関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 これだけは身に付けさせたい数学の「学び方」
5 継続が力になる「授業外の学習への取り組み方」
B高校入試に向けた学習への取り組み方
書誌
数学教育 2011年4月号
著者
安藤 暁
ジャンル
算数・数学
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 これだけは身に付けさせたい数学の「学び方」
〔提言〕これだけは身に付けさせたい数学の「学び方」
書誌
数学教育 2011年4月号
著者
五十嵐 一博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 平成24年度から全面実施となる学習指導要領は,これまでの学習指導要領の「生きる力」を継承している。すなわち,「自ら課題を見つけ,自ら学び,自ら考え,主体的に判断し,行動し,よりよく問題を…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 これだけは身に付けさせたい数学の「学び方」
1 学びを促進する「学習ツールの使い方」
「授業の記録・自己評価」の利用による反省的思考力の育成
書誌
数学教育 2011年4月号
著者
田頭 かおり
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 私たちの生きる21世紀の社会は,生涯学習社会であり知識基盤社会である。刻々と変化する時代にあって,生徒は社会に出てからも学び続けなければならない。学校では,様々な困難や新たな問題に直面し…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 これだけは身に付けさせたい数学の「学び方」
1 学びを促進する「学習ツールの使い方」
「数学ストレッチ」を利用した授業
書誌
数学教育 2011年4月号
著者
大谷 一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに スポーツでは,本格的に体を動かす前にストレッチをして,関節等の可動域を広げたり,血流を高めたりしておくことで,ケガを防いだり,パフォーマンスを高めるようにしたりしています…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 これだけは身に付けさせたい数学の「学び方」
1 学びを促進する「学習ツールの使い方」
単元を見通し,単元を振り返るノートの工夫
書誌
数学教育 2011年4月号
著者
日方 和光
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 生徒に確かな学力を定着させるために,私たち教師は日々様々な工夫を授業の中に取り入れる。特に,「導入」部分でしっかりと生徒の意欲を喚起するとともに目的意識をもたせたり,「終末(まとめ)」部…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 これだけは身に付けさせたい数学の「学び方」
1 学びを促進する「学習ツールの使い方」
ノートを思考の場とするために
書誌
数学教育 2011年4月号
著者
薮中 博文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 授業で使うノートは,授業内容の記録という役割が大きい。特に公立の中学校の場合,学校によっては学力差が大きく,ノートをきっちり書くということ自体が難しい生徒も多い。したがって,ノートを書く…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 これだけは身に付けさせたい数学の「学び方」
2 学び合いを実現させる「数学授業のルール」
@聞き方のルール
書誌
数学教育 2011年4月号
著者
宇陀 定司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「聞く時間」を保障すること 私たちの生活の中で,情報は2つの方法で伝達される。1つは文字や図,表などを通した視覚的な情報であり,もう1つは耳から入ってくる音声的な情報である。「百聞は一見に如かず…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 これだけは身に付けさせたい数学の「学び方」
2 学び合いを実現させる「数学授業のルール」
A発言・発表の仕方のルール
書誌
数学教育 2011年4月号
著者
松永 憲治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 当たり前のことではあるが,人が話をする場合には必ず話す側と聞く側が存在する。聞く側なくして話すことなどあり得ない。授業においても同じことである。教師だろうが生徒だろうが,だれかが発言する…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 これだけは身に付けさせたい数学の「学び方」
2 学び合いを実現させる「数学授業のルール」
B話し合いや討論のルール
書誌
数学教育 2011年4月号
著者
中川 竜也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 授業の中で,大ざっぱにテーマが投げかけられ,小グループでの話し合いが始まることがあります。 しかし,これだと議論の広がりはあっても,それぞれが思い思いに言いたいことを述べただけで終わると…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 これだけは身に付けさせたい数学の「学び方」
3 数学の本質に迫る「数学的活動の仕方」
@数と式領域で獲得させたい「数学的活動の仕方」
書誌
数学教育 2011年4月号
著者
越田 公美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 学習指導要領の解説には,「数学的活動の楽しさについては,単に楽しく活動をするという側面だけではなく,それによって生徒にどのような知的成長がもたらされるかという質的側面にも目を向ける必要が…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 これだけは身に付けさせたい数学の「学び方」
3 数学の本質に迫る「数学的活動の仕方」
A図形領域で獲得させたい「数学的活動の仕方」
書誌
数学教育 2011年4月号
著者
上田 雅也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 図形領域において,具体的な操作や観察を積極的に取り入れ,他者との比較検討の場を設けるといった学習活動を行うことにより,生徒は数学的活動の仕方を身に付いていくと考える。ここで大切なのは,具…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 これだけは身に付けさせたい数学の「学び方」
3 数学の本質に迫る「数学的活動の仕方」
B関数領域で獲得させたい「数学的活動の仕方」
書誌
数学教育 2011年4月号
著者
掛布 昇英
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 学習指導要領の解説によると,数学的活動とは「生徒が目的意識をもって主体的に取り組む数学にかかわりのある様々な営み」であり,その主要なものとして,「数や図形の性質などを見いだす活動」「数学…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 これだけは身に付けさせたい数学の「学び方」
3 数学の本質に迫る「数学的活動の仕方」
C資料の活用領域で獲得させたい「数学的活動の仕方」
書誌
数学教育 2011年4月号
著者
西仲 則博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 資料の活用領域では,「資料の特徴や傾向を数学的に考察し把握することや,母集団の特徴を標本調査により推測することを加え,それらを利用して日常生活や社会で起こる事象を取り上げて考えたり判断し…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 これだけは身に付けさせたい数学の「学び方」
4 自力解決力を高める「問題への挑み方」
@問題の眺め方
書誌
数学教育 2011年4月号
著者
坂本 健司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 平成22年度の全国学力・学習状況調査において,立方体の線分BDとCFの長さの関係を見取図から読み取る問題が出題された。正答率は55.7%と課題が残る結果となった。同様の問題は,教育課程実…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 これだけは身に付けさせたい数学の「学び方」
4 自力解決力を高める「問題への挑み方」
A問題場面の整理の仕方や読み解き方
書誌
数学教育 2011年4月号
著者
佃 拓生
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 連立方程式の活用で,問題場面を整理するための見方や考え方とは 文章問題などで,方程式を活用して問題解決を図ることに対して苦手意識をもつ生徒は少なくない。そのため,立式の段階を重視し,数量の関係をと…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 これだけは身に付けさせたい数学の「学び方」
4 自力解決力を高める「問題への挑み方」
B解答の表現,記述の仕方
書誌
数学教育 2011年4月号
著者
大友 正純
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 証明の記述は下から書く 証明の導入の際に,「証明の進め方は方程式の解き方に似ている」と生徒に紹介するようにしている。はじめはピンとこない生徒が多いものの,証明問題をこなすにつれて言いたかったことを…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 これだけは身に付けさせたい数学の「学び方」
4 自力解決力を高める「問題への挑み方」
C問題,解答の振り返り方
書誌
数学教育 2011年4月号
著者
山元 光一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 付けておきたい「数学的な見方や考え方」 (1)自分の解答が問題の意味する変域に当てはまっているかを振り返って考える…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 これだけは身に付けさせたい数学の「学び方」
5 継続が力になる「授業外の学習への取り組み方」
@家庭学習への取り組み方
書誌
数学教育 2011年4月号
著者
楳木 敏之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 家庭学習のガイダンスで,生徒の学習に対する心構えをつくる 家庭学習は,数学の学習(授業)を支える重要な活動である。そのため,授業の中に家庭学習に関するガイダンスの時間を位置付け,家庭学習の目的や方…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 これだけは身に付けさせたい数学の「学び方」
5 継続が力になる「授業外の学習への取り組み方」
A定期テストに向けた学習への取り組み方
書誌
数学教育 2011年4月号
著者
伊地知 純
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
定期テストへの生徒の取組は,他のテストとは違うものが感じられる。部活動や課外の活動も制限し,テストに向かう体制をとる学校もある。それだけに,定期テスト前の学習への取り組ませ方にも気を付けたい。いかに熱…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 遅れがちな生徒のニーズに応える即効挽回策
4 今からでも間に合う! 遅れがちな生徒のニーズに応える高校入試対策
B記述式問題を白紙回答しない
書誌
数学教育 2013年1月号
著者
安藤 暁
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
記述式の問題は,全国のほとんどの都道府県の公立高校入試で出題されている。 今年度は,三角形の合同や相似を証明させるものが多く,傾向として,関東以北では三角形の合同を,関西以西では三角形の相似を証明させ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 遅れがちな生徒のニーズに応える即効挽回策
4 今からでも間に合う! 遅れがちな生徒のニーズに応える高校入試対策
C問題文を注意深く読む
書誌
数学教育 2013年1月号
著者
安藤 暁
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
方程式や関数の利用の文章題に取り組ませると,「わからない」とつぶやく生徒が多い。問題文を注意深く読むことができず,問題の意図や意味をよく理解できないのだ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る