関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 アクティブ・ラーニングでスタート! 全単元の導入アイデアSPECIAL
1年
正負の数
身の回りにある「マイナス」について考えよう!
書誌
数学教育 2020年9月号
著者
松浦 敏之
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業&定期テストで使える 「思考・判断・表現」の全単元良問コレクション
1年
正負の数
負の数をひくとどうなるの?
書誌
数学教育 2020年12月号
著者
高木 徹
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
授業のねらい (+5)−(−7)=5+7となるが,なぜ,負の数をひくことはその数の絶対値を加えることになるのか,その理由を考えることができる…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業&定期テストで使える 「思考・判断・表現」の全単元良問コレクション
1年
文字と式
つくった式が正しいかどうか,判定しよう
書誌
数学教育 2020年12月号
著者
銀杏 祐三
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
授業のねらい 棒の本数を表す式の正誤を,式の計算により判定することができる。 問題 右の図は,同じ長さの棒を…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業&定期テストで使える 「思考・判断・表現」の全単元良問コレクション
1年
方程式
他の個数でも連続する自然数の和があるの?
書誌
数学教育 2020年12月号
著者
大川 哲史
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
授業のねらい 連続する自然数の和の求め方を,方程式を利用して確認し,他の個数でも連続する自然数の和があるのか,その方法を考えることができる…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業&定期テストで使える 「思考・判断・表現」の全単元良問コレクション
1年
比例と反比例
電子レンジで温める時間を推測しよう
書誌
数学教育 2020年12月号
著者
湯浅 浩
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
授業のねらい 身の回りにひそんでいる比例や反比例の関係を見つけ,それをもとにして予測を立てて考えて,計算により答えを導き出すことができる…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業&定期テストで使える 「思考・判断・表現」の全単元良問コレクション
1年
平面図形
家型タングラムで家の形をつくろう
書誌
数学教育 2020年12月号
著者
山中 啓
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
授業のねらい 家型タングラムを用いて,図形の移動について考えることができる。 補助問題 4つのピースを並べて,家の形にしてみましょう…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業&定期テストで使える 「思考・判断・表現」の全単元良問コレクション
1年
空間図形
切断された立体の高さを計算しよう
書誌
数学教育 2020年12月号
著者
宇治野 忠博
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
授業のねらい 立体を構成する平面・直線・点の位置関係から切断面を捉え,その図形的な特徴をつかむとともに,展開図や体積の計量についての理解を深めながら,空間図形の高さを考えることができる…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業&定期テストで使える 「思考・判断・表現」の全単元良問コレクション
1年
資料の散らばりと代表値
いろいろな代表値を用いて判断しよう
書誌
数学教育 2020年12月号
著者
宮本 常徳
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
授業のねらい 目的や資料の分布の様子から適した代表値を選び,判断することができる。 問題 問題(1) 太郎くんのクラスで縄跳びの記録会が行われました。30秒間で跳んだ回数を数えます。参加した男子21…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 三密回避でもここまでできる! 「学び合い」授業の新スタイル
1年
正負の数
クラス全員で協力して素数さがしをしよう!
書誌
数学教育 2020年11月号
著者
天野 秀樹
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
(1) 学びの場所を変える 体育館で数学の授業を行うと,広くスペースがあるので密を回避できます。例えば,体育館の半分を教室のように使えば,仲間との距離をとって学びを進めることができます…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 三密回避でもここまでできる! 「学び合い」授業の新スタイル
1年
方程式
全員に同じ「間違い」をさせて,解の吟味について再確認!
書誌
数学教育 2020年11月号
著者
井上 優輝
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
授業スタイル転換のポイント (1) 「間違い」の捉え方を変える 昨今の状況では,グループワークや話し合いの実施がはばかられるため,教師が一方的に話をするような授業が増えてきているのではないでしょうか…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 三密回避でもここまでできる! 「学び合い」授業の新スタイル
1年
比例・反比例
表・式・グラフの特徴を全員で確認しよう!
書誌
数学教育 2020年11月号
著者
三戸 学
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
授業スタイル転換のポイント (1) 対話的な学びの学習形態を変える コロナ禍における授業を,各学校で模索し続けています。その模索されているものの1つが「対話的な学び」の在り方でしょう。数学の授業におい…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 三密回避でもここまでできる! 「学び合い」授業の新スタイル
1年
比例・反比例
「対話」を通して,自分の予測の方法をブラッシュアップしよう!
書誌
数学教育 2020年11月号
著者
峰野 宏祐
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
授業スタイル転換のポイント (1) 目的に応じて,対話の場面・役割を変える そもそも,「学び合い」「対話的な学び」が目指すものは何でしょうか。特に後者に焦点を当てると,相手に表現をすることで自分の考え…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 三密回避でもここまでできる! 「学び合い」授業の新スタイル
1年
平面図形
タブレットPCとホワイトボードの有効活用で対話しよう!
書誌
数学教育 2020年11月号
著者
溝田 貴章
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
授業スタイル転換のポイント (1) タブレットPCの使い方を変える 新型コロナウイルスの広がりで,「主体的・対話的で深い学び」を行う実践が難しい状況にあります。特にグループ活動に関しては,「どのように…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 三密回避でもここまでできる! 「学び合い」授業の新スタイル
1年
平面図形
全員で作図から考え方を読み合おう!
書誌
数学教育 2020年11月号
著者
中村 由香里
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
授業スタイル転換のポイント (1) 「教材」と「問い」を変える 「学び合い」と言えば,生徒が自由に意見を出し合い,頭を寄せ合って1つの課題を解決していく,そんないきいきとした姿が目に浮かびます。このよ…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 三密回避でもここまでできる! 「学び合い」授業の新スタイル
1年
空間図形
正多面体の辺や頂点の数を求める計算の方法を考えよう!
書誌
数学教育 2020年11月号
著者
鬼澤 美晴
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
授業スタイル転換のポイント (1) グループで意見をまとめて板書発表を行う流れを変える 空間図形の学習においては,具体物を観察したり,操作したりしながら,空間概念や図形の見方を深めていくことが大切です…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 アクティブ・ラーニングでスタート! 全単元の導入アイデアSPECIAL
1年
文字と式
どこまで届く?碁石ではしごづくり
書誌
数学教育 2020年9月号
著者
戸水 吉信
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
問題 右の図のように,碁石ではしごの形をつくります。はしごを100段つくるためには,碁石は何個必要でしょうか…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 アクティブ・ラーニングでスタート! 全単元の導入アイデアSPECIAL
1年
方程式
○○を使って文章題を解いてみよう!
書誌
数学教育 2020年9月号
著者
伊藤 邦人
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
問題 1個50円のみかんと1個80円のりんごを合わせて25個買ったら,1520円になりました。りんごを何個買いましたか…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 アクティブ・ラーニングでスタート! 全単元の導入アイデアSPECIAL
1年
比例と反比例
「つるかめ算」の秘密を解き明かせ!
書誌
数学教育 2020年9月号
著者
山脇 雅也
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
問題 鶴と亀が合わせて25匹いて,足の数は全部で72本です。 鶴と亀はそれぞれ何匹いますか。 *鶴は「1羽,2羽,…」と数えるところですが,ここではまとめて「匹」で表すことにします…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 アクティブ・ラーニングでスタート! 全単元の導入アイデアSPECIAL
1年
平面図形
みんなが同じ場所にゴールできる指示書をつくろう!
書誌
数学教育 2020年9月号
著者
小倉 直子
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
問題 生徒会で企画してオリエンテーリングを行います。参加者がわかるように,ゴールを示す〈指示書〉をつくります。ゴールは〈地図〉の☆印の部分です…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 アクティブ・ラーニングでスタート! 全単元の導入アイデアSPECIAL
1年
空間図形
美味しそうな図形で頭もおなかもいっぱい?
書誌
数学教育 2020年9月号
著者
荒木 昇
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
問題 面の数が1つだけの立体図形を考えてみましょう。 授業をアクティブにするポイント あまりに単純なスタートの問題ですが,面のイメージが平面だけの生徒は少し考えるかもしれません。しかし多くの生徒はす…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 アクティブ・ラーニングでスタート! 全単元の導入アイデアSPECIAL
1年
資料の散らばりと代表値
美容師のように,長さの感覚が優れていると言えるのはどっち?
書誌
数学教育 2020年9月号
著者
青柳 潤
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
問題 長さの感覚が求められる仕事の1つに,美容師があります。髪を切る際に定規は使わず,感覚で長さを決めて髪を切っているそうです。長さの感覚は経験とともに養われるそうですが,私たちにも,長さの感覚が備わ…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
子ども文化フォーラム
教育技術研究
「生きる力」を育む環境学習
感性・心の教育
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
説明文の発問&言葉かけ 小学校
6年/「永遠のごみ」プラスチック(東京書籍)
国語教育 2024年6月号
一覧を見る