関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 授業のIT化―子供にどう体験させるか
  • 授業のIT化でどこがどう変わるか―よい点・問題点を予想する
  • 協働的な学習支援の道具
書誌
楽しい理科授業 2001年3月号
著者
中山 迅
ジャンル
理科
本文抜粋
1 協働的な学習支援の道具 IT化による変化は,教師が何を目指し,何のための道具としてIT化された教育機器を授業に持ち込むか,にかかっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業のIT化―子供にどう体験させるか
  • 授業のIT化―インフラ整備のポイントはどこか
  • 授業のIT化を進めるためにインフラ整備をしよう
書誌
楽しい理科授業 2001年3月号
著者
仲村 篤志
ジャンル
理科
本文抜粋
1 学校はコンピュータでいっぱい 現在,みなさんの学校には何台のコンピュータが導入されているだろうか.文部省の調べ(平成11年度末:平均設置台数)だと,小学校15.7台,中学校36.8台,高等学校81…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業のIT化―子供にどう体験させるか
  • 子供に“どんなIT体験”をさせるか―操作体験と活用・表現体験
  • “インターネット”体験の指導ポイント
書誌
楽しい理科授業 2001年3月号
著者
原 克彦
ジャンル
理科
本文抜粋
あと数年で,小・中学校の教室からインターネットに流れている多様で大量の情報にアクセスできるようになる.日本だけでなく世界中に開かれた科学館や植物園,水族館,美術館などのWebページをはじめとするインタ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業のIT化―子供にどう体験させるか
  • 子供に“どんなIT体験”をさせるか―操作体験と活用・表現体験
  • “Eメール”体験の指導ポイント
書誌
楽しい理科授業 2001年3月号
著者
村井 万寿夫
ジャンル
理科
本文抜粋
“Eメール”の「体験」と「活用」 学習活動におけるEメールは,「体験」と「活用」に分けて捉えることができます…
対象
小学3,4,5,6年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業のIT化―子供にどう体験させるか
  • 子供に“どんなIT体験”をさせるか―操作体験と活用・表現体験
  • “ホームページ”体験の指導ポイント
書誌
楽しい理科授業 2001年3月号
著者
松本 勝男
ジャンル
理科
本文抜粋
1 では,これから,電磁石のことを調べてみようと思う.電磁石の性質である. 時間を計ってみた. 「用意,始め…
対象
小学3,6年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業のIT化―子供にどう体験させるか
  • 子供に“どんなIT体験”をさせるか―操作体験と活用・表現体験
  • “ウェッブ上の情報交換”体験の指導ポイント
書誌
楽しい理科授業 2001年3月号
著者
奥村 高明
ジャンル
理科
本文抜粋
1 はじめに この図は「インターネットを簡単な絵に表しなさい.」という設問に対して,ある小学5年生が描いたものである.心をもった人と人が国境を越えて手をつないでいる.モニタやキーボードなどコンピュータ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業のIT化―子供にどう体験させるか
  • 子供に“どんなIT体験”をさせるか―操作体験と活用・表現体験
  • “バーチャル実験”体験の指導ポイント
書誌
楽しい理科授業 2001年3月号
著者
野村 明央
ジャンル
理科
本文抜粋
はじめに “バーチャル実験”なんて聞いてしまうと,実験を何でもかんでも「コンピュータで」なんて思われてしまうかも.そんなことはありません.やはり,実際に自分の目で見て,臭いを感じ,触り,操作してこそ子…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業のIT化―子供にどう体験させるか
  • 子供に“どんなIT体験”をさせるか―操作体験と活用・表現体験
  • “プレゼン”体験の指導ポイント
書誌
楽しい理科授業 2001年3月号
著者
伊藤 秀一
ジャンル
理科
本文抜粋
はじめに これからの学習では,総合的な学習だけではなく,様々な学習の中でプレゼンテーション(以下,プレゼンと表記していきます)をする機会が多くなります.自分以外の意見に触れることはもちろん,人に伝える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業のIT化―子供にどう体験させるか
  • 子供が好きなIT授業のメニュー:私のお薦め3
  • インターネットを使って授業する時代!
書誌
楽しい理科授業 2001年3月号
著者
森下 人志
ジャンル
理科
本文抜粋
子どもが好きなIT授業のメニュー「私のお勧め3」は,次のものである.  1 インターネットを使った調べ学習…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業のIT化―子供にどう体験させるか
  • 子供が好きなIT授業のメニュー:私のお薦め3
  • デジカメとインターネットの活用
書誌
楽しい理科授業 2001年3月号
著者
竹田 啓
ジャンル
理科
本文抜粋
お薦めその1 デジカメを使って記録しよう  デジタルカメラは,電源を入れるだけですぐに写真が撮れ,モニター画面でその場で写真を見ることができる…
対象
小学4,5,6年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業のIT化―子供にどう体験させるか
  • 子供が好きなIT授業のメニュー:私のお薦め3
  • ITからICTへ,新たな学習活動を考える
書誌
楽しい理科授業 2001年3月号
著者
美馬 のゆり
ジャンル
理科
本文抜粋
IT(情報技術)が私たちの生活の中に様々なところから入り始めました.これは20年ほど前に会社がOA化としてコンピュータが導入されたときの状況ととてもよく似ています.企業はワープロや表計算といったソフト…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業のIT化―子供にどう体験させるか
  • インターネット活用単元別使えるサイト一覧
  • 4年
書誌
楽しい理科授業 2001年3月号
著者
渡部 敬
ジャンル
理科
本文抜粋
1 全般 @ りか坊の観察実験クイズ http://kids.gakken.co.jp/kagaku/rika/index.htm…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業のIT化―子供にどう体験させるか
  • インターネット活用単元別使えるサイト一覧
  • 5年
書誌
楽しい理科授業 2001年3月号
著者
岩佐 紀靖
ジャンル
理科
本文抜粋
「地球と宇宙」の分野は他の分野に比べ,授業中子供達に活動させにくい内容が多い.例えば,月や星の動きの観察,月と太陽の表面の比較,天気の予測などである.これらはどうしても説明ばかりの授業になりがちであっ…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業のIT化―子供にどう体験させるか
  • インターネット活用単元別使えるサイト一覧
  • 6年
書誌
楽しい理科授業 2001年3月号
著者
金子 政利
ジャンル
理科
本文抜粋
『ものの燃え方と空気』の単元では,エネルギーや化石燃料の学習で総合的学習との関連を図りながらインターネットを活用することが出来る…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業のIT化―子供にどう体験させるか
  • 総合的学習で使えるインターネット・お勧めサイト一覧
  • “環境”単元で使えるインターネットのサイト一覧
書誌
楽しい理科授業 2001年3月号
著者
高良 孝志
ジャンル
理科
本文抜粋
安波小学校は沖縄県北部(通称やんばる)に位置し,周辺の山々からヤンバルクイナその他,種々の野鳥や植物また,川の小動物等,自然の教材園に囲まれたよい教育環境の中にあります…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業のIT化―子供にどう体験させるか
  • 総合的学習で使えるインターネット・お勧めサイト一覧
  • “情報”単元で使えるインターネットのサイト一覧
書誌
楽しい理科授業 2001年3月号
著者
坂本 博昭
ジャンル
理科
本文抜粋
社会科や理科の調べ学習にインターネットを活用される学校が多くなっています.インターネットを利用することで内容を深めたり,学習の対象を広げたりすることが考えられます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業のIT化―子供にどう体験させるか
  • 総合的学習で使えるインターネット・お勧めサイト一覧
  • “健康”単元で使えるインターネットのサイト一覧
書誌
楽しい理科授業 2001年3月号
著者
皆川 興栄
ジャンル
理科
本文抜粋
“健康”単元で使えるインターネットのサイトを敢小学生向け,柑中高生向け,桓教師向けに分けて示す.検索語は,「健康」,「人体」,「性」,「エイズ」,「薬物」,「タバコ」,「アルコール」,「生活習慣病…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ