関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 ペア学習&グループ学習パーフェクトガイド
  • 1 本当にやる意味のあるペア学習,グループ学習を実現するためのポイント
  • ペア学習
書誌
数学教育 2018年8月号
著者
武藤 寿彰
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
正しいことを丁寧に説明すれば,生徒は理解するものだと勘違いしていないだろうか。まじめな生徒はわからなくても話を聞き,ノートを取る姿勢を見せるので,教師はその姿に安心してしまう。しかし,話を聞くだけの授…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 ペア学習&グループ学習パーフェクトガイド
  • 1 本当にやる意味のあるペア学習,グループ学習を実現するためのポイント
  • グループ学習
書誌
数学教育 2018年8月号
著者
島 智彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
グループ学習は,学習目標を達成するための指導方略の1つである。本稿では,グループ学習を意味あるものとするためのポイントを,授業のはじめから終わりまでの流れに沿って確認していく…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 ペア学習&グループ学習パーフェクトガイド
  • 3 生徒が主体的に取り組むグループ学習の活動例
  • 3年
  • @二次方程式 容積93cm3の容器はつくれるのか考えてみよう!
書誌
数学教育 2018年8月号
著者
目黒 晶子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業のねらい 二次方程式では,3年の前単元で学習したことが使え,解けるようになってくるとおもしろさが出てくる。しかし,文章問題になると,二次方程式を解くことはできても,1・2年のときにはあまりなか…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 ペア学習&グループ学習パーフェクトガイド
  • 3 生徒が主体的に取り組むグループ学習の活動例
  • 3年
  • A関数y=ax2 カッターナイフにひそむ関数とこれまで学んだ関数を比較しよう!
書誌
数学教育 2018年8月号
著者
元田 正幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業のねらい 「数学的な表現を用いて説明し伝え合う活動」は,現行学習指導要領(2008,文部科学省),新学習指導要領(2017,文部科学省)ともに,数学的活動の1つとして重視されている。本校では…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 ペア学習&グループ学習パーフェクトガイド
  • 3 生徒が主体的に取り組むグループ学習の活動例
  • 3年
  • B相似な図形 相似になるわけを正確に説明できるようになろう!
書誌
数学教育 2018年8月号
著者
常廣 一頼
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業のねらい 2つの直角三角形において,相似条件の1つである「2組の角がそれぞれ等しい」を確認するときの「見方・考え方」を理解し表現力を高める(本時では口頭での説明を充実させ,次時で証明の記述をね…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ペア学習&グループ学習パーフェクトガイド
  • 3 生徒が主体的に取り組むグループ学習の活動例
  • 3年
  • C三平方の定理 3つの辺がすべて整数になる直角三角形を見つけよう!
書誌
数学教育 2018年8月号
著者
前田 大輔
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業のねらい 3つの辺の長さがすべて整数になる直角三角形を見つける活動を通して,直角三角形の2辺の長さから,残りの1辺の長さを求めたり,与えられた三角形が直角三角形であるかを判断したりすることがで…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ペア学習&グループ学習パーフェクトガイド
  • 3 生徒が主体的に取り組むグループ学習の活動例
  • 3年
  • D標本調査 無作為抽出の有効性を実感しよう!
書誌
数学教育 2018年8月号
著者
小林 廉
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業のねらい 本授業のねらいは,標本調査において無作為抽出を行うことの有効性と留意点の実感を促すことである。そのために,感覚での抽出と無作為抽出の両方で実際に標本調査を行い,比較することを通して…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版 授業,評価で使える指導技術100
  • “お客さん”をつくらない「グループ学習づくり」の技術
書誌
数学教育 2024年12月号
著者
峰野 宏祐
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
57 まず個人で考える時間をつくる まずおさえておきたいことは,そのグループ学習に取り組む以前に,生徒が個々人で自身の考えをつくる時間をつくりたい,というところです。我々も小集団で何かしらの打ち合わせ…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 短時間でパッとできる!パズル・ゲームで授業開き
  • 統計のパズル・ゲームで授業開き!
  • 中学3年/オープン・ザ・パネル
書誌
数学教育 2024年4月号
著者
峰野 宏祐
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 問題 10×10(=100枚)のパネルがあります。このパネルの中からグループごとに1枚ずつパネルの番号を選び,取り外していきます。見えている部分から,できるだけ早く,中にある絵を推測しましょう…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全員楽しめるヒントつき!全単元の「おもしろ難問」コレクション
  • 3年
  • 標本調査(選挙結果の予備調査の解釈は正しいかな?)
書誌
数学教育 2023年9月号
著者
峰野 宏祐
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(1)問題 2000人の投票権をもつ住民が住むある地域で,5人の候補者から1人の議員を選ぶ選挙を行います。250人を無作為抽出して予備調査を行い,その結果から実際の得票数を予想したのが下の表です…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 1時間でキーワードを総点検! 新学習指導要領[完全実施]超直前SPECIAL
  • 学習内容
  • コンピュータなどを用いたデータの整理,活用
書誌
数学教育 2021年3月号
著者
峰野 宏祐
ジャンル
算数・数学/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 コンピュータの活用によって「思考」に重きを置く ありとあらゆるものがネットワークにつながり,大量のデータが収集され,それを活用してビジネスやスポーツ,医療,日常生活を充実させていく時代になっていま…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「授業開き」が必ず盛り上がるパズル&ゲーム集
  • 統計・確率にかかわるパズル・ゲーム
  • SET SPEED!!(1年)/「絵柄」or「数」?(2年)/国民的ゲームを進化させよう!(3年)
書誌
数学教育 2020年4月号
著者
峰野 宏祐
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
(1)問題 SET SPEED!!に勝つための“コツ”を考えよう!  Player1とPlayer2(以下,P1・P2)の2人対戦型ゲームで,加えてGAME MASTERと記録の計4つを分担して,机を…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 成否を分けるポイントはどこだ!? 成功するグループ学習×失敗するグループ学習
  • 2 場面別徹底分析! グループ学習成功のポイントと落とし穴
  • 授業編―全体交流
  • 考えの交流
書誌
数学教育 2020年2月号
著者
峰野 宏祐
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
(1) はじめに,「全体で交流する意図」を明らかにする グループ学習で,生徒は一応の解決が済んでいる。ここから全体交流をする意図は何なのか,生徒にわかるような発問をもとにする。このことで,「分類・整理…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 パッと使える! 苦手な生徒がみるみるやる気になる授業の小技64
  • 導入・アイスブレイク
書誌
数学教育 2019年11月号
著者
峰野 宏祐
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
@ 「ゲーム的要素」に本質を潜ませる 導入はまず楽しく考えるスイッチを入れたい。フラッシュカードを使って,「負の数」「自然数」「整数」を判断してポーズをとるゲームを行う。ゲームを進めていく中で,「どち…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 対話がBang!と広がる Zoom!と深まる グループ学習の指導アイデア35
  • 発表・全体交流における工夫
  • (21)営業方式
書誌
数学教育 2019年7月号
著者
峰野 宏祐
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
営業方式は,生徒の思考過程を見える化し,検討・修正する機会を大事にしたグループ活動です。大まかに,以下のような流れで進めていきます…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話がBang!と広がる Zoom!と深まる グループ学習の指導アイデア35
  • 発表・全体交流における工夫
  • (22)展示方式
書誌
数学教育 2019年7月号
著者
峰野 宏祐
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
展示方法は,グループで考えた過程や成果などをホワイトボードに残し,それをグループの島(席)においておいて,他の生徒が自由に動き回りながらそれぞれの考えを見にいく全体交流の方法です。美術館や博物館さなが…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教材研究から研究協議会まで これであなたも研究授業マスター!
  • 3 実例解説 授業者の主張が伝わる学習指導案のつくり方
  • データの活用
書誌
数学教育 2019年6月号
著者
峰野 宏祐
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
主張が伝わる学習指導案づくりのポイント 学習指導案は,指導展開に目がいきがちですが,私はその前後に何を記すかが重要ではないかと考えています。授業は,授業のその瞬間に表れるもの以外にどれだけ手をかけるか…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 2019年最新版! 全単元のアクティブ・ラーニング教材&授業プラン
  • 3年
  • 標本調査
  • そのパック詰め,不公平にならない?
書誌
数学教育 2019年3月号
著者
峰野 宏祐
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
授業のねらい 鶏卵のパック詰めの方法を批判的に検討する活動を通して,標本平均が母集団の平均に近付くことについてシミュレーションを基に理解するとともに,その理由について,確率の考えと結び付けて説明するこ…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 わかる!できる!楽しい! 必ず成功する「授業開きメニュー」
  • 3 グループで協力して取り組む「アクティブ・ラーニング」
  • 3年 国民的ゲームをみんなで進化させよう!
書誌
数学教育 2018年4月号
著者
峰野 宏祐
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 問題 だれもが知っている国民的ゲーム「じゃんけ ん」大人数でやるとあいこが多くてうんざり…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 絶対使ってみたくなる! 生徒をアクティブにする授業づくりの技27
  • ICT・学習ツール
  • 24 議論や発表をアクティブにするホワイトボード活用の技
書誌
数学教育 2017年9月号
著者
峰野 宏祐
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 グループ活動を活発にするために…“準備”“振り返り”で活用する すぐに書いて消せる机1枚程度の大きさのホワイトボードは,生徒が考えるプロセスを他生徒と共有し,対話的・協働的な学びを促すのに有用です…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ