校数学科で育てたい『汎用的能力』」
  • 下手な方法で問題を解決する能力
書誌
数学教育 2016年4月号
著者
江森 英世
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 あなたのアクティブ・ラーニング度チェック アクティブ・ラーニングについての私の基本的な考え方は,この雑誌でも述べました(参照『数学教育』2015年8月号pp.4-9)。今回は,その論説を踏まえ,具…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 グループの力を生かしたアクティブ・ラーニング
  • 解説 「アクティブ・ラーニング」とは何か?
書誌
数学教育 2015年8月号
著者
江森 英世
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「アクティブ・ラーニング」と「アクティブなラーニング」は違います 「アクティブ・ラーニング」という言葉を最近よく耳にします。アクティブ(active)という単語も,ラーニング(learning)と…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 “説明し伝え合う”数学的活動づくり
  • 【誌上シンポジウム】
  • 数学が得意な生徒の発表会,形だけの伝え合いにしないために 数学的コミュニケーション研究第一人者からの提言
書誌
数学教育 2012年9月号
著者
江森 英世
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 改革の波  新学習指導要領の完全実施に伴い,私たち数学教師は,数学的活動を内容として教えなければならなくなりました。そして,その数学的活動は,中学校数学科では,@既習の数学を基にして,数や図形の性…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「共同思考」で授業を再構築しよう
  • 〔提言〕意味のある思考は,本来的に共同的なものである
書誌
数学教育 2011年9月号
著者
江森 英世
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 『中学校新数学科授業ライブ』出版の意図と共同思考について 今年3月,私たちは『発問&板書で丸わかり! 中学校新数学科授業ライブ』という学年別3部作を出版しました。私たちは,この本を上梓するに当たり…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ