関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 観察教材を10倍楽しくする100日工夫例 (第1回)
  • 顕微鏡観察は光の工夫で感動10倍に!
書誌
楽しい理科授業 2007年4月号
著者
間 英法
ジャンル
理科
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 観察教材を10倍楽しくする100日工夫例 (第12回)
  • どんな子を育てたいのか→私は理科好きを育てたい
書誌
楽しい理科授業 2008年3月号
著者
間 英法
ジャンル
理科
本文抜粋
▲安山岩に小さな穴が空いている。 ▲観察記録をびっしり書いている。 ▲花こう岩は主に石英・長石・黒雲母の3種類からできている…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 観察教材を10倍楽しくする100日工夫例 (第11回)
  • 地層観察も気づいたことをほめながら書かせる
書誌
楽しい理科授業 2008年2月号
著者
間 英法
ジャンル
理科
本文抜粋
▲金津地域の地層である。オイルサンドや断層を見ることができる。 ▲海底火山の溶岩跡である。柱状節理が見られる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 観察教材を10倍楽しくする100日工夫例 (第10回)
  • 砂って面白い!
書誌
楽しい理科授業 2008年1月号
著者
間 英法
ジャンル
理科
本文抜粋
▲新潟の関屋浜での採取場所と砂の様子である。砂の大きさが一様である。色は白と黒で「ごま塩」のようだ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 観察教材を10倍楽しくする100日工夫例 (第9回)
  • 光は面白い
書誌
楽しい理科授業 2007年12月号
著者
間 英法
ジャンル
理科
本文抜粋
▲凸レンズとロウソクの距離が変わると、像の様子が変わる。 ▲箱カメラである。生徒は鮮明さにビックリ(箱カメラは同僚の職員がつくったもの…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 観察教材を10倍楽しくする100日工夫例 (第8回)
  • ネタはよいが,雰囲気づくりが足りない
書誌
楽しい理科授業 2007年11月号
著者
間 英法
ジャンル
理科
本文抜粋
▲「ラムシャンクボーン」の「シャンク」とは「すね」である。 ▲いわゆる、「犬のエサ」としての骨のイメージはこれだ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 観察教材を10倍楽しくする100日工夫例 (第7回)
  • イネがお米をつくるための材料はなんですか?
書誌
楽しい理科授業 2007年10月号
著者
間 英法
ジャンル
理科
本文抜粋
▲学校の草地にプラスチック段ボールを置き,2か月放置したら草は枯れ,そこだけ土が露出した. ▲根っこだけがわずかに残っている.光合成できないと植物は生きていけないのだ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 観察教材を10倍楽しくする100日工夫例 (第6回)
  • デジカメを持ち歩いてますか?
書誌
楽しい理科授業 2007年9月号
著者
間 英法
ジャンル
理科
本文抜粋
▲私が持つ3つのカメラ。 ▲オールラウンダーのミノルタX31。 ▲SL400Rを回転させたところ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 観察教材を10倍楽しくする100日工夫例 (第5回)
  • 優れた教具,教材を選び,使いこなすには
書誌
楽しい理科授業 2007年8月号
著者
間 英法
ジャンル
理科
本文抜粋
▲子どもが喜ぶYS50。 ▲ワムシが水流を起こしエサを吸い込んでいるところ。 ▼▼気孔の観察も,オオカナダモの原形質流動もバッチリ観察…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 観察教材を10倍楽しくする100日工夫例 (第4回)
  • 目の前の子の姿を本気でほめる,全力でほめる
書誌
楽しい理科授業 2007年7月号
著者
間 英法
ジャンル
理科
本文抜粋
▲日本国中、この春に見られる光景である。 ▲『わくわくずかん しょくぶつはかせ』(正進社)で植物名を調べている。授業で使える図鑑として、「革命」を起こしている。(詳細は次号で述べたい…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 観察教材を10倍楽しくする100日工夫例 (第3回)
  • 生徒のノートが指導の事実を語る
書誌
楽しい理科授業 2007年6月号
著者
間 英法
ジャンル
理科
本文抜粋
▲Aさんの最初のスケッチ ▲1月末のAさんの記録。実験の様子を 描写している。 Aさんの1年生の4月の時のスケッチ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ネット情報をシェアする 教室に発信する鳥瞰的環境教育を授業化する (第6回)
  • 乾電池から充電池へ
書誌
楽しい理科授業 2007年9月号
著者
間 英法
ジャンル
理科
本文抜粋
安井至氏のHP「市民のための環境学ガイド」(http://www.yasuienv.net/index.html)は最先端の環境情報が盛り込まれている.しかし,内容は高度であり,氏のHP資料をそのまま…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小特集 子どもに語る“スペースシャトル”面白話
  • 計量からみたスペースシャトル
書誌
楽しい理科授業 2009年8月号
著者
間 英法
ジャンル
理科
本文抜粋
君たちはジャンプすると,何p飛べますか?50p?オリンピック選手だと男子で2m50p近く,女子で2mちょっとです.間先生だと,体重60sくらいで50pくらいジャンプできます…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 子どもに語る“スペースシャトル”面白話
  • 素材・材料からみたスペースシャトル
書誌
楽しい理科授業 2009年8月号
著者
間 英法
ジャンル
理科
本文抜粋
地球には宇宙から隕石が毎日降ってきています.ところがあまり,隕石が落ちたという話を聞きませんよね.これは,隕石が地球を覆っている空気との摩擦で高熱になり,燃え尽きてしまうからなんです…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新要領で理科室経営:変革点はどこか
  • 新要領をプレゼンする理科室経営とは
  • 機能的な理科室をつくる
書誌
楽しい理科授業 2009年2月号
著者
間 英法
ジャンル
理科
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 中学教師が思う“小学校の理科授業”の問題点
  • 小学校教師が悪いのか?
書誌
楽しい理科授業 2008年6月号
著者
間 英法
ジャンル
理科
本文抜粋
1.生徒の感想より 私は小学校で理科授業を見たことがない.その私が問題点を挙げるのは抵抗がある.(TOSS外の公開された研究授業で小学校を訪れると学活など教科外の授業を拝見することばかりだ.)そのため…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 地球温暖化―ゲーム教材&授業シナリオ
  • シミュレーションゲーム&クイズ 地球温暖化の犯人は誰だ!追跡大作戦―犯人を探して・捉えて・消すのは君だ―
  • 地球温暖化の影響―犯人を捕らえろ!編
書誌
楽しい理科授業 2007年9月号
著者
間 英法
ジャンル
理科
本文抜粋
地球温暖化の「犯人」を探し終えた後の授業である.つまり,地球温暖化に二酸化炭素が関わっているという内部情報が子ども達の中にできているものとする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業の診断・評価―改善に役立つモノサシ
  • 自分の授業を診断・評価するモノサシ―“これ”があったらレッドカード―
  • 話し合い・討論を診断・評価するモノサシ
書誌
楽しい理科授業 2007年2月号
著者
間 英法
ジャンル
理科
本文抜粋
1.「分かりません」が意味すること 討論を論じるには私の技量ではできない. レベルが高すぎる. 話し合いについて記す(話し合い「風」かもしれないが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 科学クラブ活性化! モノ・ヒト・コト24選
  • アキバで見ーつけた! 科学クラブで使える新素材
  • 充電池から考えるエネルギー教育
書誌
楽しい理科授業 2006年12月号
著者
間 英法
ジャンル
理科
本文抜粋
1.エネルギーの視点で 本年度,資源エネルギー庁教育支援事業「エネルギー教育実践校」の指定をいただいた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 地域密着型理科授業づくりのノウハウ (第12回)
  • 副教本から地域が変わった
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
古市 博之
ジャンル
理科
本文抜粋
写真@ 本物のサルの骨 写真A サルのまねをすることを紹介したページ 写真B 本物のサルの骨を目の当たりにして驚いている児童…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 地域密着型理科授業づくりのノウハウ (第11回)
  • 博物館との連携を図る
書誌
楽しい理科授業 2010年2月号
著者
河村 雅之
ジャンル
理科
本文抜粋
地域密着型理科授業づくりのノウハウ 11 博物館との 連携を図る 犬山市理科副教本作成委員会 犬山市立南部中学校教頭…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ